12/12/02 21:53:57.24 N1RiRJDU0
>>92
崩落しても死人が出ない構造ってなんだ
別の構造にしたって別の事故が起こる可能性はあるぞ
101:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:54:24.23 kzlbHGq00
>>94
いや、結局どっちもやってないんだけどな
102:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:04.26 zvducx350
URLリンク(serif.hatelabo.jp)
103:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:11.04 TMYonl/q0
東海道新幹線
東海道本線
東名高速道路
新東名高速道路
国道一号線
例えばこれだけ輸送路があるのに
東名ひとつ通行止めにしただけで経済がヤバいって
この国脆すぎだろ
104:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:28.73 IrCTdo1L0
点検の仕方に問題があったからだろな
105:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:37.66 ZF6tD16F0
>>99
なんで地震で落ちなかったんだろうね
それも結構不思議
106:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:38.12 nrOiinWo0
どこの業種でも同じだけど、
バブル期の手抜き仕事っぷりは異常
107:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:39.23 +/CaEtNBO
>>84を見たら現代では不要の設備らしいな……
じゃあ撤去せずに放置したネクスコが悪いんじゃないかアホだな
構造的な危険性は理解していたんだろ?
108:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:55:55.09 2ULPcLznP
>>98
全長5㎞以上のトンネルが何十カ所もあるのにこの方式採用してるところは1カ所のみだから
別に撤去しても何も問題ないんじゃないか
109:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:58:17.36 fcSWgYbc0
中日の本社の長は最低やな
110:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:18.66 D0J0oG0y0
>>105
落ちること極限まで耐える作りはいいんだが
落ちる時は連動するとか設計がおかしい
と、いうより天井にアンカーしてる作りでガワ観て点検としても判らんだろうっていう
111:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:23.95 CTMCVEYM0
金物で吊ってたとしたらアンカーの施工不良とかじゃないのかね
112:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 21:59:51.87 v/T0F6xA0
>>108
換気は長大トンネルじゃ必須な訳だし、縦流とかいう別の換気方式後付けで付けるんか?
少なくとも>>84はそういうことはしてないじゃん
113:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:03.70 FtiBKEp60
青いインプレッサが関係していることは間違いなさそうだな
114:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:29.60 ZF6tD16F0
>>106
バブルより前だと思うけど
まあ、70年代はけっこう脆弱なもの作ってそうな気がする
それまではとにかく厚くしとけって感じだったのが
石油ショック後はそうでなくなったというし
115:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:00:42.22 Uc9A0gD10
もし本気で全国の公共施設を点検したら改修工事のための費用が予算を吹っ飛ばすだろうな
116:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:02:33.85 XMc2GSKq0
>>19
微振動やら腐食やらで破損した一枚が落下
落下した際の振動を他の板が受けみんな落下
真ん中一本じゃなくて2本でそれぞれ受けてたら半分は落ちなかったし
連動させないように何分割かで作っとけばこれほど広範囲では落ちなかった
しかも9月に詳細点検したばっかりとか、幹線道路の管理としては杜撰としか言いようがない
117:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:03:12.69 CLGHX0tC0
筒状の扇風機みたいなやつができる前の古いやり方みたいね
118:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:03:34.66 EcfxRDgG0
これは安全性が確認できるまでトンネル全て通行禁止にすべきだろ
原発のようにw
119:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:04:05.50 UVXqGQPu0
つかコンクリの板って
120:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:04:41.96 2ULPcLznP
>>112
後付でつけるほかないだろうね
121:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:06:29.65 gPr/+R+c0
原因って劣化じゃないの
122:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:06:36.57 +dl4/Nar0
梁のワイヤーが1個や2個壊れただけじゃ吊ってる天井落ちてくるわけないだろ
123:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:07:23.76 42eUUFq10
年収減らして点検に金回したら?
124:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:07:28.56 SzxfHt9g0
東電といい、日本のインフラは屑ばっかなの? 中国と変わらんようになったな
125:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:08:30.99 D0J0oG0y0
>>124
絶賛限界まで先送り中だからな
限界ってのは落ちる前じゃなくなにか起こることを意味してるけどな
126:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:10:26.43 diMaghDf0
じゃあしゃーない
許した
127:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:10:26.40 U5/mX/wg0
>>114
石油ショックか
石油ショック後はすごいコンクリとか建材をけちってるな
128:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:11:15.99 zxw57kFnP
天板(2m程度?*6m)の一枚づつ単独で強度を持たせる独立構造ではなくて
隣り合う天板とリブで接合する事で何十メートルかをワンスパンで構成する構造になってる
端の板に強固な補強が入って、ここで隣の板と縁が切られているが
この一塊がドミノ式に全部落ちてしまった
数か月前に中国の仮設鉄柵ドミノ倒しをアホだバカだ猿だと笑って見ていたが
このカミカゼ設計を見ると、まだまだ日本は「事故は起こらないから想定する必要はない」の
東電体質から抜けていないと思う
129:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:11:47.60 anoB47gY0
首都高の劣化も相当だろ?
橋脚落ちたりしてな
130:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:10.99 ZF6tD16F0
>>116
こうしてみると、
落ちることもありうるって前提が全然ない設計だなあ
やっぱり、想定外を想定してないっていうタイプか…
131:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:12:31.88 P5kiDLqe0
>>112
たいてい天井板を撤去したらそのままの流れ工事で換気扇もつけるものだけどね
高速道路の交通規制は申請から許可までの時間もかかるし
換気扇つけるだけでも上り下り車線やるだけで1ヶ月は見ておかないと無理だと思うわ
132:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:13:36.48 i0anOb7F0
分からねーなら俺が言ってやるよ
こいつは暗殺だぜーッ!
133:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:16:32.85 zxw57kFnP
一枚の天板が何らかのきっかけで落下すると、リブで締結された隣の板にも大きな外力が働き落下する
そうやって連鎖的に、隣の板と接合されていない部分までドミノ倒しが進む
完全なゼロファイター思想
134:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:17:26.58 D0J0oG0y0
>>128
35年は保ってるんだし一応こんな構造がウソだとまでは言えないだろ
ただ経年劣化にどう対応するかの方針が当初と
現在の先送りに必死の今とじゃ違いすぎるんじゃない
135:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:34.85 N1RiRJDU0
>>107
長いトンネルなら換気は現代でも必要
>>84のトンネルは短い
車の性能向上ってのは排気ガスがクリーンになってきてるって事だろう
136:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:20:58.01 /6utlEXfO
中央道は古くて長いトンネル多いから怖いわ
137:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.50 qHLof5zv0
莫大な利益上げないと民主党に何されるかわからない恐怖心から点検がおろそかになったのか原因
138:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:22:05.73 waujxyoWP
点検って通行止めになるの?
139:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:23:30.84 TFNbxirb0
これ後から付け足したやつだろ
しかも結構最近だとおもうんだが
140:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:27.75 2ULPcLznP
換気は1キロあたり1カ所だったかなあまり覚えてない
3キロ以上だと何か設置しないといけなかった
5キロ以上だとタンクローリーとかが通行できなくなる
141:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:28.32 TPhDevzi0
じゃあ、これまでの点検方法がクソだったてことだから
それを改めて、全てのトンネル再調査するまで高速は通行止めにするしかないな
怖くて走れねーからな
142:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:34.56 uIaUcuPl0
また想定外かよ。学習能力ねえな。
143:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:25:35.63 dBRrX25T0
2003年の時点で事故が予言されてたw
スレリンク(news板:12番)
12 : オリエンタル(秋田県) :2012/12/02(日) 14:22:50.33 (p)ID:2h7wd/C90
笹子トンネルの謎 当サイト管理人
中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。
ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、
「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。
トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。
私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱりわからないのだ。
この問いに納得のいく答えを返してくれた人は今まで一人もいない。笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない。
なぜ、笹子トンネルだけはトンネルの手前でこんなことをする?ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ。
他のトンネルでもこういうことをしているのなら分かる。トンネル内で渋滞するとまずい理由というのは、何人かの人から意見を頂戴している。
わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。
どなたか、納得のゆく答えをお聞かせ下さい。このサイトのトップの”管理人に手紙を下さる方はこちらへ”から、メールを下さい。よろしくお願いいたします。
(p)URLリンク(homepage2.nifty.com)
144:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:26:54.25 EGgR+oJyO
>>140
設計はトンネルごとにやるからな
145:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:27.65 XfVthzAV0
正直でよろしい
146:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:27:29.99 8AZ3LYzt0
>>143
うわあ・・・
147:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:35.71 4gNoNnAj0
>>143
これだな
148:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:28:44.84 Ob0FIlo7P
原発と同じで都合悪いことは見えない聞こえないシステムが出来上がってたんだろw
149:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:30:38.03 zuZV/gs3P
天井板が崩落しても大丈夫なアーマードパワードスーツを早急に実用化して欲しい。
再度崩落の危険性があるから救助できないなんて最悪。
そうしたら助かる命もあると思う。
150:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/12/02 22:31:19.16 DGxtsr620
実際、最後に補修なりしてからどれくらいたってるかでだいたいわかんじゃねーの?