JR東日本社長「新幹線が北海道に伸びても、新青森駅は通過しない。」at POVERTY
JR東日本社長「新幹線が北海道に伸びても、新青森駅は通過しない。」 - 暇つぶし2ch1:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/04/18 09:39:55.96 n/ezmH61i● BE:134283825-BRZ(10001)
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
新青森停車化に全力/JR東社長
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
北海道新幹線新函館開業へ向けた観光戦略などを語る冨田社長=17日、JR東日本本社
URLリンク(www.toonippo.co.jp)

JR東日本の新社長に就任した冨田哲郎氏が17日、東京・渋谷区の同社本社で
東奥日報社などのインタビューに応じた。冨田社長は2015年度の北海道新幹線新函館開業に伴う、
新青森駅の通過駅化の懸念に対し「われわれも青森で降りていただいた方がプラスになる。
皆さんと立場は一緒」と語り、同駅を通過駅にさせないよう取り組む姿勢を示した。

冨田社長は函館延伸により北東北と函館地区が一体化し、巨大な観光ゾーンがで出来上がるとの見通しを示した上で
「青森を通る人は間違いなく増え、これまで函館を目的地としていた人も青森周辺、
白神、大湊、八戸に足を延ばす。絶好のチャンスと捉えてほしい」と、観光面での相乗効果を強調した。

函館延伸後は終着駅ではなくなる新青森駅。
冨田社長は停車本数について、目的地に早く到着する高速鉄道の役割と、
できるだけ停車回数を増やしてほしいという利便性のバランスで決めると説明。
「通過駅にしない努力を、全力で行うのか」との問いには「もちろんだ」と回答した。
停車駅化には本県の魅力の掘り起こしやアピールが重要だと指摘し、地元の協力も求めた。

東北新幹線は「はやて」を「はやぶさ」に順次置き換え高速化を進めている。
「はやぶさ」の本数がさらに増えた場合の八戸、七戸十和田駅の停車本数については
「利用状況を見て判断する」と答えるにとどめた。

また、老朽化した青森駅舎の整備については「行政的な機能だけでなく、例えば医療機関、
保育所など高齢者から子どもまで幅広い世代の人が集えるスペースをつくってはどうか」と提言し、
駅の在り方を青森市と一緒に検討したいとした。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch