【高速バス】路線バスとツアーバスを一本化……あのブラック業界が路線バスの基準を満たせるのか?at NEWS
【高速バス】路線バスとツアーバスを一本化……あのブラック業界が路線バスの基準を満たせるのか? - 暇つぶし2ch1: アルファ・ケンタウリ(京都府)
12/04/03 23:24:33.74 u+CeUv8lP BE:347971027-PLT(12130) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nurupo_ga_1.gif
日本経済新聞
----------
バス会社の「高速バス」規制を緩和 国交省

 バス会社が運行する長距離の「高速乗り合いバス」の規制が緩和され、現在よりダイ
ヤや価格面で柔軟な設定ができるようになる。国土交通省は3日、様々な高速・長距離
バスに統一的な新制度を導入することを決めた。競争条件をそろえ、サービス向上を促
す狙い。旅行商品の一つとして規制を受けず急成長してきた「高速ツアーバス」事業者
には乗り合いバスへの移行を促す。【中略】
 新制度では両者の競争条件をそろえるためバス会社側の「乗り合いバス」の規制を緩
める。5月から利用状況にあわせた料金の増減も認める。今秋には禁止していた外部へ
の運行委託を認め、利用者が多い時にバスの本数を増やせるようにする。ジェイアール
バス関東は「ゴールデンウイークなど需要の多い時期に増便するなど、新制度を積極的
に活用する」と歓迎している。
 一方、「ツアーバス」を運営する旅行会社などは現在は借りたバスで運行できるが、
新制度では一定のバスの所有が義務付けられる。新制度への移行義務はないが、高速ツ
アーバス各社が加盟する高速ツアーバス連絡協議会(東京・品川)によると、最大手の
ウィラー・アライアンス(東京・港)など、加盟する約40社のほぼ全社が新制度で運
行する方針という。
 ツアーバス大手はすでに自社でバス会社を所有するなど対応を進めている。ただ、資
金力のない中小の会社の中には「採算が合わず撤退する会社も出る」(業界関係者)と
の指摘もある。
 国交省は新制度で高速バスを運行するバス会社と旅行会社が「互いに刺激しあい、運
賃の引き下げやサービス向上が期待できる」(自動車局)としている。
----------
URLリンク(www.nikkei.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch