13/10/29 08:23:52.77 cUXFthga0 BE:4798116869-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/onigirimona.gif
品川プリンスホテルなど東京都内4ホテルでメニュー表示と異なる食材が使われていた問題で、
プリンスホテルは24日、他にも全国のホテルなど計12施設のレストランなど20店舗で、
米国産キャビアをロシア産とするなどメニューの誤表示があったと発表した。
利用者は約20万人とみられ、利用が確認できた客には返金する。
新たに誤表示が分かったのは、札幌プリンスホテルと新潟県の苗場プリンスホテル、
長野県のザ・プリンス軽井沢、軽井沢プリンスホテル、軽井沢浅間プリンスホテル、群馬県の万座プリンスホテル、
嬬恋プリンスホテル、神奈川県の大磯プリンスホテル。都内ではザ・プリンスパークタワー東京と新宿プリンスホテルでも見つかった。
ホテル以外の施設は、長野の結婚式場「軽井沢プリンスホテルフォレスターナ軽井沢」と神奈川の遊戯施設「箱根園」。
メニューに誤った産地表示をしたほか、冷凍保存した食材を使用しながら「フレッシュジュース」「鮮魚」などとホームページに記載した事例があったという。
URLリンク(www.nikkansports.com)
阪急阪神ホテルズでは、誤表示のあったメニューの料理を食べた客に対して、料理の値段に関係なく最低1000円を返金。
アラカルトなどは代金に加えて一定の金額を、コース料理やバイキング料理の一品に誤表示があった場合は相当額を返金する、としている。
同社の試算によると、誤表示のあった料理を食べた人は延べ7万8775人。
返金額は1億1000万円を見込んでいるとされる。返金にはレシートがなくても応じる。
URLリンク(www.j-cast.com)