12/02/03 18:39:12.02 5RwDsa7I0
韓国の国家ブランドは世界15位…日本は?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
中央日報日本語版 2月3日(金)17時35分配信
韓国のブランド価値は世界主要国のうち「実体」が15位、「イメージ」は19位で、
実際の姿より国家イメージがやや落ちることが分かった。
サムスン経済研究所は2日、大統領直属国家ブランド委員会と共同開発した国家ブラ
ンド指数を調べた結果、韓国の国家ブランド「実体」順位は15位で、前年に比べて
3つ上昇したと明らかにした。 「イメージ」順位は前年と同じ19位だった。
「実体」順位1位は米国で、 ドイツ、フランス、日本、英国、スイス、豪州、スウ
ェーデン、カナダ、オランダが後い続いた。
「イメージ」順位は日本が最も高く、ドイツ、米国、カナダ、英国、フランス、ス
ウェーデン、豪州、スイス、オーストリアが2-10位となった。
「実体」順位はスイス国際経営開発院(IMD)、世界経済フォーラム(WEF)、
世界銀行(WB)などの125件の統計資料、「イメージ」順位は昨年11月4日
から21日まで26カ国のオピニオンリーダー1万3500人を対象に行ったアン
ケート調査に基づいて付けられた。
>「実体」順位はスイス国際経営開発院(IMD)、世界経済フォーラム(WEF)、
>世界銀行(WB)などの125件の統計資料、
これで韓国の実態が15位はあり得ない。