【ダイハツ】タント Part47【Tanto】at KCAR
【ダイハツ】タント Part47【Tanto】 - 暇つぶし2ch450:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 10:16:00.05 wOvmp1HE
>>448
うらやましい、ウチのは半ドア、雨漏り、パチパチとした異音、助手席のガタつき、CVTリコール等の不具合続きです。

ダイハツ車はバラつきが大きいのでしょうね。

451:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 10:53:32.52 WirLqKW1
2011年 震災の影響で操業が止まった後のだけどリコール無し
すでに5万キロ突破
 今シーズン スタットレスタイヤにしたら車が重く感じる。

前年の2月にバッテリー上がり・8月にオイルランプ点灯・・・・・点検の結果異常無し
バッテリー上がりはJAF呼んで救援リードでエンジン始動後 販売店で点検したら異常無し
その後 不具合発生していない。
オイル交換は5千キロごと デフオイル3万キロ指定なので交換済み CVTフィールドも交換済み エアフイルター 年に1度交換  

452:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 11:17:49.66 GT/WFFdn
ダイハツに限らず、自分の周り限定の経験から言えば、故障が多発するのは全て中古車で、
新車で購入したものは、基本的な消耗品の交換のみで、不具合や欠陥とか感じるトラブルは、
これまで全くと言っていいほどなかった。

中古車の方はエアコンが冷風しか出なくなったり、突然走らなくなったりなど、修理する
必要のあるトラブルが多くて、今では新車でしか購入しないことにしている。中古は当たり
外れが大きいってことだろうけど、新車でもハズレを引くことはあるだろうとは思う。

453:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 17:34:55.43 vEYHHo6T
上のほうでリッター14と22.9という実走燃費の報告あるけど、
新型乗ってる他の御仁達、燃費どんなもん?

454:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 18:33:37.92 B0aJOIE0
>>453
URLリンク(e-nenpi.com)

平均15.22kmやね

455:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 19:28:16.38 VfrvC4gj
L350Sの4ATでも13くらいだけどそんな燃費変わらないの?

456:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 19:33:47.80 qmTtWzCw
1000キロ突破して一般8割、高速2割で18.2だった

457:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 20:29:25.79 F6t+3tR5
>>456
何でカタログより10kmも悪いんだよ

458:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 20:33:01.25 B0aJOIE0
スペーシアと実燃費は3から5は違いそうだね
どっちにしてもカタログ燃費とはかけ離れてるけど

459:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 20:48:11.81 yoVuZmK6
>>457
いまさらなに言ってんのよw
ダイハツって昔からそんなんばっかじゃん
カタログ燃費から10kmおちならまだ良い方だよ
たぶん平均取ったらカタログ燃費から14km落ちとかになるはず

460:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 21:40:26.01 cxWwpHUu
カタログ燃費の7割ぐらいめやすだっけ?
伸びない一般が8割で18km/lちょいなら普通かちょい良いくらいじゃない?

461:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 21:40:42.55 RKyLxpzy
昔、燃費偽造やったのバレてカタログ数値一斉に変更したことあったっけ。

462:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 22:09:56.94 B0aJOIE0
>>460
18じゃない15

463:しあわせの黄色いナンバー
14/01/17 23:50:19.68 pYFpDM0u
>>460
俺買ったとこの営業さんは6割ぐらいって言ってたな。

464:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 01:06:32.82 LYRnuF82
販売台数ではタントの半分なんだけどな、スペーシア

465:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 01:15:09.59 0p6BKPom
>>460
7割目安は4AT時代の話
今は半分を目安にしないと帳尻合わないよ

466:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 01:42:56.72 Fc4aYqXo
251:しあわせの黄色いナンバー:2014/01/17(金) 05:45:01.35 ID:Trq/7Pv4

あるユーザーの年間平均燃費は、24.13km/L(初代アルトエコ)

カタログ数値達成率:79.9%という数値も出ています。
URLリンク(ecocarecobike.blog.fc2.com)

30.2km/Lのモデルで、冬の北海道という条件の悪さを考慮しても、
この燃費はすごいと思います。

e燃費の数値も、嘘ではないことを裏付けていると思います。

467:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 05:50:55.47 beJO7+qk
タントの場合不具合の多少は代目による。
初代はリコールも殆ど無く故障報告も少ない。
しかし2代目はリコールが多く、スライドドア周りで不具合報告が多い。
やはりスライドドアというのはシンプルなスイングドアに比べ故障や
不具合が多く出るのだろう。他社に無いセンターピラーレスというのも
複雑化してる要因と言える。

工業製品に於いてシンプルなほどトラブルも少ないというのは大原則

468:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 07:44:12.67 N4CGRp2r
>>464
流石タントは強いね

469:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 08:35:38.05 Ry8VQLSM
やっぱりタントにするわ

470:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 09:05:30.85 8akYKZVH
えーじゃあ俺もタントにするわ

471:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 09:30:33.88 CWV6S3L/
このスレも
鈴菌による荒らしターゲットにされてしまったね

鈴菌は
ホンダ車のスレを荒らし飽きたのかな

472:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 09:46:21.74 Cw9d9iRl
>>471
スペーシアスレにも貼られてる罠

473:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 10:19:12.72 BzVav9ZE
納期早まってる?
年末注文で、来週納車の連絡来た。

474:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 10:59:10.68 bVs6emFL
グレード・装備等は何?

475:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 12:18:52.99 3vKwOMAi
473何色ですか?

476:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 12:38:10.87 BzVav9ZE
Xターボ SAでパールです。

477:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 13:26:39.65 3vKwOMAi
パールは生産が順調みたいで、この間ディーラーさんもパールだけは納車が早いって言ってたもんな...

478:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 15:18:04.63 rIXSTuJk
はつうり辺りで買えば一応年度内、増税には間に合うようね

479:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 16:28:00.37 vpQ+EJ/1
スズキの新しい"軽クロスオーバー"、『ハスラー』は1月8日発売!

URLリンク(jp.autoblog.com)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

『A』を除く4輪駆動のCVTモデルには、
滑りやすい急な下り坂でブレーキ操作なしでも約7km/hを維持できる『ヒルディセントコントロール』、
スリップした車輪にブレーキを掛け、それ以外の車輪に駆動力を集中させる『グリップコントロール』を搭載

燃費 29.2km/L(2WD G・X)、28.0km/L(4WD G・X)、26.0km/L(2WD A)
価格 1,048,950円(2WD A)~、1,166,550円(4WD A)~、※MT選択可
URLリンク(www.suzuki.co.jp)

【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「庶民の遊び心のために」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「軽のシェア41%は減らない」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「これまでになかった全く新しいジャンルの軽」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「新たな市場を切り拓きたい」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】軽ワゴンとSUVの融合
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】往年の人気オフロードバイクの名前で勝負
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】キャンプ、スキー、サーフィン、フィッシング、車中泊、なんでも対応[写真蔵]
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】誕生のきっかけになったユーザーの声
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】三菱化学のバイオエンプラが内装樹脂カラーパネルに採用
URLリンク(news.kakaku.com)
スズキ鈴木会長、軽規格拡大論議に否定的な見解…「十分克服している」
URLリンク(news.kakaku.com)

スズキ、全世界で人気の二輪車『隼(ハヤブサ)』の日本仕様を発売
URLリンク(www.suzuki.co.jp)

480:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 18:37:04.05 GwJz3jKM
11月末契約で今日納車でした。
当初の予定は2月だったので少し早まってますね。

481:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 18:46:36.73 FoWRexfE
エンジン下の雪を見たら 薄緑色の液体が付いていた。
何の液体だろう? 気になるので明日販売店へ行ってみる。
緑系の色・・・・・ブレーキオイル?CTV? エンジンオイルは赤系 冷却水も赤だし思いつかん。
ウォッシャー液は青

482:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 18:47:27.45 YDA5wFxT
ここはタントスレですよね?

483:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 18:56:20.19 FoWRexfE
鈴菌がコピペしているが無視 売れない車など無視

484:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 20:12:53.17 bVs6emFL
ハスラーは売れてるよ。
タントのには対抗にならないけどね。

485:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 20:46:41.26 YDA5wFxT
L375のリコール、まだ行っていない。
クランク角センサが4月頃って言ってたので入荷してから行こう…
でないと二度手間だから…

486:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 20:48:25.55 0p6BKPom
>>484
ネイキッドのオーナーが乗り換え先に物色しているモヨリ
常識的に考えてタントの対抗車はハスラーじゃなくて
スペーシアだしな

487:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 20:51:53.90 FoWRexfE
ハスラーとタントでは目的が違う車
ハスラーはジムニーをワゴンRにした物

タントは子供と老人を後部座席に乗せる物

488:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 20:59:15.37 GwJz3jKM
シートカバー、クラッツィオを購入したのは良かったけど、こんなに取り付けが大変とは…

489:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:05:10.85 FoWRexfE
>>488
しわが出ると目立つよ。

490:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:08:42.67 bVs6emFL
>>488
クラッツィオはフィット感が良い分、取り付けるのが大変だからね。
ディーラーに取り付け拒否されたんで、俺も自分でつけないと・・・汗
現在乗ってるワゴンRのクラッツィオ取り付けの悪夢がトラウマになってるw

491:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:08:55.68 GwJz3jKM
>>489しわは今の所大丈夫なんですが一ヵ所にかかる時間が半端ないから疲れるw

492:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:11:21.59 GwJz3jKM
>>490
ゆっくり丁寧に頑張りますw

493:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:15:09.38 /gdAyVHC
>>484
タントと悩んでハスラーにしようとしている俺。

494:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:26:52.99 FoWRexfE
>>493
タントとハスラーは 意味がまったく違う車

ハスラーはジムニーを乗用車タイプにしたものでKeiの後継車(ダイハツにライバル車無し)
タントはワゴン車をアレンジした車 ライバル車はスペーシア・N-BOX・デイズルークス

495:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:30:28.06 bVs6emFL
>>493
普通車のトヨタを例にするならハリアーとヴェルファイアで
迷ってるようなものだから普通じゃありえないよね。

496:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:35:20.07 W9IDMqv2
>タントはワゴン車をアレンジした車 ライバル車はスペーシア・N-BOX・デイズルークス

スペーシアは
ライバル車から完全に脱落した悲しい現実ww

497:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:36:49.33 hb4rOzda
>>487
子供と老人を乗せるのが主目的なら、なおさらBピラーあった方がいいのに
なぜタントは意味もなくBピラーを取り去ったのだろう?

498:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:40:41.76 qGiB0Mg9
>>495
> 普通車のトヨタを例にするならハリアーとヴェルファイアで
> 迷ってるようなものだから普通じゃありえないよね。

やや頭が悪い人向けのハリボテ車という意味で、その二台はバッチリ競合するわけだが?

499:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:46:17.47 3vKwOMAi
>>480
すみません。色とグレード教えてください。最近契約したのですが、3月末に間に合うか間に合わないかで...

500:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:47:31.54 FoWRexfE
>>497
実話だけど Bピラーが無いので広く開けられる。
助手席を前にして座席を倒し 車椅子から抱きかかえるように後部座席に乗せる。
広くて高いので余裕で乗せられた。あとは助手席を戻して助手席のヘッドレストに取り付けた手すりに手が届く位置に届くように椅子をスライド
車椅子は畳んで後部トランク部へ 

下ろす時は後部座席を1番後ろにして助手席を前にして広くした後に抱きかかえるように車椅子へ 
タントでないと無理でした。

501:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 21:55:58.59 qGiB0Mg9
>>500
そんな例外中の例外的な事例を持ち出されてもねえ(失笑

502:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:13:14.47 FoWRexfE
この実例で また乗せろと言われるのが面倒で行っていない。(先の短い祖母だから喜ぶのは知っているけど)
広く開くと色々な応用は出来る。空のドラム缶もドアから後部座席に乗せられる。

503:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:17:26.47 RACDDcQV
スズキの新しい"軽クロスオーバー"、『ハスラー』は1月8日発売!

URLリンク(jp.autoblog.com)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

『A』を除く4輪駆動のCVTモデルには、
滑りやすい急な下り坂でブレーキ操作なしでも約7km/hを維持できる『ヒルディセントコントロール』、
スリップした車輪にブレーキを掛け、それ以外の車輪に駆動力を集中させる『グリップコントロール』を搭載

燃費 29.2km/L(2WD G・X)、28.0km/L(4WD G・X)、26.0km/L(2WD A)
価格 1,048,950円(2WD A)~、1,166,550円(4WD A)~、※MT選択可
URLリンク(www.suzuki.co.jp)

【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「庶民の遊び心のために」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】鈴木会長「軽のシェア41%は減らない」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「これまでになかった全く新しいジャンルの軽」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】本田副社長「新たな市場を切り拓きたい」
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】軽ワゴンとSUVの融合
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】往年の人気オフロードバイクの名前で勝負
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】キャンプ、スキー、サーフィン、フィッシング、車中泊、なんでも対応[写真蔵]
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】誕生のきっかけになったユーザーの声
URLリンク(news.kakaku.com)
【スズキ ハスラー 発表】三菱化学のバイオエンプラが内装樹脂カラーパネルに採用
URLリンク(news.kakaku.com)
スズキ鈴木会長、軽規格拡大論議に否定的な見解…「十分克服している」
URLリンク(news.kakaku.com)

スズキ、全世界で人気の二輪車『隼(ハヤブサ)』の日本仕様を発売
価格 1,564,500円、※1,339cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン、ETC車載器、ABS搭載
URLリンク(www.suzuki.co.jp)

504:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:26:30.44 705iNZbA
年に1回しか使わなくても、いざその状況でできてよかったピラーレス

505:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:34:41.64 GwJz3jKM
>>499
XSAのパールホワイトです。

506:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:39:31.07 r9nb0FlT
・タントカスタム2013年型 RS 2WD
185万
ドライバーサポートパック
純正ナビ拡張パック
フロアマット
バイザー
楽ナビ7インチ(社外品)
ETC(社外品)
バックモニター(社外品)
ガラスフィルム
撥水コーティング

安い?

507:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:40:50.63 AOa4IhOj
軽に185万も払うなんて頭沸いてんじゃねーの?

508:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 22:42:07.35 ipzz59bb
カスタム=DQN

509:しあわせの黄色いナンバー
14/01/18 23:19:14.85 bVs6emFL
なに必死に突っかかってるの?
悔しいの?

510:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 00:53:06.55 Dww8slWX
そうだよ
スペーシアが売れなくて悔しい

511:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 00:53:37.99 fqWOLeIG
たしかにクラッツイオは装着に半日掛かるね。
でも仕上がりはまるで本革シートだから
やりがいはあるよ。
僕は初めてやったが綺麗に出来たよ。
あの仕上がりでメーカー純正シートカバーより安いんだから
コストパフォーマンスは高いと思う。
寿命も10年近く経つがまだまだしっかりしてる。
ただアイボリーなので日焼けか色あせが出始めてきた。
新品に換えて新車気分でも味わおうかな。

512:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 01:10:22.83 NuxzXSdR
教えてください。
DOP8インチナビを取付けたのですが、オーディオ部分のパネルを
外そうと思ったらパネルが意外と固く外れません。
リムーバーを入れる隙間も無いので、無理に入れ込んだら破損してしまいそうです。
パネルを破損させずに外すことができるコツってあるんでしょうか?
普通に爪で止まっているだけでしょうか?
実践された方いらっしゃいましたら教えてください。

513:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 01:50:48.05 BaxC5a4t
L375S/L385S のRSのcvtのできってどんな感じ?
低速ガクガクしたりしない?

514:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 02:34:53.80 uoZnGbgt
>>512
みんカラで調べてみ
画像付きで外してる人がいたそ

515:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 03:02:15.67 F/hubsqj
おかんのタント(初代)乗ったんだが、思いの外ABSの介入が早い気がする。
こんなもの?

516:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 07:55:32.05 5px88QL0
>>512
1.シフトレバー周辺のU字形の枠だけを下側から外す(上側は引っ掛かってるだけ)
2.外した枠のところに手をかけてパネル全体を下側のつめから外す

だよ。シフトレバーはNあたりが良い。

517:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 10:10:26.35 Qy/C2bc5
>>515
ライン装着のチョン製なウンコタイヤが、おまえの予想よりも遙か手前から滑り出してるだけだよ、ミスターどアホさん

518:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 12:00:13.87 F/hubsqj
>>517
初代乗ってて未だライン装着の純正のままだと思われてるのか俺www
ついでに教えてやるが初代(少なくとも我が家)のライン装着タイヤはハンコックじゃなかったぞ
最近買った別のダイハツ車はハンコックだったけど

519:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 12:50:06.06 tCriMDdQ
ハンコックを純正装着したのはエッセからだな

520:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:28:04.21 Lao9txzK
アイドリングストップキャンセラーとかって無いものなの?

521:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:32:29.39 pBemn16q
え?タントはアイドリングストップOFFボタンないの?

522:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:33:20.62 P2/XHAAf
>>520
俺もほしい。

523:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:38:10.12 S1pN5ZaF
>>520
たしかコムエンタープライズから出てたはず

524:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:41:53.03 pBemn16q
他のメーカーはアイドリングストップOFFボタンあるよね

525:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 13:48:31.59 P2/XHAAf
OFFボタンじゃなくONボタンにしてほしい。

526:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 14:02:14.81 Lao9txzK
>>521>>524
常時オフにするスイッチが欲しい
脱税ってことになるならば、お金払っても良いし

527:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 14:05:11.20 Lao9txzK
>>523
ありがとうございます、確認しました。

528:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 14:07:14.02 d+elTyqZ
タントのナビ装着アップグレードって
実際は純正ナビ以外でもいいんでしょ?

529:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 14:28:23.22 ySMO1fvp
ん?混乱してない?

今のタントには、「エコアイドルオフスイッチ」はちゃんと装備されてるよ?
(押すとエコアイドルが機能しなくなる=アイドリングストップしなくなるスイッチね。)
でも、一旦エンジン切ると、またエコアイドルオン状態に戻る。

>>523が教えてくれている「アイドリングストップキャンセラー」は、エコアイドルオフをデフォにするキット。
エコアイドルオフでエンジンを切ると、次回始動時もオフのままになるってやつ。

530:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 14:37:36.86 pBemn16q
オフスイッチを押したまま固定すればいいんじゃない?

531:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 15:32:43.02 isBi1aVm
一度押すとオフになる→もう一度押すとオンになるから
オフにして押しっぱなし固定ではスイッチが押されたままだろうが
次回エンジン始動時にはオンになるから今度は物理的にスイッチ押せないからオフれなくなると思う

532:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 15:49:39.15 +xw12Hwu
アイドリングストップって、そんなに邪魔かな~?
ブレーキの踏み具合で調整できるし。

533:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 15:58:02.95 5px88QL0
>>532
新型タントは調整できないよ

534:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 17:46:03.01 +xw12Hwu
>>533
そ~なのか~。たまに女房のタンカスに運転するけど、
ブレーキの踏み方でアイドリングのまま停まってたような気がしたんだけど。

535:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 18:09:10.76 0aeWuGWp
>>523
PICで作ったほうが安いです。
千円位?

536:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 18:32:08.18 3rCDGVF3
■ディレーティングとは
URLリンク(jasa.or.jp)

信頼性を改善するために計画的にストレスを定格値から軽減する行為。
部品に加わるストレスを軽減するために、定格値を下回る値で使用すること。
部品の故障はストレスの累積によって引き起こされるとすれば、
ストレスを軽減すれば寿命を長くできる (故障率を下げられる) 。
このストレスの軽減がディレーティングと呼ばれるもの。

URLリンク(fa-dic.mitsubishielectric.co.jp)
●部品の定格電圧あるいは電流の余裕をとって使用すること。
●たとえばAC24OV2A定格出力をAC2O0VO.5Aの負荷に使用することによって故障率を下げ、
 寿命が長くなることを期待する。

537:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 18:33:08.32 3rCDGVF3
●スズキが採用したCVTは、ディレーティング(余裕率)が3倍!!

軽自動車CVTでは、ホンダもダイハツもシャフト折れリコール発生!
ジヤトコ製CVT7だけが、未だに折れてない。

URLリンク(www.jatco.co.jp)
小型軽量化により軽自動車から小型車まで車両搭載の拡大を図りました。


JATCO - 工場見学 -
URLリンク(www.youtube.com)
『CVTプーリーシャフトは耐久性の高い鍛造製』


660ccのトルクで折れたダイハツや、ホンダCVTと比較した場合、
シルフィの1800ccのトルクでも折れないので、最低でも、ジヤトコのCVT7は、
一般的な軽自動車のトルク比で約3倍以上(NA比)の強度があることになる。

これを軽自動車に採用した事は、スズキ車のCVTは、実に脅威的な耐久性を有するという証明だ。


●参考データ「軽自動車と1800cc(シルフィ)の比較」

排気量:約2.7倍、パワー比:約2.5倍、トルク比:約1.7~2.9倍

・日産シルフィ【131ps/17.7kgf・m】
・ダイハツKF【52ps/6.1kgf・m(ターボは64ps/9.4kgf・m)】
・ホンダS07A【58ps/6.6kgf・m(ターボは64ps/10.6kgf・m)】
・スズキR06A【52ps/6.4kgf・m(ターボは64ps/9.7kgf・m)】

CVT7(JF015E)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.nissan-global.com)

538:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 18:37:06.49 EnPmXaaS
ダイハツはともかく、ホンダのCVTは駄目だろ。 壊れ杉。

539:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 19:22:03.15 X9prLsW2
ダメハツ車を選ぶのは 天下のトヨタがメンテナンスの面倒を見てくれる。
ダメハツ直営店より近くのトヨタ販売店で購入 価格面で直営店限定サービスは無いけどトヨタ販売店独自のサービス品がもらえる。
SAを選ぶと52500円分のメーカーオプションサービスはトヨタでも付く。

鈴菌 邪魔だな。5年後の車は鈴菌を選んでもOEM車 ホンダは販売店まで100キロで買えない。

540:しあわせの黄色いナンバー
14/01/19 20:45:59.10 eIHnbcQ2
トヨタの整備士のレベルは低いけどね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch