外人 「日本人の国産信仰は異常」at NEWS
外人 「日本人の国産信仰は異常」 - 暇つぶし2ch1: 1レス1円(新疆ウイグル自治区)
12/01/27 00:46:37.93 0CyEGefH0 BE:1477703055-PLT(22000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_04.gif
年始恒例の米家電見本市「CES」は、韓国勢の有機ELテレビに話題が集中した。年内にも製品が投入される
日本市場は、韓国勢が攻めあぐねていた「最後の未開拓地」。圧倒的な薄さや画質の高さをアピールし、
“国産信仰”が強い日本人に転向を迫る。

 米ラスベガスで1月10~13日に世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が
開かれた。今年の話題をさらったのは、韓国のサムスン電子とLG電子が展示した有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビだ。

 映像のコントラストを左右する黒色の表現や、薄型化に優れており、次世代テレビの本命と目されている。
厚さ数mmという極薄デザインと、漆黒が映える画面に、来場者たちは度肝を抜かれた。

 パナソニックの大坪文雄社長は現地視察中、記者団から有機ELテレビへの対抗策を再三問われ、最後は
「テレビ、テレビって言うけれども、(パナソニックが出展に力を入れた)エネルギー関連事業のことも聞いて
くれ」と苦笑いするほかなかった。

 他社の展示をかすませるほどの存在感を放った有機ELテレビ。韓国勢は2012年後半に各国で発売する
計画だ。早ければ同時期に日本市場にもお目見えする。

 世界のテレビ市場でシェア1位、2位を独占する韓国勢も、これまで“国産信仰”が根強い日本市場の
攻略には手こずった。

 販売不振からサムスン電子は2007年に、LG電子は2008年に国内テレビ市場からの撤退を余儀なくされた。
だが、サムスン電子は有機ELテレビの発売を機に再参入する計画だ。2010年に日本で発売したスマートフォン
「ギャラクシー」は順調に販売を伸ばす。携帯端末でブランド力を高め、テレビなどほかの製品の販売につなげる
というサムスン電子お決まりの市場攻略法を、ここ日本で試す。2010年に国内テレビ市場に再参入したLG電子も、
有機ELテレビの投入で攻勢を強める。

URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch