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あ現代社会において酒は国のイメージを左右する文化の象徴でもある
最近、青瓦台(チョンワデ、大統領府)や政界の行事で“ノンアルコール文化”が多勢を占めているという記事が出た。
朴槿恵(パク・クネ)大統領が酒をたしなまないため各種の集まりから自然に消えつつあるという内容だ。
だが現代社会において酒は国のイメージを左右する文化の象徴であり、輸出で高収益な製品だ。フランスをはじめとする
欧州各国や豪州・チリ・アルゼンチンなど新大陸の国々はワインでお金を稼ぎ優雅なイメージも得ている。ドイツ・チェコは
ビールで有名だ。品評会で優勝したドイツビールをチェコのビール試験場に送ったところ「あなたの馬は健康ですよ」
という返事がきたというチェコの冗談がある。ほかの国の最高のビールも私たちのものと比較すれば馬のおしっこ程度に
過ぎないという意味だ。酒が国民のアイデンティティや国家的自負心につながりうることを示してくれる。
アジアでは中国の白酒と、酒(さけ)と呼ばれる日本の清酒がある。日本の酒業界は、ワイン産業をベンチマーキングして
個性的なビンやラベル、デザインを生み出し、試飲会・醸造場招待といったマーケティング活動に攻勢をかけている。
海外駐在の日本大使館行事では酒と寿司による文化外交活動が活発だ。
韓国は、韓食を国際化させるのに相乗効果となるようなふさわしい酒がない。マッコリはお腹がふくれるし、蒸留式焼酎は
品ぞろえが豊富ではない。詩人の朴木月(パク・モクウォル)が「酒熟す村ごとに燃える夕焼け」と歌った伝統家醸酒文化は、
日帝時代を経てほとんど消えた。
地方自治専門家である忠北(チュンブク)大学のカン・ヒョンギ教授(行政学)は「酒は文化であり、最先端食品であり、
高付加価値の農産物だ」として「ブドウやラズベリーは生の果物として売るよりジュースに加工すれば3倍、酒にすれば
6倍の所得を上げることができる」と指摘した。カン教授は「地域経済に活気を吹き込んで国のイメージを高めるために、
これからは国を代表する韓国の酒を開発すべきだ」と話した。
URLリンク(japanese.joins.com)