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総務省が(天下り先の)ドコモに(形式的な)行政指導 - 暇つぶし2ch1: エステマティックサロン(空)
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■相次ぐトラブル ドコモを行政指導

NTTドコモのスマートフォン向けのインターネット接続サービスなどで通信障害などのトラブルが
相次いでいることを受けて、総務省は、26日、ドコモの幹部を呼んで「適切な措置が十分に取られ
ていなかった」として、再発防止策を早急に実施することを求める行政指導を行いました。

NTTドコモを巡っては、スマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」で、先月、
メールアドレスが勝手に別の人のものに置き換わってしまうトラブルが起きるなど、去年の6月から
重大な事故が相次いでいます。これを受けて、総務省は、メールアドレスが勝手に別の人のものに
置き換わるトラブルは、通信事業者に義務づけられた「通信の秘密」の漏えいに当たるなどと指摘し
たうえで、「一連の事故は、スマートフォンが増加するなかで、適切な措置が十分に取られていなかった
ために発生したものだ」として、NTTドコモの幹部を呼んで再発防止策を早急に実施することを求める
行政指導を行いました。総務省では、25日、東京で最大で252万人が影響を受けた携帯電話の通信
障害についても重大な事故に当たる可能性もあるとして、詳しい原因などの報告をドコモ側に求めました。

NTTドコモでは、この半年余りの間にトラブルや通信障害が相次いでおり、今回で5度目です。
去年6月には、携帯電話の一部で、通話やデータ通信がつながりにくい障害が起き、最大で172万人に
影響が出ました。また、去年8月には、スマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」が
全国的につながりにくくなる障害が起き、およそ110万人が影響を受けました。「spモード」では、
先月20日、メールアドレスが勝手に別の人のものに置き換わるなどのトラブルが発生し、関西を中心に
およそ2万人に影響が出ました。1日には、「spモード」でメールの送受信がうまくできなくなるトラブルが
起き、およそ260万人が影響を受けました。

NHK:1月26日 16時12分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)


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