12/09/06 23:03:49.13 fDSzaebr0● BE:341910522-2BP(1000)
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花王は、7月度のCMオンエアランキングで1位を獲得した(ゼータ・ブリッジ調べ)。
ハウス食品やキリンビールなどの国内大手企業を抑え、4カ月連続でトップとなった。
花王は人気女優や人気アイドルを多数起用するなど、宣伝費に年間600億円を投入しているといわれる。
その花王で話題となっているのが広告出稿を巡っての抗議デモや不買運動だ。
特に主要スポンサーとなっているフジテレビへのCM出稿では
「(韓流ゴリ押しの)フジテレビにCMを流しすぎる」「偏向報道するフジテレビへのスポンサーは止めるべき」
などの声が上がり、花王への抗議活動や不買運動の一因となった。
去年9月16日には、花王本社前での抗議活動が行われ、1000人以上が参加。
その様子はネットでも中継され、10万人を超える人が視聴したという。抗議活動は以降も続いている。
そうした騒動の影響してか、同社の2012年第一四半期(4~6月)決算では経常利益が
前年同期比で27・3%減の218億円と大幅な減益だった。
しかし、同社では、セルフ化粧品の新製品、カウンセリング化粧品の改良や新ライン追加で、今期は売り上げが改善するという。
花王が巨額な広告費用を計上できるのは、トイレタリーで国内首位、化粧品では2位という実績からだ。
実際には、どんな会社なのだろうか。キャリコネの口コミから見てみよう。
URLリンク(news.nicovideo.jp)
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