13/01/09 17:50:13.87 1QCTMp6x0 BE:1607271438-PLT(12072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/tatsumaki.gif
マクドナルド「Twitter・LINE・2ちゃんねるで発言するな」と全国店舗通達にクルー困惑
日本マクドナルドがこの度「ソーシャルメディアの利用に関するルール」という書面を全店舗に一斉に送った。
その内容はソーシャルメディアを使う際の注意事項が事細かく書かれており、
いくつかのケースに対して誤った例と正しい例が書かれている物。
今となっては誰もが利用しているソーシャルメディア。当然マッククルーも大多数が皆使っているだろう。
昨今の『Twitter』や『2ちゃんねる』でのマクドナルドバッシングや店員らしい人への質問にどのように返して良いのか
ということが書かれているほか、倫理に反する投稿を行わないようにと促されている。
そんな「ソーシャルメディアの利用に関するルール」には次のように書かれている。
(中略)
4、マクドナルドの商品やサービスについて、会社を代表して語ることができるのはマクドナルド本社の広報担当者に限ります。
あなた個人の発言のつもりでも、「マクドナルドの関係者」と見られる場合があります。
マクドナルドに関する発言は、あなたの個人的な意見だと明確にしましょう。
NG:店舗での対応や手順の変更について、フォロワーの皆様からお問合せをいただいておりますが、
企業秘の情報もあるのでお答え致しかねます。
OK:チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
今回のこの通達はまだマネージャー以上しか知らされておらず、
印刷しファイルにとじてようやく一般クルーも閲覧できるようになる(元はPDF)。
URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(px1img.getnews.jp)
URLリンク(getgold.jp)
URLリンク(getgold.jp)