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>>1の続き
海陽では、一体どんな授業が行われているのか。
「高校1年に相当する4年生までに高校3年までの全教科を終わらせてしまう。とりわけ国際人を育てる英語、
伝統文化を重んじる国語の2教科は徹底して教育される」(教育ジャーナリスト)。
スピード重視でカリキュラムをこなす一方、補習や習熟度に合わせた授業も手厚く実施されているという。
ある保護者によると、費用は「授業料、寮費、子供へのお小遣いなどを入れて1年間で300万円ほど。
それ以上かかる年もあり、6年間で2000万円弱」と、かなり高い。ただ、大枚をはたく価値はあるようだ。
「全寮制でカリキュラムもぎっしりなので、窮屈というイメージかもしれないが、意外と伸び伸びやれる環境のようです。
息子には『毎日が修学旅行のようで楽しい』と言われました」(同)
生徒に楽しさを感じさせているのが、寮内でともに生活する“社会人”の存在だ。
設立の母体となったトヨタ、JR東海、中部電などは出資だけでなく、生徒の育成にも積極的に関与。
各企業の独身男性社員が寮に「フロアマスター」として派遣されている。
フロアマスター経験者は「20人の生徒と一緒に生活しながら、彼らが書く日誌を毎日チェックする。
兄のような存在として、ときに将来の夢を深夜まで語り合った。自分にとっても実り多い体験だった」と振り返る。
同校の誕生にはJR東海・葛西敬之会長の熱意が大きく関わっている。葛西氏は日本における
リーダー教育の弱さに危機感を覚えつつも、教育論は千差万別で答えが出ないことを痛感。
著書『明日のリーダーのために』(文春新書)でこう述べている。
「自ら理想とする教育を施すには小さな学校を作って、その学校で自分が正しいと思う教育を
子供たちに与えてあげること、それが教育に対する唯一の適切なアプローチの仕方だと思うに至りました」
葛西氏の思いにトヨタの豊田章一郎元会長、中部電の太田宏次元会長らが賛同。
トヨタが海沿いの広大な土地を提供し、本格的なリーダー教育の拠点が完成した。