13/10/13 20:39:47.60 67+xFst9P
なんかこの受け答えオヤジにレクチャーされたっぽくね?
314 :可愛い奥様 :2013/10/13(日) 20:30:47.00 D:1oRxQmva0
私、スピリチャルにはまってたことがあるから分かることですけど、スピリチャルとかオカルトのセミナーって結構参加者から主催者にどぎついクレームがあります。
スピリチャルのセミナーって大概高い参加料とるから参加者は必死で、もし主催者が説明した効果を参加者が感じなかったら、参加者はセミナーの最後で主催者に不満をぶつけて返金を要求したりします。
この時のセミナーの主催者はどういった態度が必要かというと、
・怒っている参加者を冷静に受け止めること
・主催者側に落ち度がない態度を絶対に崩さないこと
・セミナー内容に不備があったりしたこと以外では絶対に謝らないこと
この、クレーム時の主催者側のとるべき対応をヤスカがツイッターでそのまま実践していて感心しました。
えげつない追い込みに切れませんし、自分の対応が誤っていてもそれを認めず正当であるように見せ掛け続けることが出来ます。
高額の霊能診断料とってる親父が客のクレームに接する対応を間近で見ていて、絶対に返金しないテクニックを見本に学習しているようにしか思えません。