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日産、コンパクトカー「ノート」をフルモデルチェンジ ~9月デビューを前に先行公開~
URLリンク(fsv-image.autoc-one.jp)
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日産は7月16日、新型グローバルコンパクトカーを世界で初めて公開した。日本では次期型「ノート」として、2012年9月より発売を開始する。
従来型ノートが4気筒 1.5リッターだったのに対し、新型 日産 ノートでは新開発の3気筒 1.2リッターエンジンにダウンサイジング。
軽量プラットフォームや空力対策を施したボディデザインなどと組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費をマークする。
初代の日産 ノートは2005年にデビュー。日欧など世界で販売されるグローバルコンパクトカーだ。
これまでに約93万台が日本と英国の各日産工場で生産されている。
今回、約7年ぶりにフルモデルチェンジを実施する日本向け新型「ノート」には、新開発のスーパーチャージャー付「HR12DDR」エンジン(DIG-S)と、
マーチにも採用する「HR12DE」エンジンの2タイプをラインナップする。それぞれアイドリングストップシステム(2WD)や副変速機付エクストロニックCVTと組み合わされる。
中でもHR12DDRエンジンは、3気筒 1.2リッター 直噴ミラーサイクルエンジンとルーツ式スーパーチャージャーを組み合わせた点が大きな特長だ。
低速域からの過給により、1.5リッター車並みのトルクを発生させ、力強い走りを実現する。
そのいっぽうで、燃焼効率の向上やポンピングロスの低減、フリクションの低減などを実施。さらに、スーパーチャージャーに電動のON/OFFスイッチを備えたことで、
街中走行時の低速域での過給をカットするなど、あらゆる面から低燃費・低排出ガス化に対する対策を採った。
これらにより、同クラストップレベルの低燃費、25.2km/L(JC08モード)を実現。エコカー減税で100%免税を実現する見込みで、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。
なお、ベーシックなHR12DEエンジン搭載車の燃費は22.6km/L(JC08モード)の見込みで、こちらもエコカー減税75%に適合する予定となっている。
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