12/05/23 20:59:23.67 5EC2TzYq0 BE:1101533928-PLT(12256) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/omochi_2.gif
「日本での売り上げが落ちて“世界進出”へ……?」グーグル本社コンサートはK-POPの断末魔か
5月21日、少女時代やKARA、東方神起、SUPER JUNIORといったK-POPアーティストらが
米グーグル本社で公演を行い、全世界へ向けて放送されるという。
(中略)
韓国国内では「わが国の放送局が主導する海外公演が、グローバルポータルサイトを通じて全世界へ中継されるのは今回が初めてで、
それだけK-POPの世界的な地位が高まったことを立証するもの」と、いつもの自画自賛の論調なのだが……。
「『全世界へ生中継』とか『グーグル本社で』とかで箔をつけるという、お決まりパターンですよね(苦笑)。
グーグルチャンネルというのはインターネット放送なんだから、世界中で視聴可能なのは当たり前。
それを全世界へ中継なんて威張られてもね……(笑)。
要は、MBCがグーグル本社で『K-POP祭り』を開催して、本国で生中継するっていうだけの話じゃないですか。
カネさえ積めば、グーグル本社でコンサートなんていくらでもできますよ」(K-POP雑誌編集者)
いつもの「アジアでナンバーワン」や「フランスでブーム」などといった捏造ぶりが、
いよいよ全世界規模にまでエスカレートしたのかと思わせるが、実はそこには理由があるようなのだ。
「最近、ネットなどでも話題を呼んでいるのですが、K-POPが日本市場で縮小する兆しを見せているのです。
韓国の報道にあったのですが、今年初めに日本で開催されたK-POPの公演のチケット販売率も大きく落ち、赤字を記録したそうです。
確かに、少女時代やKARAのようなトップアイドルならいざ知らず、
雨後のたけのこのように日本進出した新興のK-POPグループ程度ではもはや厳しいでしょうね。
実際、韓国ではBrown Eyed Girlsや4Minuteは、日本進出に失敗したという認識です。
つまり、これまで以上に箔をつけないと、K-POP人気が持たないということなのです」(同)
しかし、ウソが大きくなればなるほど、ほころびも目立つというもの。
今回のグーグル本社コンサートは、ブームの終焉が近づいたK-POPの断末魔といえそうだ。
URLリンク(cyzo.com)