新型iPadのディスプレイはサムスンが供給。LGとシャープはアップルの求める品質要件を満たせずat POVERTY
新型iPadのディスプレイはサムスンが供給。LGとシャープはアップルの求める品質要件を満たせず - 暇つぶし2ch191:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
12/03/14 14:19:39.34 rOW/oEVx0
製造業だが日本企業が勝てるわけないんだよ
いちいち高コスト体質なんだよな

①意思決定が遅い
本社にお伺い、上司にお伺い等が多すぎていちいち時間が掛かる、面倒。
提案する方も当然キャッシュフロー気にするからサクッと進めたい。
外国企業は商談相手がちゃんと権限持ってる人が主流なので意思決定が速い。
1つの製品作るのに意思決定する場面なんて何度もあるからはっきり言ってこの差は致命的。
②過剰品質
当然製品品質の高さは重要だけど日本企業にありがちなのが使用条件とまったく無関係な所にまで
神経質なほど品質を求める。
その結果製造業者は工程の追加・品質管理でコストが当然上がり単価に跳ね返る。
パワハラ的に追加工程の費用が発生しない条件で製造する事をメーカーが求める始末。
製造業者は泣く泣く追従するところもあるが外国企業の仕事をしようと営業方向を変えるところも多々ある。
結果、技術が外国企業に流れメーカーは更に厳しくなる。
サムスンを例に挙げるとその国に対応したシンプルな仕様の製品を作る事により大きくなった会社。
高コスト体質の日本企業に勝ち目はない。
無駄を省いて使用用途をはっきりしたなるべくして安価になった製品に勝てる要素がない。
要らない機能なんてのは品質とはまた別次元の話であることを認識すべき。単なるオナニー。
③不信
専用に設備投資しないと作れない製品も多々あるが大手追従は今やもう昔の話。
設備したはいいが売れて数が出るようになった途端海外にごっそり持っていくメーカーが実は多い。
製造業者は償却できなくて怖くて専用設備なんて出来ない現状がある。
専用に組んでしまってるものなんて売っても二束三文、汎用化するには莫大な費用が掛かる。
あと、以外かもしれないけど日本企業はかなり中小の製造業者の技術をパクる。
製造業者の努力の末開発したアイデア、これを認証の為データ検証の名の元に提出させる。
現在は昔と違って製造もデジタル化されてるのが多くそのデータさえあれば後は設備だけで作れたりする。
パクったデータで自社や関連会社に設備をして作るって話も珍しくなかったりする。

現状こんな感じかなぁ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch