13/09/11 23:56:25.85 VPLwNnKq0 BE:576853867-PLT(15073) ポイント特典
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ファミコン全盛期にファミコン名人として一世を風靡し、”16連射”で知られるゲームプレゼンテーターの
高橋名人が11日、新型iphoneの発表を受け、自身のブログ「16連射のつぶやき」を更新。
「iphone 5s」が同シリーズ初の”64bit対応”となることについて、ゲーム機になぞらえて解説している。
高橋名人が今回の新型「iphone」でもっとも注目したのが”64bit対応”で、
まず「今までは、中に搭載されているチップの能力を上げる事で、速度アップを図っていたのですが、
今回は、それを64Bitにする事で、全体的な速度アップを行っています」
「初代のiPhoneと比べると、40倍(グラフィックスは56倍)のスピードとも発表されていますので、
かなりのサクサク感が体感出来るのではないでしょうか」と説明するも、このbit数が増えることは「言葉で説明するのが難しい」と高橋名人。
そこで高橋名人は、「簡単に言うと」と前置きした上で、「相手側に数字を表すために、
指を使う事になった場合、今までの32Bitは、片手で行っていた事が、
64Bitになると両手で伝える事が出来る様になったという事です」とたとえて、
「片手では、どんなに頑張っても、一度に5までしか伝える事が出来ませんが、
両手を使えば、一度に10までを伝える事が出来ます。8Bitはこの指が8本。16Bitで16本。
ですので、64Bitの場合は、この指が64本あるという事なのです」と解説している。
さらに、話はゲーム機の世界へ。「83年に登場したファミコンは、8ビットコンピュータでした。
90年にスーパーファミコンが登場して、16ビットになりました。これにより、速度が上がった事で、
それまで表現出来なかった事が表現出来る様になりましたが、プログラムの量も増えていったことで、
ゲームカセットの容量もアップしていきました」と、ファミコンとスーパーファミコンのbit数と比較して、続けている。
最後に「今後は、64Bitが当たり前の世界になっていくのだと思いますが、同時にAIなどもさらに
進歩して行く事になると思いますので、これからの将来が、さらに楽しみになってきました」と、このエントリーを結んでいる。
URLリンク(news.ameba.jp)
2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/09/11 23:57:05.19 Cm+4Oh5D0
あ、分かりやすいね
3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/09/11 23:58:26.78 CwGnC3KL0
ファミコンの8倍ってしょぼくね
4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/09/11 23:58:28.83 ns2+0l0R0
名人はiPhone派だしな…iPadも上手く活用してる。
しかしほんと分かりやすいなw