民放各局が更なるテレビ離れを恐れ、ネット動画も見れるパナソニックの新型TV・スマートビエラのCM拒否at POVERTY
民放各局が更なるテレビ離れを恐れ、ネット動画も見れるパナソニックの新型TV・スマートビエラのCM拒否 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/07/13 12:03:16.75 SHW04hW90● BE:5728243788-2BP(3000)
sssp://img.2ch.net/ico/tatsumaki.gif
パナソニックのCM拒否 民放テレビが守りたかった権益

 パナソニックの新商品に民放各局がケチをつけた。4月に発売した新型テレビ「スマートビエラ」の
機能がテレビ業界のルールに触れるとして、「CM放映拒否」という異例の対抗措置に出たのだ。

「スマートビエラ」は、電源を入れると画面上にネットのサイトなどが同時に表示される。
番組を見ながら、ネット動画やフェイスブックなどのSNSが楽しめるのが特徴だが、
「民放各社が07年に共同で策定したガイドラインは、家電メーカーに
『テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい』と求めています。
今回の製品はこれに違反する、と主張しているのです」(経済ジャーナリスト)。

 それでもパナソニックは、花王やトヨタ自動車をしのぐ「日本一のスポンサー」だ。11年度も広告宣伝費で
約750億円を計上している。広告収入が低迷する中、ルールを盾にテレビ局が突っ張るというのも不思議だ。

「視聴者の意識が変化するのがコワイのでしょう。例えば、テレビの討論番組は出演者が
用意された紋切り型のセリフばかり言ってつまらない。一方、ネット動画は一切編集なし。
視聴者も即座に意見を投稿できます。それでもテレビが生き残っているのは、ネットとすみ分け
されてきたから。その垣根を取り払うのが今回の新型テレビです。こうした機能が標準になれば、
今以上にテレビ離れが進む恐れがある。そこに危機感を持っているのです」(放送ジャーナリスト)

 要するに、自分たちの権益を守りたい民放がゴネているだけ。視聴者や消費者は、いい迷惑だ。

2013年7月12日の日刊ゲンダイ
URLリンク(v.gendai.net)

新スマートビエラ | プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic
URLリンク(panasonic.jp)
「ネット」排除ミエミエの民放 スマートテレビCM拒否の裏側 URLリンク(www.j-cast.com)
伊集院光が語る「スマートビエラCM禁止、放送業界はケツの穴小さい」 URLリンク(numbers2007.blog123.fc2.com)
伊集院光「スマートビエラCM禁止、放送業界はケツの穴小さい」発言!? URLリンク(www.youtube.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch