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ソニーについては誰しも一家言あるようだ。
そのソニーの“凋落”が言われている。
「ソニー製品には高品質で壊れないイメージがあった」と編集担当者に話したら、
「ええっー、ソニータイマーという言葉に代表されるように
『ソニー製品は壊れやすい』というイメージしかありません」と反論された。このギャップは大きい。
「壊れない」というのは個人的な思い込みで、世間と大きくズレてしまっているのかもしれない。
そう考えて、同年配、つまり50代以上の仲間が集まる機会があったので、その席で質問してみた。
「ソニー製品に壊れないというイメージを持ってなかった?」
すると、50代以上の全員が賛成した。壊れないというイメージがあったことは間違いない。
そして、「高くてもソニー」だったのだ。
ただしそれは、かつてのイメージでしかない。
私も含めて全員が、「今のソニー製品は壊れるイメージだからな」との意見で一致した。
「ソニータイマー」という言葉が意味するもの
まずは、「ソニータイマー」についてである。保証期間終了直後の故障が多いとの噂から、
ソニー製品には一定期間が過ぎれば製品寿命がくるタイマーが埋め込まれている、
という意味で使われるようになった造語だ。
家電製品の需要で大きな比率を占めているのが「買い換え需要」である。
絶対に壊れないICレコーダーだと、よほど革新的な新製品が登場してこない限り、
消費者は新しいものを買おうとしない。事足りる、のだから余計な出費をする必要はないからだ。
これがメーカーとしては困る。普及すればするほど、売り上げが伸びる可能性は小さくなってしまうからだ。
消費者が飛びつくような新製品を次から次に出せればいいが、それほどメーカーの開発能力は高まっていない。
そうなってくると、頼りになるのが買い換え需要なのだ。
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