13/11/29 00:44:45.87 xhE5jo1O
◆ここがヤバイよ、Nシリーズ
●3000個~4500個 前後の部品が中国製粗悪部品の可能性大(全体の約15%)
URLリンク(www.njd.jp)
その影響か、各部のサビ、VSAの動作不安、CVTシャフト折損、
ワイパー等の部品のもろさなど、数えたらキリがない。
CVT折損や、エンジンのロッカーアーム外れは設計ミスか、技術不足が原因かもしれないが。
おまけに開発者は、見かけだけ金かけて、見えないところは手抜きしまくりと公言。
●各部のサビ(ナックル、ドアレールなど)
URLリンク(bbs.kakaku.com)
URLリンク(bbs.kakaku.com)
*ナックルのサビは保護層のサビという言い訳だが、Cl-イオンよって保護層は破壊されるので、
本来は塗装が必要。ちなみに融雪剤の塩分濃度は、海水の10倍近くにまでなる事がある。
●VSA警告ランプが、原因不明の点灯(いざという時に本当に動作するのか?)
URLリンク(pub.ne.jp)
●簡単に折れる、もろいワイパーアーム
URLリンク(pub.ne.jp)
●660ccのパワーで折れる、NシリーズのCVTシャフト
(スズキが採用しているジヤトコ製CVT7は、同じものが1800ccにまで採用されている)
URLリンク(www.honda.co.jp)
(リコールでの対策も根本的には解決されず、プログラム変更のみ)
●ロッカーアームが外れやすいバルブ構造
(同じ方式を採用したもので、脱落の前例があり、5年以上経過し、劣化した時が心配)
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
ロッカーアーム脱落
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
脱落して、噛み込んで砕けたロッカーアーム
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
キズが入ったカム
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)