12/12/09 23:09:00.00 qp5wbDTf0● BE:930720375-PLT(12001) ポイント特典
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ソーシャルメディア 就活生の3人に1人が活用
来春の入社に向けて就職活動を行った大学生・大学院生の3人に1人が、
インターネット上のソーシャルメディアを活用していたことが、民間シンクタンク、トレンド総研(東京都渋谷区)の調査で明らかとなった。
調査は10月中旬にインターネットで行い、大学生・大学院生652人(男性293人、女性359人)から回答を得た。
それによると、就活でフェイスブックなどのソーシャルメディアを「頻繁に活用」した割合は13・2%、「活用」した割合は22・1%。
活用した人に利点を尋ねたところ(複数回答)、「就活先の企業のことを知ることができる」(61・7%)、
「より早く情報を得ることができる」(50・9%)、「人間関係を広げることができる」(47%)などが多かった。
調査対象者全体の内定率(調査時)は63・7%。ソーシャルメディア活用者は67・1%、非活用者は57・6%と約10ポイントの差があった。
同社は「企業の情報をより早く、深く知ることで就活を有利に進めているのでは」と分析。
同時に「さまざまな情報の中から、自身の責任で選び出す必要がある」としている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)