K-POP、世界的に全く売れておらず利益にもなっていないことが判明 「このままでは韓流は数年で消滅」at NEWS
K-POP、世界的に全く売れておらず利益にもなっていないことが判明 「このままでは韓流は数年で消滅」 - 暇つぶし2ch1: ベラトリックス(愛知県)
12/05/12 17:48:29.44 oSV1xG8A0● BE:954467827-PLT(12101) ポイント特典
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韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな
拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国に
それほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの
調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。

特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。
欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK-POPだが、韓国コンテンツ振興院の
調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。

しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済
新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、
公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、
残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の
8%に過ぎないという。

この背景について呉氏は、K-POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、
韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。
韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして
音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して
日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。

これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に日本、中国、台湾で
1200人を対象に韓流について調査したところ、「5年以内にブームが終わる」と回答した人の
比率が62%、「すでに終わっている」の18%と合わせると8割の人が否定的な見方をして
いることが分かった。
日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。
韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


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