ソフトバンク、史上最悪の誤登録&隠蔽やらかすも罰則なしat POVERTY
ソフトバンク、史上最悪の誤登録&隠蔽やらかすも罰則なし - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/10/02 16:55:32.04 vf/Okf3L0 BE:2271344047-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gekisya.gif
スマートフォンやタブレットを購入する際の端末の分割払いについて、きちんと支払っているユーザーを誤って滞納者として登録し、信用情報機関に報告していたソフトバンク。

詳細はすでにお伝えしているところですが、行政側は今回のソフトバンクの信用情報誤登録についてどう考えているのでしょうか。
通信事業者を監督する総務省の消費者行政課と、割賦販売法や信用情報を管轄する経済産業省(経産省)の商取引監督課に見解を聞きました。

(中略)

経産省 商取引監督課のコメント、誤登録に罰則はなし

「3月のソフトバンクの報告はまさに一報で、情報を集めている段階でのものでした。
8月に入り正式な回答を得て、経産省としてはOn going、現在も情報収集しています。
(今後の行政指導などの可能性については、)予断を持って判断することはありません。
(信用情報の誤登録、こうした事案はよくあるのか問うと)全くないとは言えず、例えば、免許証の番号など公的資料の番号記載をオペレーターが入力ミスした、といった細かい事案はあります。
数件レベルのものです。
(6万人超の誤登録について)一般的には、まぁ規模が大きいですよね。
なお、信用情報はきちんと正確に登録する義務があるものの、間違って登録した場合にどうするのか、罰則規定などはありません。
経産省としては、登録情報の速やかな訂正と、相談窓口の設置、再発防止策の実施など、しっかりとした消費者対応をしているかチェックします。
(誤登録によって、ソフトバンクの利用者はクレジット審査やローンが通らないといった被害を受けた可能性がある、と問うと)ソフトバンクだけでなく、審査するクレジット会社などにも影響があると考えられます。
誤った情報の訂正だけでなく、企業間で消費者の被害の回復が必要です。」

ソフトバンクの対応に不満があれば司法に


続きはリンク先
URLリンク(japanese.engadget.com)(engadget)
ソフトバンクの舐め腐った謝罪文
URLリンク(www.softbankmobile.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch