12/05/25 18:11:34.27 cFyz2QXXi
北越急行
もともとは六日町~犀潟を結ぶローカル線の計画だった
しかし、首都圏~北陸方面へのショートカットとして利用できる、と判断され、
当初計画より高速化して開業することとなった
ただし単線なのは変わらない
現状 当初は140km/hで開業し、従来よりも15分短縮であったが、
150km/h、160km/hとスピードアップし現在に至る
ただし最高速度の向上は、主として余裕時間の増加に当てられた模様
160km/hの高速運転を行うため、駅にはホームドアなどの対策がなされ、
感じ的には「スーパー特急」構想に近いものがある
車両も160km/h対策として、新幹線に近い準気密化がなされており、
高速でトンネルに突入したときの「耳ツン」を防ぐ
(ただしそれでも結構感じる)
軌道はかなり良く、乗り心地は160km/h出ているとは思えないくらい良い
車窓の流れも特急というより新幹線のそれに近い
特急は越後湯沢⇔直江津84.2kmを最速46分、おおむね55分程度で結び、
表定速度は、最速の列車で110km/hに達する
普通列車も特急のダイヤを妨害にしないために110km/hの運転を行い、
表定速度は70km/h前後である
現状の
表定速度
最高速度 表定速度 110km/h
最高速度 160km/h
評価 ★★★★☆