NEXCO中日本社長「なぜ崩落したのか分からない」at POVERTY
NEXCO中日本社長「なぜ崩落したのか分からない」 - 暇つぶし2ch130:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:10.99 ZF6tD16F0
>>116
こうしてみると、
落ちることもありうるって前提が全然ない設計だなあ
やっぱり、想定外を想定してないっていうタイプか…

131:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:31.88 P5kiDLqe0
>>112
たいてい天井板を撤去したらそのままの流れ工事で換気扇もつけるものだけどね
高速道路の交通規制は申請から許可までの時間もかかるし
換気扇つけるだけでも上り下り車線やるだけで1ヶ月は見ておかないと無理だと思うわ

132:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:13:36.48 i0anOb7F0
分からねーなら俺が言ってやるよ

こいつは暗殺だぜーッ!

133:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:16:32.85 zxw57kFnP
一枚の天板が何らかのきっかけで落下すると、リブで締結された隣の板にも大きな外力が働き落下する
そうやって連鎖的に、隣の板と接合されていない部分までドミノ倒しが進む
完全なゼロファイター思想

134:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:17:26.58 D0J0oG0y0
>>128
35年は保ってるんだし一応こんな構造がウソだとまでは言えないだろ
ただ経年劣化にどう対応するかの方針が当初と
現在の先送りに必死の今とじゃ違いすぎるんじゃない

135:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:34.85 N1RiRJDU0
>>107
長いトンネルなら換気は現代でも必要
>>84のトンネルは短い
車の性能向上ってのは排気ガスがクリーンになってきてるって事だろう

136:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:58.01 /6utlEXfO
中央道は古くて長いトンネル多いから怖いわ

137:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.50 qHLof5zv0
莫大な利益上げないと民主党に何されるかわからない恐怖心から点検がおろそかになったのか原因

138:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.73 waujxyoWP
点検って通行止めになるの?

139:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:23:30.84 TFNbxirb0
これ後から付け足したやつだろ
しかも結構最近だとおもうんだが

140:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:27.75 2ULPcLznP
換気は1キロあたり1カ所だったかなあまり覚えてない
3キロ以上だと何か設置しないといけなかった
5キロ以上だとタンクローリーとかが通行できなくなる

141:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:28.32 TPhDevzi0
じゃあ、これまでの点検方法がクソだったてことだから
それを改めて、全てのトンネル再調査するまで高速は通行止めにするしかないな

怖くて走れねーからな

142:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:34.56 uIaUcuPl0
また想定外かよ。学習能力ねえな。

143:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:35.63 dBRrX25T0
2003年の時点で事故が予言されてたw

スレリンク(news板:12番)
12 : オリエンタル(秋田県) :2012/12/02(日) 14:22:50.33 (p)ID:2h7wd/C90
 笹子トンネルの謎           当サイト管理人

 中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。
 ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、
「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。
トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。

 私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱりわからないのだ。
 この問いに納得のいく答えを返してくれた人は今まで一人もいない。笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない。
なぜ、笹子トンネルだけはトンネルの手前でこんなことをする?ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ。

 他のトンネルでもこういうことをしているのなら分かる。トンネル内で渋滞するとまずい理由というのは、何人かの人から意見を頂戴している。
わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
 笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。
 どなたか、納得のゆく答えをお聞かせ下さい。このサイトのトップの”管理人に手紙を下さる方はこちらへ”から、メールを下さい。よろしくお願いいたします。

(p)URLリンク(homepage2.nifty.com)

144:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:26:54.25 EGgR+oJyO
>>140
設計はトンネルごとにやるからな

145:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:27.65 XfVthzAV0
正直でよろしい

146:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:29.99 8AZ3LYzt0
>>143
うわあ・・・

147:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:35.71 4gNoNnAj0
>>143
これだな

148:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:44.84 Ob0FIlo7P
原発と同じで都合悪いことは見えない聞こえないシステムが出来上がってたんだろw

149:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:30:38.03 zuZV/gs3P
天井板が崩落しても大丈夫なアーマードパワードスーツを早急に実用化して欲しい。
再度崩落の危険性があるから救助できないなんて最悪。
そうしたら助かる命もあると思う。

150:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:31:19.16 DGxtsr620
実際、最後に補修なりしてからどれくらいたってるかでだいたいわかんじゃねーの?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch