「東京チカラめし」出店ペースを加速at POVERTY「東京チカラめし」出店ペースを加速 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 12/12/08 10:41:39.67 FzyExGSU0 最期のあがき 3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 12/12/08 10:41:52.50 g56Kfdo70 東京牛丼牛の力の方が圧倒的に美味かった ここはぺらっぺらで糞 4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 12/12/08 10:42:51.93 +0FH08cK0 ステマ 5:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 12/12/08 10:42:52.49 hyrlBeNd0 しかし、通期も減収だ。同社は、通期の修正理由では居酒屋業態の減収のほかに、「東京チカラめしの積極拡大に向けた新規出店の費用など先行投資の増加」を挙げている。この「先行投資の増加」がFC展開に関するものである。 飲食店チェーンでは、ランニングコストを削減するために新規出店ではFCをメインにしたり、直営店をFCに売却したりするなど、FC化を進める動きに拍車がかかっている。 FCにすれば、初期投資や人件費が加盟店企業の負担となるため、本部企業のコスト負担を低減できるからだ。FC化するとサービスの質を保てないという理由で直営展開に固執したくても、外食市場の縮小で、もはや背に腹は代えられないのだ。 「東京チカラめしも直営店をFCに切り替えて、ランニングコストを軽くすることを前提に、スピード出店をしているのではないでしょうか。 直営店という物件の受け皿が大量にあれば、FC募集もしやすいでしょうから、できるだけ受け皿を作っておこうという動きだと思われます」(外食業界関係者) ●疑問の残る、東京チカラめしのFCシステム ただ、東京チカラめしのFCシステムには首をかしげざるを得ない。日経MJに掲載された加盟店募集広告ではロイヤルティ不要をウリにしているが、これ自体は珍しくはない。食材や什器・備品を本部からFCに卸して収入を得ればよいのだ。 問題は「SV(注:スーパーバイザー)の定期的な臨店指導を不要」としていることだ。同社は以下の3点をその理由に示している。 ・券売機のメニュー変更をネットワークを通じて一括配信 ・独自開発の売上管理システム導入により日次決算 ・店舗における調理作業をより簡略化 先の外食関係者はこう指摘する。 「この程度のことは一定レベル以上の飲食チェーンなら実施していて、SV不要の理由にはなりません(笑)。SVが定期的に臨店しなければ、飲食業の基本であるQSC(商品の品質、サービス、清潔)のチェックや指導ができません。 店員たちの意識が緩んでいないかなども、定期的に臨店しないと把握・指導できません。目的はSVの人件費を抑えることでしょう」 以下ソース 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch