JR東「運休中の山田線をBRT(バス専用道)にするよ」自治体「やだ!!鉄路で残せ!!」at POVERTY
JR東「運休中の山田線をBRT(バス専用道)にするよ」自治体「やだ!!鉄路で残せ!!」 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/09/03 21:17:55.01 4qylOfx00 BE:1002028043-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kitawa1.gif
山田線BRT JR東、再提案へ 地元、拒否姿勢崩さず

 東日本大震災で被災し、運休中のJR山田線(宮古-釜石駅間、55.4キロ)の仮復旧策について、JR東日本は9月下旬にも開かれる山田線復興調整会議で、
沿線4市町が拒否したバス高速輸送システム(BRT)の導入を正式に再提案する見通しであることが2日、関係者への取材で分かった。
 JR東日本の幹部は既に宮古、釜石、山田、大槌の4市町を訪れ、再提案の意向を伝えたという。
 JR側は当初提案で全体の20%弱の約10キロだったBRT専用道の割合を増やす見込み。4市町が懸念を示した定時性確保に努め、理解を得たい考えとみられる。
 4市町は昨年7月、BRT導入を拒否した以降も鉄路復旧を求めており、「鉄路の確約がなければ、再提案も受け入れられない」(沿線の首長)との考えが根強い。
再提案で鉄路復旧が前提になければ、再び拒否する公算が大きい。
 JR側は復旧費用210億円のうち140億円を「応分負担」とし、4市町は残り70億円を復興まちづくりの中で国の復興予算が使えるか、一部が国と協議している。
鉄路復旧へ利用促進策も検討している中での再提案に、市町からは「JR側の意図を測りかねる」との声も出ている。
 JR東日本本社広報部は「鉄道復旧の要望が強いことは理解するが、復旧の課題解決に時間がかかる。その間、BRTでの仮復旧を提案する考えは引き続き変わらない」と話している。

URLリンク(www.kahoku.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch