13/10/05 16:18:10.02 x4j9GUtB0
好きだと告白して結ばれた後の話なんて誰も求めてねえんだよ。
九鬼周造はいきの構造で
「異性が完全なる合同を遂げて緊張性を失う場合には媚態はおのずから消滅する」
「媚態の要は、距離を出来得る限り接近せしめつつ、距離の差が極限に達せざること」
と述べたが、これはまさに恋愛の魅力の要件を端的に言い表している。
古今東西、結ばれるか結ばれないか瞬間こそがピークであり、その後は蛇足。
三島由紀夫の午後の曳航は、女と結ばれて守りに入ったらもう男はお終いという、
「結ばれた後の話」を全否定する物語。
ヨーロッパの物語の中の恋愛も、
シェークスピアの悲劇、ランスロットやトリスタンの宮廷恋愛もの、デュマの椿姫等、
結ばれない儚さを描くものが多く、
ジェーンオースティンのエマの様なハッピーエンドでも結ばれた瞬間終わる。
「結ばれた後」を延々と描いた赤毛のアンシリーズは、
アンの少女としての煌めきも名作児童文学としての輝きも失ってどんどんくすんでいった。
告白した後の価値観の相克だぁ?
「おいスイカに塩をかけるのはやめろ」「私の家ではそれが当たり前だったの」
みたいな話を誰が喜ぶのか。
てめえのくっせえ左巻きリベラル言説を展開するためにこじつけてんじゃねえよ、この犬顔ドグマティカー。