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被災地のワタミ系コールセンター 時給を645円にした理由
URLリンク(www.news-postseven.com)
被災地では、どこも仕事がなく、雇用と収入が大きな問題になっている。失業給付が
支払われるのは、最大6か月間。厚生労働省によると、2月の段階で失業給付が切れた
被災者3510人のうち、約74%が再就職先が決まっていない。
岩手県陸前高田市などを管轄する「ハローワーク大船渡」によると、昨年12月の
求人倍率は0.65倍と依然厳しい。中でも「希望が多いのは、サービス業や事務職。ただ、
求人は少ない」(ハローワーク大船渡)状況だという。
そんななか、2月1日に同市竹駒町に「陸前高田受付センター」が開設された。居酒屋
チェーンを展開するワタミグループが高齢者や子育て家庭向けに始めた食事の宅配サービ
ス「ワタミタクショク」が運営するコールセンターだ。
そこでオペレーターとして働く金野まり子さん(35才)の夫はこう話す。
「仮設でも食費や光熱費はかかります。私が仕事しないと、家計は月に2万円くらいの
赤字なんです。子供たちはすぐに背が大きくなりますが、そのときに着るものや履くもの
がない。季節も変わるし、買い揃えなければいけない。夫の収入だけでは難しい」(金野さん)
求人広告などを見て仕事を探したが、子育てと両立できるような短時間の仕事はなかな
かなかった。そんなとき、金野さんは仮設のポストにはいっていたワタミタクショクの求
人チラシを見つけて応募。
「時給は最低賃金の645円でした。でも、この沿岸部に、コールオペレーターの仕事をつ
くってくれるだけで感謝です。月曜から金曜まで、朝9時から昼3時まで働いています。
子供が学校から帰ってくるころに、家に戻れるのがうれしいですね」(金野さん)
陸前高田受付センターでは、2月の開業に合わせて被災者72人(うち男性1人)が
採用された。同社の川村功統括センター長がこう説明する。
「会長の渡邉美樹が陸前高田市の参与に就いた関係から、雇用を創出しようと高田につく
ることになったのです。時給を最低賃金の645円でスタートさせたのは、周辺の需給バラ
ンスが崩れると、他の企業が参入しにくくなるからです。時給は就労状況で上がっていく
システムになっています」