14/02/19 19:39:35.61 PjazJtJv0 BE:1171287263-PLT(13082) ポイント特典
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先日の大雪で、ローソンの対応に非難が殺到した。
URLリンク(www.tanteifile.com)
騒動の発端は、Twitterでの目撃情報だった。「立ち往生した人たちが食料やトイレを求めて何人も
並んで行くも1人ずつ入店制限」。当該の店舗を「鬼畜ローソン」と批判した。一人ずつの入店という原則は
一律に適用され、たとえ親子でもそろって入店することはできなかったと述べている。
店の入口には店員が待機し、客が一人入るごとに鍵をかけ、店内は常に客が一人だけという状態らしい。
(略)
そして、2月17日付でローソンHPに謝罪文が掲載された。
(略)
URLリンク(www.tanteifile.com)
当サイトでは、株式会社ローソンに取材した。同社では、当該の対応をとった理由について、店舗に
事情を尋ねたという。すると、「駐車場の雪かき等が間に合わず、人手が足りなかった」と店側は
説明したらしい。しかし、このことは、店内に店員数名に対して客は一人のみという状態に
保っておくことの正当性を示す理由にはなっていないように思える。
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この点を問うと、客を一人ずつ入店させた(つまり、入店は一人ずつでも、店内には常に何人もの客がいる状態)
という意味と理解していたと、広報の担当者は述べた。そこで、店舗に改めて確認を取ってもらったところ、
店内には常に客が一人だけという状態を保っていたと、店側は述べたそうだ。
その理由として、「混乱していた」、「雪で床がぬれていたので、客が足を滑らさないように安全性を考えて」と
説明したという。また、当初の対応では、親子連れなどが来店しても、別々に入店させていたと認めたとのこと。
一連の入店規制は本社の指示という真偽不明の情報もネット上には出回っていたが、実際は店側の自主的な
判断だったという。
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