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これまで自己啓発やコーチング関連の著作でヒットを飛ばしてきた脳機能学者・苫米地英人氏が、
サイゾーから出版した新刊のテーマは、なんと「電通」。タイトルも『洗脳広告代理店 電通』と刺激的だ。
本書の中で苫米地氏は、「電通こそ、日本人を洗脳し続けてきた黒幕である」と喝破する。
脱洗脳の権威としても知られる同氏が、本書に込めたメッセージとは?
―苫米地さん、最新刊のタイトルは過激ですね。
苫米地 いいタイトルだよね。メディアタブーである電通の批判本を出版したサイゾーにも敬意を表したい。
―電通さんにはお世話になっているので、これで広告売り上げが激減するかもしれません(苦笑)。
苫米地 その分、この本をしっかり売って、稼いで(笑)。
―もちろん、そうしたいです。なので、ここでしっかり宣伝させていただきます。苫米地さんはかねてから、
「テレビは権力者、利権者にとって都合のいい洗脳メディア」と主張されていますね。
苫米地 そこは、もはや説明不要だよね。在京テレビ局の莫大な利益と社員の高い給与を支えているのは、
国に認可事業として保護され、テレビ事業が寡占化している点と、大企業によるスポンサード。
まさに権力者と利権者に支えられているんだ。だから、彼らに都合のいい放送になるのは、火を見るより明らか。
本書では「バイオパワーが働いている」と表現しているけど、「バイオパワー」というのは、監獄の中の囚人に
「監視されている」というプレッシャーを与えておくと、実際に監視されているかどうかにかかわらず、
模範的な行動をとることを指すんだ。テレビは特に、広告主を目を気にしたバイオパワーで動いているといっていい。
以前、私も某テレビ番組にゲスト出演した時、電通についてしゃべったことがあるけど、
同社にとって不都合な部分はすべてカットされてたよ(笑)。
―そもそも、テレビは洗脳道具として優秀だと主張され続けていますね。
つづく