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【TPP】安倍さん譲歩し過ぎオワタ 自動車:米韓FTAより不利 保険、知的財産、公共事業、JIS規格 多くで譲歩か - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
13/04/13 01:19:48.81 jQ2K7PHiT● BE:225246375-2BP(4036)
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TPP日米事前協議の合意内容 4月13日 0時42分


 TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、今回、日米の事前協議で合意された内容です。

 自動車分野では、日本の車の流通制度やエコカーを対象にした補助金制度などについて、TPP交渉と並行して日米間で
別に交渉していくことになりました。

 交渉の対象となるのは、輸入車によって自国の自動車メーカーが打撃を受けた場合に発動する「緊急輸入制限措置」、
自動車の輸入や販売で政府が規制を策定する際の手続き、環境や安全の基準、書類だけの簡易な審査で外国車の販売を
認める制度の拡充、電気自動車などエコカーの輸入、販売で外国車を差別的に扱わないための枠組み、自動車の流通制度、
エコカーなどを対象とした政府による補助金制度など9項目を挙げています。

 一方、アメリカが日本車にかけている関税については、TPP交渉で認められる最も長い段階的な引き下げ期間で撤廃され、
かつ最大限に後ろ倒しされるとして、可能な限り猶予期間が設けられるという内容です。

 これに加えて、アメリカの関税撤廃までの期間は、乗用車は5年、トラックは10年としているアメリカと韓国が締結した
FTA=自由貿易協定の中での取り決めよりもアメリカにとって実質的に有利になることなどを確認したとしています。

 一方、今回の合意では、非関税措置について保険や投資など9つの分野で、自動車分野と同じようにTPP交渉と並行して
日米間で協議していくことが合意されました。

 具体的には、アメリカ側が「競争条件が公平ではない」などと指摘している日本郵政傘下のかんぽ生命保険をはじめとした
「保険分野」、貿易の手続きを簡素にする「透明性と貿易円滑化」、「投資のルール」、「知的財産権」、工業製品などの
「規格や基準」公共事業などの「政府調達」企業などの競争を促す「競争政策」、「宅配便」、「食品の安全基準」です。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)
つづく


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