13/10/19 19:30:00.51 X+wUg0xJ
~でいいと思ってる、~は良くないと思ってる平行線で終了でいいだろ
”~でいいだろ”は余計
なんで全員が同じ考えを持たなきゃいけないんだよ
新UIが都合が悪い(覚えたくない奴や覚えたくない奴に教えないといけない)
単純に使いづらい
新UIはいいか妥協できる
それぞれの考えがあるだろうけど、平行線でいいじゃないのか?なんらかの結論が出る必要あるのか?
それぞれの事情はあるんだろうけど、
「結局は」開発元の都合で進むし、それを批判するのも自由だけど「自分でやらない限りは」何も変わらないよね
自分は自分の都合を書いただけでそれを他にも押し付けるつもりもないし、他に合わせる気もないよ
議論をするなら議論しやすい話題にした方がいい、議論の為の議論の方がまあ無問題な気がする
例えば、どんな新UIなら浸透しやすいかとか
115:login:Penguin
13/10/19 19:43:44.06 zW+hZmdv
顔洗ってから鏡とお話することを薦める
都合のいいときだけ持論に同調求めて、自分の考えをいってるだけだ?
寝言は寝て言え
116:login:Penguin
13/10/19 20:48:00.15 X+wUg0xJ
私は自分の経験と一般にある程度は通用する建前を言ってるだけだよ
自分の意見を一般化して正しいとは言わない、誤りとは言いきれ無いだろって言ってるの
あんたは自分の意見を一般化してそれが正しいんだというんだよ
単純に論理の問題、正しいつまり~が真だと言うと、ある一つの反証があれば否定できるけど
誤りとは言いきれないと言えば、その他全部を検証して間違いである事を証明しないとイケナイ
100個ある玉の中に100って書いてあるものはないとは言えないよねって場合、100個調べなきゃ分からないよね
100個が全て100って書いてあると言えば1つ違えば間違いでしょ
あなたは誤りだとは証明せずに私の意見を否定する、私はあなたの意見の誤りを挙げているだけだよ
あなたの意見に誤りは存在しない?私の意見が正しいとは言わないし間違いだとも言わないよ
117:login:Penguin
13/10/19 22:30:38.49 mRFhDpJf
>あんたは自分の意見を一般化してそれが正しいんだというんだよ
これは?
118:login:Penguin
13/10/19 23:00:43.91 zW+hZmdv
さぁ、なんだろう
妄想かなにかじゃないのかね
自分の意見を一般化してそれが正しいんだとしたいのだろう
鏡と喋ってればいいのに
119:login:Penguin
13/10/20 00:23:58.27 3fq+Vxpp
>>117
>自分は変化に憑いて逝けても、老害上司の「教育コスト」を考えると新UIは有害。
>当方の経験ですが、地方の小企業だとWin7だWin8だとか関係なく、
>ただエクセルが使えて、伝票印刷できればいいってレベルの会社が多い。
>データ管理、FAX送信票、請求伝票、等みんなただのエクセルの表。
>それで十分なんだよね。データベースの導入さえ拒否するし(笑)
>ExcelOS作ったら結構需要あると思うよ。
こういったあたりが
そもそもどんだけいるんだよ、こういうヤツ多いの?
新UIを嫌がるのってなんかPC技術者に多い気がして、事務関係だと普通にリボンUIとかにも対応していた
自分の考えの拡大解釈じゃなく?
120:login:Penguin
13/10/20 01:12:13.24 knptul9I
そもそもどんな層が新しいUIはいやって言ってるんだろうね。
パソコン使える人なのか使えない人なのか、普段何に使っていてどういうことをしているのか
嫌って言ってる人でも、実はすぐに慣れてるんじゃないの?
121:login:Penguin
13/10/20 01:38:03.11 3fq+Vxpp
慣れても嫌だって感じだね、自分は生理的に合わなかったGnome3やKDE4の終盤、単純に反応速度で
ただ会社PCとかでそれしかなかったら普通に使ってるとは思うよ両方とも、極端な話VISTA程のむごさはない
Win8ってスタートメニュー?で横スクロールするのに違和感を感じるけど、使えなくは無いなって感じはした、量販店での使用感は
セキュアブートとかで以前のものが使えない、使いづらい、PCの流用が出来ないから自分は使おうと思わないけど
実機があってそれを使うなら違和感は感じないとは思うよWin8、UI嫌ってでは無い
企業PCだと、win3.1?とかって使ってるってネタがあったりするけどどうなんだろね
御老人がIPadとか使ってるのを見聞きすると、誰が嫌がってるのかが疑問には思うよね旧UIと同程度の事が出来ないと自信が無くなり、不安になるから食わず嫌いしてるって印象は持つ
以前働いていた所で一人だけものすごいアレなヒトがいた、共用PCで自分のメモを付箋でデスクトップに張っていて邪魔だからって動かしたらキレた
物凄く特殊なヒトが大騒ぎして、それに同調してる面倒なヒト多数って感じかなと
122:login:Penguin
13/10/20 02:02:57.53 MsCMooJa
というか蛇足が多すぎるんだよね。
ウインドウマネージャのUIに求められるのは
アプリの起動とアプリの切り替えだけなんだからFluxboxとかでいい。
Winのスタートメニューにせよ、自分で木構造を作れるだけでよかったのに、
最近使ったものだの、名前で検索だの、色々付けだしてからおかしくなっていった。
123:login:Penguin
13/10/20 02:57:20.31 3fq+Vxpp
蛇足。。。
最近使ったものとか名前で検索はあまり使わないよね、個人では。。。
効率的ではあるんだけど
それほど効率は重視されないのかな
リナックスが成長したのは効率的だからではなく、ある程度の無駄を承知でもやり続けるヒトがいたから
効率を重視するなら*BSDとかMachとかをやったりXFreeとかをそのまま続ける方が正解だったけど
多少の無駄を気にせず突き進んだから今があるのかなと
(WaylandとMirの両立が非効率だと言いそうだからね)
反面、日本はもの凄く効率重視で無駄を避ける気も、効率的なら成果は伴うのだと
重視するのは継続は力なりを有効である事で、車とか鉄道とか建築とかだと上手くいってるのだと
新UIが日本の業務用途で受け入れられにくいのは、継続努力を無意味にする事と
努力しているおらず周りから遊んでいるとからと「成果」を評価されるのを避ける為かなと思う
ところで新UIが受け入れられてないのは日本限定の話をしているの?
124:login:Penguin
13/10/20 04:32:20.26 knptul9I
自称詳しいと思っている人が
UIに文句つけてるだけだったりしてね。
125:login:Penguin
13/10/20 08:27:40.63 3fq+Vxpp
VISTA以降のUI批判に仕事に使うものじゃない、あれは遊びに使うものだって言う人がいたけど
精神論でダメだってのは案外いそう
126:login:Penguin
13/10/20 08:59:32.40 SYn49bk4
操作性の仕様変更とバグ仕込みのダブルヘッダー。
これが現実を更に混沌と化す。
127:login:Penguin
13/10/20 09:15:33.63 3fq+Vxpp
はずせない条件ってなんだろうね
余りにも遅すぎると使わないってのはあるけど個人差はあるしね
その昔、イーモバイル+ネットブックで運用してた企業あった、遅くて使わないだろ思ってたけど使ってたし
Win3.1使ってるとかもそうだけどそれぞれにはずせない条件ってのはあると思うんだけど
xfceで十分だってヒトもいるし、gnome3がいいって人もいる、選択、選別だよね、多分
何を重視してそれぞれを使ってるのかが分かると何故新UIを使わないのかが分かると思うんだけど
gnome3、kde4、unityの方は何を重視してそれを選んでるんでしょうか
xfceの方も理由はなんでしょうか
cinnamonを選んでる自分は速度遅延が感じにくい範囲で出来るだけ新しいものを使おうと思ってる
lxdeとかxfceとかだと日本語とか管理者権限昇格のパスワード入力とかがで咬み合いが良くなかったってのもある
128:login:Penguin
13/10/20 23:37:17.84 WEbX3dLu
ウィンドウの管理だけやってくれれば十分です
129:login:Penguin
13/10/20 23:42:00.68 BjmPyc+9
うちxfceだけどファイラーで選んでる
消費ramや体感速度もあるけどね
openbox+tint2を使っていた時期もあったけど
めんどくさいやらやめたw
130:login:Penguin
13/10/21 06:39:09.48 yAVbWg8f
cinnamonとかいいつつ、xfceから書いてます
ウィンドウマネージャ単独もそうだけど、ゲームとかブラウザとか何故か遅いんだよね、新UI
それさえなければ断然新UIなんだけど
遅くなったねって言うと新しいマシン買えって言われるけどさ、ミッドレンジのスペックはあるんだけどねPC
131:login:Penguin
13/10/21 06:48:05.39 yAVbWg8f
xfceのファイラーをopenboxで使っても同じ気がするけど。。。
132:login:Penguin
13/10/21 08:17:53.09 G7kVStxc
どんなゲームか、ブラウザでなにをするかは
ひ み つ ☆
133:login:Penguin
13/10/21 10:30:44.14 yAVbWg8f
まあ、そうだね
134:login:Penguin
13/10/21 10:33:48.68 yAVbWg8f
ブラウザのタブ数、ゲーム中の表示数が増えてくるとCPUがきつくなるようで
ウィンドウマネージャの差が出やすい
GPUドライバの質の問題?Xの実装?上位のライブラリ?