13/02/12 23:14:55.48 70+3CpKh0 BE:3205383168-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/5ta.gif
山陽電鉄特急脱線、15人重軽傷 トラックと衝突、兵庫
12日午後3時50分ごろ、兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電鉄荒井駅近くの踏切で、
山陽姫路発阪神梅田行き直通特急電車(6両編成)と自動車運搬用のトラックが衝突し、先頭の2両が脱線した。
電車はそのまま駅まで進み、先頭車両がホームにぶつかって乗り上げた。
角銅祐也運転士(34)が骨折の重傷を負ったが命に別条はない。
ほかにトラックの延東恵一郎運転手(36)=兵庫県伊丹市=と乗客13人がけがをして病院に搬送された。いずれも軽傷という。
URLリンク(www.47news.jp)
同署によると、踏切は警報機と遮断機があり、幅員は16・5メートル。
トラックは踏切を横断したが、約10メートル先の交差点で信号待ちをしていた車があったため渡り切れず、
下りてきた遮断機が、荷台に車を乗降させるトラックのスロープ部分に挟まった。
気付いた運転手が手動でスロープを地面に下ろして遮断機を外し、トラックを前に進めようとしていたところに特急が衝突したという。
URLリンク(news.nicovideo.jp)
山陽電鉄特急電車脱線事故の原因は踏切で立ち往生したローダー(車)が、
引っかかった踏切を外そうとスロープ部分を降ろした部分に電車が接触、脱線となったみたいだけど、
これを降ろさなければこんな大事故にならなかっただろうね~。てか普通は車両の長さを考えて手前で止まるでしょ。
山陽の事故、キャリアカー後部の折上げたスロープ部分だけが遮断機に引掛かったと報道ステで。これではっきりした。この位置だと障検には引掛らない。
踏切から抜けようと運転手はスロープを後ろに降ろした所に、電車が来たのだそう。踏切で掴まったら竿は折って脱出するのが鉄則。
山陽荒井駅で山陽電車脱線事故発生!! 運転見合わせ、近日中の運休が予想される。
キャリヤカーのスロープが遮断棒に引っ掛かり、スロープを降ろしたら特急が接触し脱線し電柱巻き込みホームへ激突
山陽電鉄の事故って、トラックがスロープを降ろさなければ回避できたのかな・・・・
URLリンク(realtime.search.yahoo.co.jp)