13/09/23 21:48:58.21 BEVcpCgR0 BE:3404829277-PLT(12000) ポイント特典
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衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の女性店員に土下座させ、その姿をツイッター上で公開した女性に批判が殺到している。
画像は2013年9月21日、一気に拡散した。投稿者は炎上し始めるとすぐにアカウントを削除した。
■実名公開「土下座させるお客様凄い凄過ぎる」
投稿者は9月3日、北海道札幌市の「しまむら苗穂店」で撮影した画像をツイッター上に複数回アップした。そこに写るのは、
売り場の床に正座し、手を膝の付近であわせて深々と頭を下げる2人の女性店員だ。ツイートはほぼ同じ文面だが、
いずれも「店長代理●●と平社員●●」(●は編集部によるもの)と実名まで晒している。
土下座の理由については「従業員の商品管理の悪さの為に客に損害を与えた」とコメントしているのみで、
具体的な問題には触れていない。
クレーム対応は「ケースバイケース」
しまむらに問い合わせたところ、「個人的なことでもありますので、コメントは差し控えさせていただいております」(広報担当者)と、
今回の件について話を聞くことはできなかった。また、クレームがきた場合の社員教育は行っているものの、
個別の対応についてはケースバイケースだと説明するにとどめた。
事件の経緯については、「使用済み商品を返品できず、店に来るまでの交通費を請求したが、
断られたため土下座を要求した」という話が、店員を名乗る人物らの発言としてインターネット上で出回っているが、
事実かどうかの確証は得られていない。
しかし店側に明らかな問題があったとしても、悪質なクレームは場合によって違法行為にあたる場合がある。
土下座も例外ではなく、本人の意に反して土下座をさせた場合は「強要罪」にあたる場合もある。
ネット上でも投稿者を非難する一方で、「しまむら側も土下座すんなよ、どうせたいした理由でもないんだろうに」
「店側は客が通常業務を超えた事を求めて来た場合は従業員を守らなければいけないんだよ。
実際にこういう客が来た場合は即警察に引き渡すべき」と対応を問題視する声も多数あがっていた。(終)
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