12/08/09 12:19:25.95 v0G9HMlo0 BE:982343726-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_marara.gif
"韓国サッカーのメダル応援" ・・・売国とマーケティングの間で・・・トヨタは勇敢だった
もし現代車が日本を応援横断幕を掲げたなら・・・
URLリンク(imgnews.naver.net)
韓国トヨタは、国内のすべてのトヨタ車の展示場に韓国サッカーの勝利を祈るという垂れ幕を一斉に掲げて話題になっている。
今回の五輪3・4位決定戦は共に決勝進出に失敗した韓日サッカーチームが五輪銅メダルをかけて繰り広げる歴代最高の韓日戦。
これに韓国トヨタが韓国サッカーの勝利を祈願する横断幕を一斉に掲げたもの。
売国(?)に間違われる危険まで甘受した、日本車メーカーの”大胆かつ度量が大きい”韓国消費者たちへのサービスであるわけだ。
今回の応援バナーは、日本の中林尚夫社長の指示によるものと確認された。
韓国トヨタは、国内すべてのトヨタ車の展示場に韓国サッカーの初のメダルを祈願する横断幕を掲げた。
中林社長の格別な韓国愛は、すでに業界では有名である。
チゲとKポップ熱狂的に楽しんで、韓国語の腕前もかなりのものである。モーターショーをはじめ、様々な会場でも直接韓国語でのプレゼンテーションも行われます。
垂れ幕がかかっている写真もソーシャルネットワークサービス(SNS)を使用して急速に広まっている。
写真を接したネチズンたちの反応もさまざまだ。
「韓国市場で韓国サッカーを応援しているだけのこと」という意見から「日本の本社はこのような事実を知っているのか分からない」などの心配混ざった恐れも続いている。
また、 「もし現代・起亜(キア)自動車が外国とのサッカーの試合にこのようなマーケティングを活用した場合、国民の怒りを買っただろう」という反応も少なくない。
業界も驚きを隠せなかった。
ある輸入車メーカーの関係者は「全国民の関心が集まった試合をいち早くマーケティングに取り入れた"センス "は驚異的だ」と述べ、
「一種のノイズマーケティング効果も期待できるとみられる」と伝えた。
別の関係者は「徹底的に現地化を追求している韓国トヨタの戦略が驚くほど恐ろしい」と語った。
URLリンク(news.naver.com)