【HONDA】 ホンダ N-BOX vol.47at KCAR
【HONDA】 ホンダ N-BOX vol.47 - 暇つぶし2ch584:しあわせの黄色いナンバー
14/01/20 20:20:05.69 WQPK+lhX
◎スペーシアは、N-BOXと比較して、エンジンも頑丈で長持ちする!

スペーシアのCVTがNボのCVTより3倍以上 頑丈なのはご存知のとおりだが、
実は、R06AエンジンもNボより頑丈で長持ちするのだ。

●スズキR06Aは、シンプルで耐久性が高い、日産GT-Rと同じ方式である、
 直打式のソリッドリフターを採用!



GT-R(VR38DETTやRB26DETTのインナーシム式)やスープラ(2JZGTEのアウターシム式)等の高出力、
高回転エンジンも、直打式のソリッドリフター採用!

同じソリッドリフターでも、R06Aのシムレス式は、シムで厚さ調整するのではなく、
高さの異なる数種類のリフターを使いわけて、タペットクリアランスを調整する方法。

K6のようなアウターシム式よりも、さらに超高回転で外れる心配がゼロで、軽量で信頼性が高い。
ただ、アウターシム式でも一応、ソリッドリフターなので
油圧ラッシュアジャスターよりは遥かに耐久性や信頼性は高い。

URLリンク(www.junauto.co.jp)
URLリンク(www.weblio.jp)

ホンダのNシリーズのS07Aエンジンの油圧式ラッシュアジャスターより、
スズキのR06AやK6エンジンのソリッドリフターの方が、遥かに耐久性と信頼性が高いのは明らか。

ソリッドリフターは、ただの金属の塊なので、劣化や、スラッジによる動作不良は起きない。

HLAは、正常に動作している場合、ソリッド式より、カム打音が小さいのが利点だが、
実際、R06Aはソリッドリフターにも関わらず、エンジン音は静か。
S07Aは、そうではないので、なぜ耐久性と信頼性を下げてまでHLAを採用したのかは疑問が残る。


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