13/12/04 21:17:07.70 KHj6wrkD
Nワゴンはデイズと同じように燃費優先の高回転エンジンになってしまったよ
カタログスペックを落とさないためにトルクを高回転寄りにして出力をそろえたが
そのため低回転域のトルクはスカスカでエンジン音も五月蝿い並の軽自動車になってしまった
486 しあわせの黄色いナンバー 2013/12/01(日) 07:42:42.48 ID:p5rzk9nR
実際の燃費はオーナーじゃないとわからんが、気になったのはエンジンノイズ。
エヌワンよりは多少静かになったけど、やっぱうるさい。しかも安っぽい感じのノイズ。
うるさいと言われ続けてきたムーヴよりもさらに明らかにうるさい。
動力性能も、最大トルクこそそれなりの数値だけど発生回転数が4700rpm。
エヌワンは3500rpm。そんなこともあって、少なくともNAモデルの加速感はムーヴやワゴンRと
比べて大同小異。それなりの価格で広いスペースということもあり、当面はまずまず
売れるんだろうが、期待が大きかったぶん、ちょっと残念。
高すぎる?全高も少し残念だ。
4気筒並の静粛性を誇るワゴンRの足元にも及ばない陳腐な動力ユニット
ホソダの技術力の限界
876:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 21:17:54.14 KHj6wrkD
スイフトのデュアルジェットエンジンは最大出力とトルクはそのままだが
最大トルク発生回転数が4800 → 4000rpmになって出足が良くなった上で最大出力と回転数はそのまま
つまりアイドル付近~6000rpmまでほぼ全域でトルクが厚くなった
Nワゴンのツインインジェクションも最大出力とトルクは同じだが
スズキのようにトルクが増したという形跡が無く、逆に高回転側のトルクがかなり減ったようで
それを補うため最大トルク発生回転数を3500 → 4700rpmというふうにトルク曲線を高回転側にずらすことで
最大出力と回転数のつじつまを合わせているが、当然ながら低回転寄りのトルクが薄くなってしまった
おそらくフィットのアトキンソンサイクル(最大トルクが5000rpm)と同じような考えで設計しているのだろうが
フィットのエンジンの評価は1.3LもHVもあまり高くないというか興味持たれない燃費優先エンジンなので
今回のツインインジェクションはスイフトDJEのような傑作エンジンを期待すると痛い目にあうだろう
877:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:08:38.14 87dPQFY5
>>875
現行ムーヴは全く煩いと思わないけどな。
n-wgnの魅力は安全装備でしょ。
グレードによっては、後席のロードリミッター 付き3点式ELRシートベルト、後席シートベルト締め忘れ警告灯、カーテンエアバッグ。
外観は好きじゃないけど、軽でこの装備は凄いと思う。
878:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:09:21.91 JhF9Fuvm
まじかよスペーシアが売れないわけだ
879:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:24:58.86 yiplAfsm
発注からはや3ヶ月まだ納車されない。どうなってんだ?
880:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:31:55.70 VW34OruA
ホンダのNシリーズはシートベルトの高さ調整も出来ない糞なんだが
881:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:33:14.10 Nyy+FY7y
ホンダの情報などいらん
882:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:33:59.85 fvMVvGd8
>>879
それは遅すぎる。
すぐ店に確認を。
883:しあわせの黄色いナンバー
13/12/04 22:53:50.85 g2KwT1Y2
>>877
後席シートベルト警告灯だけはホント要らない