日産、新型「ノート」9月発売 3気筒1.2リッター 25.2km/L(JC08)at POVERTY
日産、新型「ノート」9月発売 3気筒1.2リッター 25.2km/L(JC08) - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/07/16 20:17:19.25 b4vW1AuK0 BE:982343243-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_marara.gif

日産、コンパクトカー「ノート」をフルモデルチェンジ ~9月デビューを前に先行公開~

URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)

日産は7月16日、新型グローバルコンパクトカーを世界で初めて公開した。日本では次期型「ノート」として、2012年9月より発売を開始する。

従来型ノートが4気筒 1.5リッターだったのに対し、新型 日産 ノートでは新開発の3気筒 1.2リッターエンジンにダウンサイジング。
軽量プラットフォームや空力対策を施したボディデザインなどと組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費をマークする。

初代の日産 ノートは2005年にデビュー。日欧など世界で販売されるグローバルコンパクトカーだ。
これまでに約93万台が日本と英国の各日産工場で生産されている。

今回、約7年ぶりにフルモデルチェンジを実施する日本向け新型「ノート」には、新開発のスーパーチャージャー付「HR12DDR」エンジン(DIG-S)と、
マーチにも採用する「HR12DE」エンジンの2タイプをラインナップする。それぞれアイドリングストップシステム(2WD)や副変速機付エクストロニックCVTと組み合わされる。

中でもHR12DDRエンジンは、3気筒 1.2リッター 直噴ミラーサイクルエンジンとルーツ式スーパーチャージャーを組み合わせた点が大きな特長だ。
低速域からの過給により、1.5リッター車並みのトルクを発生させ、力強い走りを実現する。

そのいっぽうで、燃焼効率の向上やポンピングロスの低減、フリクションの低減などを実施。さらに、スーパーチャージャーに電動のON/OFFスイッチを備えたことで、
街中走行時の低速域での過給をカットするなど、あらゆる面から低燃費・低排出ガス化に対する対策を採った。

これらにより、同クラストップレベルの低燃費、25.2km/L(JC08モード)を実現。エコカー減税で100%免税を実現する見込みで、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。

なお、ベーシックなHR12DEエンジン搭載車の燃費は22.6km/L(JC08モード)の見込みで、こちらもエコカー減税75%に適合する予定となっている。

URLリンク(autoc-one.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch