12/04/03 10:46:59.09 nRn8BnuJ0● BE:866538836-BRZ(10000)
sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_r16.gif
複数のデベロッパがコメント: Wii Uの性能はPS3, Xbox 360以下
URLリンク(ameblo.jp)
Wii Uのハードに通じているといわれているある情報源は、匿名を条件にGamesIndustry.bizに語った。
「いいえ、Wii UはPS3や360と同じレベルには達していません。グラフィックスはそれほどパワフルではありませんね。
別の開発者もそれと同じ考えだ。
「ああ、それは本当です。Wii Uは、PS3やXboxと同じレベルの絵を出すことはできません。
シェーダは数も少ないし、パワフルでもありません。もちろんいくつか(PS3やXboxよりも)優れた点はあります。
最新の設計ですから。ですが全体的に言えば、Wii Uは(PS3やXboxに)完全に追いついたとはいえません。
GamesIndustry.bizの記事によれば、任天堂はWii Uのタブレット・コントローラの高い製造コストに苦しめられており、
小売価格を低く抑えるため、GPU、CPU、RAM、および他の部品の機能を削らなければならなかった、と示唆している。
カラー液晶のタッチスクリーンを使用しているため、タブレット・コントローラはかなり高価なパーツになるものと考えられ、
そのためWii Uにはコントローたは1つしか付属しない。またWii Uは同時に1つのタブレットコントローラしか接続することができず、
もう一人のプレイヤーは旧来のWiiリモコンを使わなくてはなならない。
また別のデベロッパは、PS3とVitaの組み合わせは、Wii Uとタブレットコントローラの組合せよりもずっと強力だと思う、とGI.bizに語った。
「PS3とVitaを組み合わせれば、Wii Uでできることは何でもできますし、それよりももっと多くとのこともできるでしょう。
先月Marvin Donald氏(Darksiders 2のゲームディレクター)は、Wii Uはハードウェア的には現世代のゲーム機と同レベルだと語っている。
「私が理解するところでは、Wii Uの解像度、テクスチャ、ポリゴン数、そういった全ては次世代のゲームを実現するものではありません。
タブレット・コントローラは確かにWii Uの長所ですが。
元ソース:CVG
URLリンク(www.computerandvideogames.com)