【悲報】  日本 テレビ製造から完全撤退か 「どうやっても韓国に勝てない。完全に詰んだ」at POVERTY
【悲報】  日本 テレビ製造から完全撤退か 「どうやっても韓国に勝てない。完全に詰んだ」 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/10/19 21:37:17.82 81z94Ldn0● BE:2097495656-PLT(12012) ポイント特典
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(下)テレビを韓国に譲れ 恐竜に1兆円…日の丸、原点へ戻る決断を
 1960~80年代、日本の家電各社は絶頂をきわめた。成長の原動力となったのがテレビであり、ピーク時
には各社の全売上高に占める比率が約4分の1に達したこともある。

 今から7年前の2005年でも、パナソニックの世界販売シェアは13・1%と首位。シャープも3位と日の丸
家電が辛うじて強さをみせていた。

 しかし、米国を手本に日本企業が成長したように日本の背後には韓国勢が迫っていた。11年にはサムスン
電子、LG電子が1、2位を独占。パナソニック、シャープはシェアを大幅に落とし、売れば売るほど赤字という
状況に陥っていた。

 「歴史の必然だ。産業の中心地は時代とともに国境を越えて移動する」と三品和広・神戸大学大学院経営
学研究科教授は話す。技術が成熟すると、人件費の安い国が優位に立つ。

 韓国勢だけでなく、中国の家電大手ハイアールの家電製品が日本で存在感を見せ始めているのも、
その表れだろう。ただ、日本の家電各社は、この現実を今も受け止めることができないのかもしれない。

「(テレビは)韓国に譲り、日本は新しい技を見つけなければならない」。三品教授はこう指摘する。しかも、
日立造船の例のように「家電メーカーだからといって家電にこだわる必要はない」(関係者)。

 シャープは設立当初、創業のきっかけとなったベルトをとめるバックルや社名の由来となったシャープ
ペンシルなど、さまざまな商品を世に送り出してきた。ベンチャー企業の先駆けで、液晶への過剰投資で
経営が傾いたが、液晶以外には数多くの先端技術を今も保有する。「シャープもパナソニックも原点に
今一度戻れば、次の一手が見えてくるのかもしれない」と前出の関係者は指摘する。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

2005年と2011年の比較
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

ソニーのシェア増えててワロタ


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