JR四国「四国に新幹線をつくるべき」at POVERTY
JR四国「四国に新幹線をつくるべき」 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:13:14.78 1UsFhFOB0● BE:322280238-BRZ(10721)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
「四国に新幹線を」 愛媛・西条でシンポジウム
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

四国鉄道文化館・十河信二記念館(愛媛県西条市)の開館5周年記念シンポジウム
「四国の発展と鉄道高速化」が、西条市神拝の市総合文化会館で開かれ、
JR四国の梅原利之相談役が四国新幹線の必要性を指摘した。

シンポジウムでは、JR東海の須田寛相談役が、西条市長を務めた後、
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を建設した十河信二氏(新居浜市出身)が
行った四国の鉄道近代化施策を紹介。
「鉄道を含めた各種交通のネットワーク整備と地元情報の発信が観光客誘致のカギになる」と基調講演した。

続いて十河氏関連の史料研究をしている原朗東大名誉教授の司会でパネルディスカッション。
パネリストの梅原氏は「本州方面から大勢の観光客を誘致するにはどうしても新幹線が必要だ。
瀬戸内地域は新幹線が運用可能な人口分布になっている。四国を繁栄させるため、
新幹線を夢で終わらせてはならない」と、各地の新幹線効果を紹介しながら強く指摘した。

2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:13:30.69 y7Jy/2TW0
いらねぇ!

3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:13:32.99 1sMdonGg0
誰が使うんだよ

4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:14:03.11 3mfdbT4L0
需要ねえだろ

5:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:14:50.01 zAEaHTOM0
トンキンにストロー終了

6:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:15:01.67 1UsFhFOB0 BE:322280238-BRZ(10721)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
新幹線は必須インフラ 人口減少しても成長目指せ
URLリンク(www.47news.jp)
泉雅文・JR四国社長インタビュー
URLリンク(gyosei.47news.jp)

整備新幹線の未着工3区間(北海道、北陸、九州)の新規着工方針が決まり、
四国の経済団体や4県は「国内の新幹線網から取り残される」と新幹線の導入を求め声を上げ始めた。
四国に新幹線は必要なのか―。JR四国(四国旅客鉄道株式会社)の泉雅文社長に話を聴いた。

▽四国に鉄道なくなる
―四国に新幹線がなぜ必要なのか。
四国だけ時速200キロ以上の高速交通インフラが欠けている。
それでいいのかと思う。新幹線(最高速度・時速300キロ)なら4県庁所在地間を
約20分~1時間10分で結べる。4県庁所在地から新大阪まで1時間台になる。
地域の在り方が変わってくる。

JR四国の収益力の弱さは結局、高速道路との競争力が弱いことに起因している。
特に都市間の高速輸送が弱い。
新幹線は都市間鉄道として必須だ。
そうじゃなかったら、たぶん50年後に都市間鉄道は四国に残っていない。

7:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:15:19.55 fZZhSfYs0
JR東海みたいに自腹で作ればいいじゃん
国の方をチラ見すんな

8:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:15:24.96 3mfdbT4L0
まずは大阪か神戸あたりから特別料金なしで電車乗れるようにすべきじゃね
まあ新たに橋架けるメリットも少ないからねえけど

9:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:15:55.67 jibKwoXi0
まーた利権か

10:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:16:12.16 1Wmu/h390
( ^ω^)

11:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:16:45.10 lWQhGouz0
明石海峡大橋が線路を跡付け出来ないような構造になってる時点で諦めておけよ

12:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:16:49.42 uOJigflB0
まず赤字の橋をどれか無くせよ

13:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:16:52.86 1UsFhFOB0 BE:281995237-BRZ(10721)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
▽高速化は限界
―現在の鉄道網をスピードアップすればいい。
JR四国が発足してから、電化や新型特急車両の導入、特急通過駅や
踏切の施設改善でスピードアップはしてきている。
四国内で平均時速60キロだったものが、予讃線(高松―松山)の特急で時速85キロ位まで向上した。
土讃線(高松―高知)も時速70キロ位に上げた。
JR西日本の岡山駅も改良され、山陽新幹線との接続時間は短くなっている。
既存のインフラにいろいろな改良を積み重ねてきた。
これ以上の高速化は、抜本的な新線建設などをしないとできない。

―赤字ローカル線の廃止はやむを得ないという考え方もある。
市場原理でいえば一つの考え方だ。しかし、そう簡単にやめられないし、やめたくもない。
地元からぎりぎり努力してくれという要望がある。

―新幹線で稼ぎ赤字ローカル線を維持していこうという考え方か。
新幹線の一つの効果だ。悪く言えば内部補助だろうが、よくいえばネットワークの活用だ。
鉄道がつながっていることによって、結果的に新幹線に乗ってもらえる効果はある。

―四国は人口減少が進んでおり、将来大きな需要が見込めるのか。
九州新幹線を見ると元気がいいし、長野新幹線も地域経済に貢献している。
新幹線は運営経費もかかり、JR四国の「救世主」になるかは分からない。地域社会のためにはいいのではないか。

14:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:17:26.06 9bDyO0f00
四国環状新幹線マダァー???

15:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:17:27.13 1UsFhFOB0 BE:604274459-BRZ(10721)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
―それにしても四国の人口は少なくないか。
将来推計人口を見ると、20数年経っても四国には約300万人(現在約400万人)が住んでいる。
小さな国の人口に相当する。こんなに人がいるんだからと思うべきだ。
日本全体では、50年後には1億人を切っている。それでも、人口が7千万人、8千万人もいる国は大国だ。

―膨大な建設費用がかかる。
日本全体の人口が減っていく中で、鉄道を含む社会インフラをどうするのかというテーマがある。
経済成長を狙わないと、国が駄目になると思う。財源をどうするのかという議論はあるにしても、
社会インフラをそれなりに強くする必要がある。

▽お人よしでいいのか
―本四間に3本も架橋したから、四国新幹線で新たな投資は不要という意見もある。
本四架橋後、四国には高速道路しか来ていない。交通では、ほかに何もやっていない。
次なるインフラはなくていいのか。例えば関門海峡(山口県下関市―北九州市)は
計4本のトンネルと橋が通っている。人口集積は違うが、四国に3本の橋があっていいじゃないか、
当然だという言い方もあるかもしれない。

―四国の経済力の問題もある。
「四国は衰退していく地域だ」と割り切れば別だ。
社会インフラ整備をやってほしいと、国にいうことがそんなにわがままとは思えない。
ほかの地域は高速道路も新幹線も建設し、空港まで整備しているところもある。

―他の地域の納税者が納得するか。
整備新幹線のスキームは、東海道・山陽新幹線の収益の一部を建設費に回している。
つまり、東海道・山陽新幹線の利用者が建設費を負担しており、そのうちのかなりの部分を四国の人が担っている。
四国の人が使ったお金が、四国にはまったく来ないで九州、北陸、北海道に行っている。
四国の住民は慎み深い。「四国は人がいいですね」と4県知事らに申し上げたことがある。
他地域との競争に負けっ放しでいいのかと思う。

16:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/08 20:17:32.75 dVJ5Fuk80
その前に多度津乗り換え45分待ちとかのクソダイヤをどうにかしろ!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch