12/12/02 21:13:46.22 zKkZV/Vf0
人が死んでんねんで
3:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:14:01.08 xU174Sb+0
さっさと原因を調べろよ
4:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:14:05.65 NGxyvvnaP
逆にこの時点でわかってたら問題だろ
5:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:14:45.04 l3zPr7py0
あーやっぱりとか言われたら怖いわ
6:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:15:15.97 zOug6Iq/0
URLリンク(up2.pandoravote.net)
NHKでは解説してたけどな
勿論推測
7:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:15:21.66 YkSa/9Hl0
想定外
8:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:15:23.95 bfFsfuCN0
うんこ
9:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:15:56.66 2JbEAcZr0
「知ってた」っていったら叩くだろ?(´・ω・`)
10:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:16:04.21 ZF6tD16F0
まあ、いまの段階では解からんというしかないな
むかし積丹半島でトンネル崩落したときみたいに山ごと崩れたら誰が見たって山が崩れたからって解るけど
11:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:16:06.59 I1NVqLkJ0
初会見でもう保身に走ってやがるぜこいつらはよおおおおおおおおおおおおお
12:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:16:36.43 RVqNCZHE0
調べもせず原因が分かったら怖いわ
13:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:16:40.43 yJn6rJaD0
地震兵器・人工地震108
スレリンク(occult板:205番)
205 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/12/02(日) 16:16:57.35 ID:mgounw4e0
情報発表時刻 2012年12月1日 12時05分
発生時刻 2012年12月1日 12時00分 ごろ
震源地 山梨県東部・富士五湖
緯度 北緯35.5度
経度 東経138.9度
深さ 30km
マグニチュード 2.9
URLリンク(typhoon.yahoo.co.jp)
笹子トンネル事故現場地図
URLリンク(i.ytimg.com)
14:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:17:03.03 QbXdxSgY0
分からないんじゃあ仕方ないな
もう許した
15:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:17:14.22 VJ89KjWU0
わかるまで、全トンネル通行禁止だな
16:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:18:05.62 v/T0F6xA0
どこが調べんだろね?
田舎警察とか論外だし航空・鉄道事故調査委員会的なやつってないの?
17:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:18:50.09 kXvNapLB0
水平対抗エンジンの低周波音振動が引き金に・・・
なんて事は無いよな
18:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:18:54.04 e+/nISWPP
電車のトンネルでもあるのかな
こわくて通勤できん
19:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:19:15.49 LhAdDoMUP
URLリンク(up2.pandoravote.net)
URLリンク(up2.pandoravote.net)
URLリンク(up2.pandoravote.net)
分かりきったことだろw
20:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:19:42.48 LLxjS/rTT
点検してたのに原因不明じゃ、
NEXCO中日本管轄のトンネルは全部あぶないってことか・・・
21:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:20:26.78 /0bq/BT40
あの天井板って何のために必要なの?
落ちそうなものを上に作るとかバカじゃないの?
22:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:21:08.17 OeWRiNYLP
いままでに経験のない破損の仕方だと
定期点検の項目にないかもしれん
23:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:21:28.92 hvKI8ozI0
これも想定外なんだろ
原発といっしょ
24:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:21:52.67 c6xLFhoAO
WTCと似たような理由なんじゃねーかな
25:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:22:02.51 LhAdDoMUP
>>21
なんか換気用のダクトかなんかが上にあるらしいが
26:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:22:27.23 KUt8BBg70
爆発事故で海底トンネルに閉じ込められる映画あったよな
あれは面白かったわ。スタローンだっけ?
27:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:22:48.87 Yx9coNUci
こいつら東電と同じだね。
税金で高速作って独占化して金取ってる。
28:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:23:03.73 9s9kVVszO
>>15
何が壊れたかはわかってる
国内にあと11ヶ所同じ構造を採用してるトンネルがある
>>21
換気
29:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:23:46.08 a5fVd++m0
放射能の影響らしいね
30:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:24:17.30 LP2A/lTE0
あんなのを吊り下げてるとはね
31:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:24:42.07 pptzxgkZ0
今日、富士山で地震
無かったよな大きいのは
32:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:24:45.22 Z+lOGGM20
なんだ、手抜きか
33:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:24:52.32 RVqNCZHE0
>>20
どうせ目で見て外れてないのを確認してただけだよ
34:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:25:39.11 v/T0F6xA0
まーた警察のアホがいらんことして原因究明の邪魔するんだろな
脱線事故あった所のレールひっぺがして証拠品として押収とかウケるわw
原因解明を妨げる警察の「押収主義」
URLリンク(janjan.voicejapan.org)
35:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:26:03.12 5iUCPb270
>>19
エスカレータとかも両側に引っかかってるだけだし、揺れが来たら落ちるのは分かるけど
震度0で落ちる理由が分からん…('A`)
両側の引っ掛けてる所ごととか、天井板が真ん中でパッカーンってならないと物理的に落ちないよな
36:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:27:04.43 to/EPQvb0
>>1
オレが教えてやるよ
経 年 劣 化
な?オレが社長変ってやるからおまえはすっこんでろ雑魚
37:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:27:39.76 dc9zyc2n0
>>18
新幹線のトンネルが崩壊して車両を直撃したことあっただろ
38:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:28:00.57 LhAdDoMUP
>>35
URLリンク(up2.pandoravote.net)
真ん中からパッカーンだな
39:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:28:01.40 OeWRiNYLP
>>36
施工不良かもよ
40:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:28:30.46 QHsOWE/D0
落ちる時は落ちる
人間が作ったんだし
41:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:28:39.03 +/CaEtNBO
天井に板があったのか?
ちょっと考えられない構造だな…何のためにトンネルがアーチ状になってると思ってんだ
経年劣化や気温による歪みで破砕した可能性がありそうだ
42:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:29:21.72 9s9kVVszO
>>35
吊り構造なんていくらでもあるからな
去年の震災でワイヤーで吊った天井パネルが落ちたし
天井パネルとワイヤー
天井のコンクリと鋼鉄の金具
重量と強度の比率は似たようなもんだろう
43:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:29:29.16 15E/VC890
9月にチェックしたのが本当なら
チェックのやり方自体が間違いか
チェックが間違いなのか
44:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:29:43.72 0az0nx4i0
>>36
この後始末背負うのか
かっけーな
45:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:29:46.95 t+KduYdp0
地震じゃないの?
46:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:30:16.33 NJ5K8N6m0
長大トンネルだとあの馬鹿でかい換気扇でも換気ができないんだろうからダクトがいるのは分かるな
47:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:30:16.59 IqWR1hMP0
点検て言っても車で通過して「はい異常無し、ふひひ」て言うだけだろ
48:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:30:24.40 seaFD8900
トンネルを女性器、つまりマンコと見立てれば今回の事故に対して説明がつくはずだ!
49:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:30:55.55 G/8RaZAn0
>>41
アーチをそのまま見える形にしてでかい送風機が見えてるトンネルもあるけど
ここのトンネルはその部分を板で仕切って送風区画のようにしてたみたいね
50:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:31:28.97 0kbd6hijT
分からないならしゃーない
許した
51:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:32:11.35 cqKrm5Md0
>>19
____ キリッ
./ \ /\
/ (●) (●)\ プレキャストコンクリートの板を、腐食する可能性がある鋼材を使って吊ってます。
/ ⌒ ( _, )ヽ⌒ \
| `-= =- | しかも、一部が落ちれば連鎖して落ちる構造です。
\ `ー'´ /
そりゃ、いつかは落ちるでしょう。それが今だったのです。
52:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:32:15.03 ZBTOHKIJ0
今の技術で作るなら中央に鋼材なんか設けなくて1スパンで飛ばすよね
53:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:32:15.04 TMYonl/q0
>>18
鉄道トンネルでこんな形状のはないんじゃないかな
まぁ鉄道トンネルは別の物が崩れた事例はある
54:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:32:29.27 RKE0bxxg0
ネズミの大群でも通ってたんじゃないの
55:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:32:39.72 LhAdDoMUP
1メートルで1トンの天井板が100メートルぐらいずっと続いてるとか言ってるからな
どう見ても設計ミス
56:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:33:43.26 sLYmVur10
他のトンネルはどうなってんの?
57:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:33:55.86 to/EPQvb0
>>44
心で舌出したままかるぅく頭下げるだけで年収6000万とかチョロ過ぎるだろ
オレは1000万でいい
それより立て直すぞ日本の腐った道路族を
58:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:34:34.69 ePRLkjH90
こんなニュース初めて聞いたんだが
59:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:35:07.96 +/CaEtNBO
この事故の問題は天井板が破砕したケースを想定してなかったことだ
仮に破砕したとしても全部が崩落しないような分割構造を取るべきだった
天井板が広範囲に崩落したことで多くの車両が巻き込まれて犠牲者を増やす結果になってしまった
つまり構造的な欠陥
60:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:35:44.60 hCuHTQEN0
1万回に一回ぐらいは何で皮からない事故もあるんちゃうん
61:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:35:51.47 p2AjnIXG0
搾取するために下請けの下請けの下請けに手抜き検査させてたからだろ
日本終わってる
62:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:36:03.62 9s9kVVszO
>>55
山を抜く長いトンネルは何か置くために横穴を掘るとか簡単に出来ないんだよね
仕方ないから天井に吊るしかない
63:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:36:59.48 Jm3ZJzi10
>>55
マリオとかロックマンでよくあるトラップが現実に起こったんだよなこれ
恐ろしすぎる・・・
64:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:37:18.13 /RbNbzWsO
諏訪から入間までどうやって行けば良いんだよ
65:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:37:23.57 yJn6rJaD0
>>56
中央道トンネル崩落:同じ構造のトンネル 緊急点検指示
URLリンク(mainichi.jp)
【東日本高速道路】
(1)圏央道 菅生トンネル(東京都)
【中日本高速道路】
(2)中央道 笹子トンネル(山梨県)
(3)中央道 恵那山トンネル(長野-岐阜県)
(4)東名高速 都夫良野トンネル(神奈川県)
(5)新東名高速 富士川トンネル(静岡県)
【西日本高速道路】
(6)第2京阪道 京田辺トンネル(京都府)
(7)第2京阪道 長尾東トンネル(大阪府)
(8)第2京阪道 長尾台トンネル(同)
(9)山陽道 志和トンネル(広島県)
(10)山陽道 安芸トンネル(同)
(11)山陽道 武田山トンネル(同)
(12)国道2号 関門トンネル(山口-福岡県)
66:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:38:17.57 ShfuLim40
>>48
ね、クスコ中日本
67:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:38:32.57 59JFu0+Q0
分かってても怖いけどな
68:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:38:37.87 to/EPQvb0
>>59
そろばんで構造計算してた時代にそこまで出来る訳ねーだろ
よしんば出来てたとしても土建屋が今とまったく同じ孫請け叩いて手抜きにしてんだからな
69:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:39:19.85 /wyx8T+w0
わからないのはいいけど
どうすればいいのかは刑務所の中でゆっくり考えてくれ
70:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:40:14.28 Zzcifyyd0
つり天井はよくないよ
地震が多い国なんだし
71:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:40:54.77 to/EPQvb0
>>69
てか開通当初の昭和50年までさかのぼって関係者三親等まで資産を国庫に返納させるべきでしょ。
72:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:41:03.00 4gNoNnAj0
重力があるからな
73:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:41:13.65 kzlbHGq00
アルカリ骨材反応だろ(適当)
>>68
豆知識だけど
昔のコンクリート構造物の方が強度が高い場合多いよ
粗雑氾濫になっちまってからは酷いもんだけど
74:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:41:54.40 zxw57kFnP
構造的に常に外側からの外力を受ける円形のトンネル本体(躯体)に
内側から引っ張り応力が掛かれば強度が奪われるのは明白
天板をワンスパンで飛ばして両端を垂直な壁で支える正方形のボックス構造にすれば
その部分が躯体を外に押し出す構造となるが
中央部の吊り下げ鋼材と両端で天板を支える側壁部分は
ともにトンネルの躯体に直付けされて、つまりトンネル本体を瓦解させる方向に
力を掛けて強度を保っている
こんな構造自体がウソだし、崩落しなかっただけ有り難いと思うべき
75:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:42:37.12 +/CaEtNBO
>>68
つまり建て直さなきゃいけないってことだな
例えば軽量の合成材で崩落しても死人が出ないようにして、1メートルごとに構造を分割して吊るとかな
以前NHKで高速道路の経年劣化について特集があって、非常に深刻だという指摘があった
76:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:43:00.71 to/EPQvb0
>>73
粗製濫造だろ
77:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:44:25.31 mDiCcxnN0
事後じゃないと本気出さない日本人の性質的に日本中のトンネルチェックとか面倒なことになりそうだな
78:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:44:37.54 Rztq9VV00
今度からは石膏ボードで
79:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:45:01.27 RCqSf5IP0
>>77
原発の場合は事後でも本気出してないな
80:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:45:29.89 BjMt0ON30
トンネル安全なんとか協会って天下り先が増えるだけで終わるよ
81:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:45:41.54 to/EPQvb0
>>75
コスパ悪過ぎだろ
改修だよ
その為の費用は国土交通省の役人から50年遡って徴収しますがよろしいか
82:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:47:21.73 6xnfa/qb0
分からないことを素直に分からないといえるこの勇気
感動した
完全に許した
83:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:47:32.41 kzlbHGq00
>>76
こういう時って教えてくれてありがとうと言うべきか恥ずかしいからそっとじするか迷うよね
84:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:48:34.00 ZBTOHKIJ0
URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)
撤去事例もあるし今回も最終的にはそうなるんじゃないかな
85:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:48:47.30 hJdycz8t0
ってことは他のトンネルも崩落の危険がビンビンにあるってことだね
今すぐ全部閉鎖しろ
86:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:49:25.93 2ULPcLznP
実際こんな方式採用してるトンネルって全国にほとんどないからね
高速道路に何百とトンネルがあってたったの12カ所でしか採用してないという点である程度察するべし
こんな事故があった以上、採用してるすべてのトンネルで
なんらかの機会に通行止めにして天井板撤去するんじゃないだろうか
87:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:49:26.21 2JbEAcZr0
『ぼくのかんがえたさいきょうのとんねる』発表会会場はココですか?
88:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:49:26.79 2QLttWfn0
下手なこと言ったら袋叩きだからとりあえずの反応としては普通だな
89:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:50:16.79 Zzcifyyd0
>>83
>>82
90:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:50:23.61 U5/mX/wg0
URLリンク(homepage2.nifty.com)
>わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、
トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、
もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。
91:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:50:48.90 D0J0oG0y0
建設当時にどういうスペックかくらい想定してどれくらいの頻度でどういう時期には
どこをどういう風に確認するかくらい規定してただろ
前回までの点検で問題なかったというんだから想定外か、そもそも点検がおざなりかのどちらかしかないわな。
92:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:51:11.55 +/CaEtNBO
>>81
改修となれば吊り部分の鋼材を現行の中央一ヶ所から三ヶ所に増やすとかしないとダメだろうね
ただそれも時間が立てば崩落の危険がある
だったら最初から崩落しても死人が出ない構造にした方がいいような気がするよ
死人1人につき億払わなきゃいけないんだから
93:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:51:20.72 to/EPQvb0
>>83
笑えばいいと思うよ(CV:緒方恵美)
94:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:51:56.81 +/bUMRcE0
>>83
逃げるか煽り返すかの場面で素直さを出せる奴は大人だなって思う。
2chで勝利って、普通は思い込みでしかないけど、例外的に真の勝利者になれる。
95:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:52:17.93 026EAVvri
>>79
動かしてから本当に安全か議論するというのは余りにも斬新すぎたw
96:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:52:45.92 5e00hf2O0
原因は地殻変動にある
いずれ富士山が大噴火して首都圏は死の灰に覆われるであろう
97:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:52:50.19 Uc9A0gD10
他のトンネルに直ちに影響はない
直ちに影響はない
98:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:53:12.91 v/T0F6xA0
>>84
自動車性能の向上によりって書いてるな、どっかに別の換気方式設けたわけじゃねぇ
このトンネル笹子トンネルの半分以下の長さなわけで換気の必要性が急になくなるってのは考えにくいな
99:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:53:22.46 4D6hMmBt0
地震で落ちなかったんだから許してやれよ
100:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:53:57.24 N1RiRJDU0
>>92
崩落しても死人が出ない構造ってなんだ
別の構造にしたって別の事故が起こる可能性はあるぞ
101:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:54:24.23 kzlbHGq00
>>94
いや、結局どっちもやってないんだけどな
102:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:04.26 zvducx350
URLリンク(serif.hatelabo.jp)
103:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:11.04 TMYonl/q0
東海道新幹線
東海道本線
東名高速道路
新東名高速道路
国道一号線
例えばこれだけ輸送路があるのに
東名ひとつ通行止めにしただけで経済がヤバいって
この国脆すぎだろ
104:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:28.73 IrCTdo1L0
点検の仕方に問題があったからだろな
105:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:37.66 ZF6tD16F0
>>99
なんで地震で落ちなかったんだろうね
それも結構不思議
106:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:38.12 nrOiinWo0
どこの業種でも同じだけど、
バブル期の手抜き仕事っぷりは異常
107:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:39.23 +/CaEtNBO
>>84を見たら現代では不要の設備らしいな……
じゃあ撤去せずに放置したネクスコが悪いんじゃないかアホだな
構造的な危険性は理解していたんだろ?
108:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:55.09 2ULPcLznP
>>98
全長5㎞以上のトンネルが何十カ所もあるのにこの方式採用してるところは1カ所のみだから
別に撤去しても何も問題ないんじゃないか
109:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:58:17.36 fcSWgYbc0
中日の本社の長は最低やな
110:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:18.66 D0J0oG0y0
>>105
落ちること極限まで耐える作りはいいんだが
落ちる時は連動するとか設計がおかしい
と、いうより天井にアンカーしてる作りでガワ観て点検としても判らんだろうっていう
111:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:23.95 CTMCVEYM0
金物で吊ってたとしたらアンカーの施工不良とかじゃないのかね
112:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:51.87 v/T0F6xA0
>>108
換気は長大トンネルじゃ必須な訳だし、縦流とかいう別の換気方式後付けで付けるんか?
少なくとも>>84はそういうことはしてないじゃん
113:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:03.70 FtiBKEp60
青いインプレッサが関係していることは間違いなさそうだな
114:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:29.60 ZF6tD16F0
>>106
バブルより前だと思うけど
まあ、70年代はけっこう脆弱なもの作ってそうな気がする
それまではとにかく厚くしとけって感じだったのが
石油ショック後はそうでなくなったというし
115:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:42.22 Uc9A0gD10
もし本気で全国の公共施設を点検したら改修工事のための費用が予算を吹っ飛ばすだろうな
116:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:02:33.85 XMc2GSKq0
>>19
微振動やら腐食やらで破損した一枚が落下
落下した際の振動を他の板が受けみんな落下
真ん中一本じゃなくて2本でそれぞれ受けてたら半分は落ちなかったし
連動させないように何分割かで作っとけばこれほど広範囲では落ちなかった
しかも9月に詳細点検したばっかりとか、幹線道路の管理としては杜撰としか言いようがない
117:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:03:12.69 CLGHX0tC0
筒状の扇風機みたいなやつができる前の古いやり方みたいね
118:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:03:34.66 EcfxRDgG0
これは安全性が確認できるまでトンネル全て通行禁止にすべきだろ
原発のようにw
119:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:04:05.50 UVXqGQPu0
つかコンクリの板って
120:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:04:41.96 2ULPcLznP
>>112
後付でつけるほかないだろうね
121:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:06:29.65 gPr/+R+c0
原因って劣化じゃないの
122:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:06:36.57 +dl4/Nar0
梁のワイヤーが1個や2個壊れただけじゃ吊ってる天井落ちてくるわけないだろ
123:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:07:23.76 42eUUFq10
年収減らして点検に金回したら?
124:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:07:28.56 SzxfHt9g0
東電といい、日本のインフラは屑ばっかなの? 中国と変わらんようになったな
125:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:08:30.99 D0J0oG0y0
>>124
絶賛限界まで先送り中だからな
限界ってのは落ちる前じゃなくなにか起こることを意味してるけどな
126:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:10:26.43 diMaghDf0
じゃあしゃーない
許した
127:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:10:26.40 U5/mX/wg0
>>114
石油ショックか
石油ショック後はすごいコンクリとか建材をけちってるな
128:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:11:15.99 zxw57kFnP
天板(2m程度?*6m)の一枚づつ単独で強度を持たせる独立構造ではなくて
隣り合う天板とリブで接合する事で何十メートルかをワンスパンで構成する構造になってる
端の板に強固な補強が入って、ここで隣の板と縁が切られているが
この一塊がドミノ式に全部落ちてしまった
数か月前に中国の仮設鉄柵ドミノ倒しをアホだバカだ猿だと笑って見ていたが
このカミカゼ設計を見ると、まだまだ日本は「事故は起こらないから想定する必要はない」の
東電体質から抜けていないと思う
129:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:11:47.60 anoB47gY0
首都高の劣化も相当だろ?
橋脚落ちたりしてな
130:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:10.99 ZF6tD16F0
>>116
こうしてみると、
落ちることもありうるって前提が全然ない設計だなあ
やっぱり、想定外を想定してないっていうタイプか…
131:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:31.88 P5kiDLqe0
>>112
たいてい天井板を撤去したらそのままの流れ工事で換気扇もつけるものだけどね
高速道路の交通規制は申請から許可までの時間もかかるし
換気扇つけるだけでも上り下り車線やるだけで1ヶ月は見ておかないと無理だと思うわ
132:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:13:36.48 i0anOb7F0
分からねーなら俺が言ってやるよ
こいつは暗殺だぜーッ!
133:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:16:32.85 zxw57kFnP
一枚の天板が何らかのきっかけで落下すると、リブで締結された隣の板にも大きな外力が働き落下する
そうやって連鎖的に、隣の板と接合されていない部分までドミノ倒しが進む
完全なゼロファイター思想
134:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:17:26.58 D0J0oG0y0
>>128
35年は保ってるんだし一応こんな構造がウソだとまでは言えないだろ
ただ経年劣化にどう対応するかの方針が当初と
現在の先送りに必死の今とじゃ違いすぎるんじゃない
135:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:34.85 N1RiRJDU0
>>107
長いトンネルなら換気は現代でも必要
>>84のトンネルは短い
車の性能向上ってのは排気ガスがクリーンになってきてるって事だろう
136:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:58.01 /6utlEXfO
中央道は古くて長いトンネル多いから怖いわ
137:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.50 qHLof5zv0
莫大な利益上げないと民主党に何されるかわからない恐怖心から点検がおろそかになったのか原因
138:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.73 waujxyoWP
点検って通行止めになるの?
139:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:23:30.84 TFNbxirb0
これ後から付け足したやつだろ
しかも結構最近だとおもうんだが
140:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:27.75 2ULPcLznP
換気は1キロあたり1カ所だったかなあまり覚えてない
3キロ以上だと何か設置しないといけなかった
5キロ以上だとタンクローリーとかが通行できなくなる
141:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:28.32 TPhDevzi0
じゃあ、これまでの点検方法がクソだったてことだから
それを改めて、全てのトンネル再調査するまで高速は通行止めにするしかないな
怖くて走れねーからな
142:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:34.56 uIaUcuPl0
また想定外かよ。学習能力ねえな。
143:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:35.63 dBRrX25T0
2003年の時点で事故が予言されてたw
スレリンク(news板:12番)
12 : オリエンタル(秋田県) :2012/12/02(日) 14:22:50.33 (p)ID:2h7wd/C90
笹子トンネルの謎 当サイト管理人
中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。
ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、
「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。
トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。
私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱりわからないのだ。
この問いに納得のいく答えを返してくれた人は今まで一人もいない。笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない。
なぜ、笹子トンネルだけはトンネルの手前でこんなことをする?ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ。
他のトンネルでもこういうことをしているのなら分かる。トンネル内で渋滞するとまずい理由というのは、何人かの人から意見を頂戴している。
わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。
どなたか、納得のゆく答えをお聞かせ下さい。このサイトのトップの”管理人に手紙を下さる方はこちらへ”から、メールを下さい。よろしくお願いいたします。
(p)URLリンク(homepage2.nifty.com)
144:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:26:54.25 EGgR+oJyO
>>140
設計はトンネルごとにやるからな
145:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:27.65 XfVthzAV0
正直でよろしい
146:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:29.99 8AZ3LYzt0
>>143
うわあ・・・
147:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:35.71 4gNoNnAj0
>>143
これだな
148:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:44.84 Ob0FIlo7P
原発と同じで都合悪いことは見えない聞こえないシステムが出来上がってたんだろw
149:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:30:38.03 zuZV/gs3P
天井板が崩落しても大丈夫なアーマードパワードスーツを早急に実用化して欲しい。
再度崩落の危険性があるから救助できないなんて最悪。
そうしたら助かる命もあると思う。
150:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:31:19.16 DGxtsr620
実際、最後に補修なりしてからどれくらいたってるかでだいたいわかんじゃねーの?