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親子5人暮らし。自営業。仕事は“プロYouTuber”―。
東京都大田区の閑静な住宅街。その一角で暮らす伊藤さん一家は、YouTube動画に広告を入れて収益を得る
「YouTubeパートナープログラム」の参加者だ。2009年2月に動画投稿をスタートし、10年3月に同プログラムに参加。
今では親子5人が暮らすマンションの家賃や食費など、生活費のかなりの部分をYouTubeからの収入で賄っているという。
アカウント名は「mosogourmet」(妄想グルメ)。これまで料理動画を中心に1000本以上投稿し、総再生数は4000万回を超えている。
母が子どもに作るキャラクター弁当やお菓子など、日本家庭の日常的な光景が国内外で人気を呼び、チャンネル登録者2万5000人
のうち約6割を海外ユーザーが占めるという。
(中略)
大手メーカーを退職し、これまで自営業で室内緑化ビジネスや古物商などを手がけてきた元亮さん。
アフィリエイトブログなども手がけ、その一環として09年にYouTubeへの動画投稿をスタート。当初はパートナープログラムに参加することなく、
ブログとの連携などを見込んでYouTubeに投稿していた。
初めて投稿した動画は、当時幼稚園児だった娘に妻が作っていた“キャラ弁”だ。デジカメで弁当の写真を撮影し、
Windowsの付属ソフト「ムービーメーカー」で編集。静止画をつなぎ合わせて30秒ほどの動画として投稿した。
(中略)
今ではチャンネル全体で月間平均200万回ほど再生されており「家賃2カ月分は厳しいが、1カ月分なら確実に払える」程度の広告収入があるという。
(中略)
「YouTubeはわれわれ家族にとって日常。動画にオチがあるわけでもないし、特別なこともしていない。
YouTubeならそんな日常を配信することも仕事として成立する」と元亮さん。今後はこれまで並行して続けてきたビジネスを徐々に縮小し、
YouTubeの広告収入を生活費の柱にしていきたいと考えているという
(以下略)
URLリンク(www.itmedia.co.jp)