【爽快】!!カプチーノ!! part62 【軽快】at KCAR
【爽快】!!カプチーノ!! part62 【軽快】 - 暇つぶし2ch450:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 12:16:32.74 lsCtAB/M
買ってから約20年、一度もルーフを外したことないんだが。今更オープンにしようとしたらゴム裂ける?
事前にポリメイトとかアーマオール、556とかをたっぷり吹きかけておくのはどうですかね?

451:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 13:46:16.88 sx9E5Yeg
本当に20年間一度も外したことないなら貼りついてるかもね
ゆっくり外せば平気だと思うよ

452:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 13:51:39.81 Bv3IEMEE
20年もののゴムは何塗ろうとも剥がす衝撃に耐えられないのではないか
必要なのはオイルではなく感謝と祈りの正拳突きだろう

453:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 13:56:24.82 sx9E5Yeg
隙間に薄い板かマイナスドライバーぽいのを差し込んでゆっくり剥がせばいいと思うぞ
まぁどっちにしろルーフのゴムはヤバいだろうけどなw
ルーフのゴムはまだ新品買えるけどクソ高いから覚悟しとけ
ちょっとヒビ入った程度ならゴム接着剤でなんとかなるよ

454:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 14:13:40.28 GpyaBnU9
>>450
ゴムにオイル使うならシリコンオイルで。他のだと余計劣化しちゃうから。
でも他の人も言ってるようにオイル塗らないでゆっくり剥がすほうがいいと思う。

455:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 16:08:46.05 sx9E5Yeg
久しぶりにサーキット行ったんでサイドターンやろうと思って
ハンドル右に少し切ってフルブレーキ+サイドブレーキおもいっきり引いたら
右肩と左肩と右胸の筋だか肉がつってメチャクチャ痛かったw
思わずその場で車を停止させ車内で30分悶えたわ、歳だなぁ~

456:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 17:05:49.38 Bv3IEMEE
旧車のメンテも自分のメンテもいるね

457:441
13/08/13 20:56:06.41 GuA0taWx
>>448
俺は前期型だけど、普段のアイドル時はまさに同じく1000ちょっとで安定してる
で、同じくエアクリを純正互換のモンスターフィルターに換えた位
オルタネータはリビルド品に換えてあるけど、バッテリーはちょっとお疲れ気味かも

でも同じ症状の人がいて、解決してないけどなんか安心したw
エアコン稼働時のアイドルアップの調整で治ればいいけど、コンプレッサーやらISCソレノイドバルブやら
検索すると色んな不安要素が出てくる・・・全部換えると10万超えコースなんだろうなw

458:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 22:58:06.06 ub5K7lM0
>>454

キーボードの潤滑用に買ってあったシリコンオイルスプレーが手元にあるので試してみます。

結果は後日、お楽しみに・・・。

459:しあわせの黄色いナンバー
13/08/13 23:33:47.30 sx9E5Yeg
つーか普通800回転以下まで落ちないぞ
エアコンアイドルアップの調整はマイナスドライバー1本あればすぐできるから確認してくるといいよ
A/CスイッチはONにしないとだめだぞ

460:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 02:38:54.05 t7WrMzUx
遅い情報かもだけど、前にどっかで見た13Bターボ公認仕様が売りに出てるね。
URLリンク(jota-garage.com)

461:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 11:41:25.20 irVl1q4d
>>460
そんなもん扱える自信は無い。
俺にはコントロール出来ない。

462:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 11:57:49.54 0hlFm6wq
って言うか、電気自動車並みの航続距離なんじゃね? 

463:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 12:13:09.80 2l/jNb+w
FDでも普通に走ればリッター8くらいは走るからな。
車体が軽い分もう少し延びるとして、250km以上は走るんじゃないか?w

464:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 12:24:23.20 vRtcQ/Xn
ノーマルとチューンドエンジンは比べちゃダメでしょ。
リッター5キロも走らないと予想。

465:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 12:26:04.09 2BzValuf
それよりもk10aキットはまだか

466:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 13:39:47.78 ePK4BBuS
エンジンスワップは大抵あかん事になる
直線加速でリアが滑りっぱなしで一瞬たりとも気が抜けない車に成り下がる
13Bならともかく13Bターボとなると悪い予感しかしないよ
おとなしく600SSのエンジンにするあたりが良い

467:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 14:00:00.68 Y+SIXDfC
そりゃあ普通車のエンジンなんて積んだらフロントヘビーになって危ないわな
ロータリーはノーマルでも街中6ぐらい、ブン回して走ると4ぐらいだよw
FDは燃料タンク容量76リットルだから4でも250kmは走るけど
カプチの燃料30リットルのタンクじゃろくに走れない
カプチの軽さを考慮しても8は走らない、まさしくリーフ並の航続距離
しかもエンジンオイルはガンガンに減り、スパークプラグも消耗が激しく5000キロごとに交換
そして冬はノーマルでも始動時にたまにカブって始動できない
こんなの欠陥エンジンだろw

468:441
13/08/14 18:10:26.29 1ksMnTLH
>>459
ちょうど今日休みだったんで、ネットで見つけたカプチのエアコンアイドルアップVSVなる図を見ながら試してみた

初期状態はほぼ12時の状態だったんで、最初反時計回りに30度ほど10時位の所に合わせたが振動収まらず、
次に45度ちょい位9時前位の所に合わせたら、エアコンオン時に1100ちょい程度で、
エアコンオフ時に比べ針ひとつ分位、ちゃんとアイドルアップするようになった

結果、エアコンオン時の停止直前でもほとんど揺れなくなったヨ、マジありがとー

469:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 18:24:21.28 MXFdoYej
どういたしまして

470:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 20:15:23.35 /k6/74Fq
長文スマン
無知で申し訳ないが、どうもおかしい気がしてならないんで判定してくれまいか

1.停車、ニュートラル、エンジンON状態で、クラッチON/OFFで音が違う
クラッチを切るとしなくなる音がある。カタカタカタ…って、5カタ/毎秒くらいの感じの音。
ステレオ鳴らしてると気付かないレベル。
別に全然異常を感じるような音ではなくて、古いしこれくらいの音すんだろって感じなんだけど、
ニュートラルとクラッチOFFは動いてる箇所はほぼ変わらないと思ってるので気になる

2.クラッチ切っててもミッションは回っている?
1速で少し加速してクラッチを切ると、速度と同期した音がする。クウゥ~ンって感じ
速度が落ちると音も低く小さくなる。ニュートラルに戻すとそんな音はしない
たぶん加速中も同じように鳴ってるがエンジン音で聞こえてないだけだと思う。
1速が解りやすいってだけで、他のギアも同じと思う

ちなみにエンジン乗せ換え、ミッションOHしたばかり
その前はどうだったかイマイチ記憶にない
みんなのカプチはどんなですか?

471:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 20:25:30.50 egILXOiV
クラッチON/OFFではクラッチカバーを押さえてるレリーズベアリングの動作が違う
クラッチを切ってる時にこいつが働く
これがへたったりグリスが切れると音がするよ

472:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 21:16:37.03 Btk6mC0+
100kmほど高速&峠を走った後、2つめの峠の結構な上り坂で2速に入れて適度に踏んだら、
加速→ターボON→加速→いきなり加速OFF&ターボOFF→加速→ターボON
ってな感じでガクンガクン。。
もちろんアクセルは踏み続けてたんだけどON・OFFは止まらず。

アクセル抜いて1速に落としてじんわり踏んだら
なんとか30km/hくらいで登ってくれはしたんだが、
何かこの辺が原因っていう箇所有りますか?

クラッチ周りは去年交換済みなんですがもう逝っちゃたかなあ。。

473:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 21:25:13.23 /k6/74Fq
>>471
ありがとう
でも自分のはクラッチ繋いでるときに鳴る音なのでちょっと違うみたいね

>>472
ターボON/OFFってのがよくわかんないけど…
エアコン入れてなかった?
「結構な上り坂」だと4,5千回転くらい回さないと加速しないんじゃないかな

474:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 21:31:23.51 Btk6mC0+
>>473
エアコンは入ってました。
4000rpmくらいまで回すと突然アクセルを踏んでいるのにアクセルOFFした状態になって
2000~2500rpmくらいまでおちてからまた繋がる感じ、でした。
免許取り立ての頃に発車がガクガクだったようなイメージで前後にシェイクされました…。

盆明けたら車屋へ持って行くしかなさそうですね。

475:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 21:58:09.56 ePK4BBuS
1リッターのNAがいいな
ターボは力んじゃう

476:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 22:35:12.92 t9Smu/gX
ナニコレにカプチ出てたな。

477:しあわせの黄色いナンバー
13/08/14 23:27:32.44 qBScs7zj
見てないな。どんな感じででたの?

478:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 01:28:43.51 Dc3Vnrcy
カプチーノサイズの駐車場にぴったり駐車してるやつって聞いたけど観てない(笑)

479:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 04:56:47.16 EjY5ri0j
>>470
> 1.停車、ニュートラル、エンジンON状態で、クラッチON/OFFで音が違う
単純に説明すると、エンジン(フライホイール)→クラッチ→ミッション→デフ
Nでもクラッチを切らなければ、ミッションに動力は繋がっている状態だから多少は音がするのは当然。
クラッチも交換したなら、まだアタリが出てないだけかも?

> 2.クラッチ切っててもミッションは回っている?
車両停止時は↑の答えと同じで、廻っていない。
走行時にクラッチを切っていて、速度と同期して異音がする場合、
ミッション・デフが原因の可能性が高い。

俺のカプチも音は少しは鳴るけど、気にならないレヴェルです。

>>472
インタークーラーかサクション抜け辺りが怪しいですなw

480:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 09:28:10.01 u9Hxe5C9
何か1~2スレ前でも似たような質問なかったか?

481:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 12:14:43.80 ima5oXhQ
普通車のエンジン積んでフロントヘビーになったところで、普通のFF車くらいの前後重量配分くらいにしかならないはず。
それって危ないか?

482:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 12:47:22.56 +GRtFlK6
後輪駆動で前輪駆動並みの重量配分になったら危ないだろ

483:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 13:00:31.69 u9Hxe5C9
すげぇ危ない、曲がらなくなるし

AE86にSR20DET積んだときメチャクチャ前重くて曲がらなくて辛かった
普通車のエンジンから普通車のエンジンでこれだから
軽のエンジンから普通車のエンジンなんて積んだらもっとヤバいだろうな
それにせっかくスズキさんが前後配分51:49にしてくれたのを崩すのは勿体ない

484:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 14:02:10.42 GdAsOxlQ
>>477
カプチーノの全長程しかない駐車スペースに縦列駐車。

485:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 16:04:02.32 /9DcYuZB
>>482
軽トラは?

486:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 16:45:25.16 u9Hxe5C9
軽トラはMRとかRRじゃね?

487:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 20:05:58.71 jmEIt2ry
FRの軽トラって昔のボンネットバスみtくぃなデザインじゃなきゃムリじゃね?

488:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 20:39:41.92 u9Hxe5C9
そういえば最近読んだ走り屋漫画で軽トラにエスティマとかインプのエンジン積んでるのあったな

489:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 20:51:23.79 3eNCaKy5
>>480
50スレ目の833から同じ症状の人が居て
バッテリー・プラグ・プラグコード・燃料フィルター、
あとはイグニッションコイルの交換まで視野に入ってきましたorz
まずはフィルターから行ってみますかねー

490:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 21:13:38.48 b8x8HjzW
俺んときはタンクが錆びてストレーナーが詰まってそうなったで

491:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 21:17:07.53 +GRtFlK6
>>485
軽トラの重量配分はもともと50:50に近くて荷物を載せるとリヤヘビーになる感じ

492:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 21:31:10.23 u9Hxe5C9
まぁ古い車だ、リフレッシュがてらで安いのから試していくといいよ
燃料フィルターって意外と高いんだよな~

493:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 23:05:28.39 dZEErV6M
>>482>>491
何がどう危ない?
じゃあキャリーは危ないのか?

重量配分については、それはMRとかRRの場合だろ。
それこそキャリーは60:40とか。
荷物乗せたら荷台の場所にもよるが完全にリアヘビーだ。
根拠もないのによくそれだけ適当なことばかり書けるな。

>>483>>486
重量配分なりに当たり前に曲がらなくなるだけで、危ないわけではない。
それを危ないと感じるのは重量配分に合わせた適正な運転をしてないから。
そんな下手をおおっぴらに自慢しなくてもいいんだぜ?

ちなみにくどいが、キャリーはFRだからな。

>>487
FRって言ったらボンネットの中にエンジンないといけないとでも思ってるのか?

494:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 23:11:31.58 hocATMBH
今日トリップのリセットが効かなくなったわー
ググッたら中で部品が折れる事があるみたいでどうもこれっぽい
まああんまり困らんしまあいいかと放置決定

リセット効かなくなったときメーターの上バンバン叩いたら点かなくなってたメーターの電球も復活したしね!!

495:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 23:19:32.33 u9Hxe5C9
俺のは走行中にメーターからカチカチ音してうるせーなーって
トリップ見たら進んでないからよく見たらリセットの棒が途中で止まってるだけだった
押しなおしたら元に戻ったが・・・

496:しあわせの黄色いナンバー
13/08/15 23:24:14.60 b8x8HjzW
実用面から言うとFRの軽トラは暑い。とにかく暑いw
あとそれこそ重量配分が荷物載せてる前提だから荷台が空だとちょっと踏んだらホイルスピンするねん
ケツを出しやすくて振り回して遊ぶのは楽しいんだけどねw

497:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 00:43:42.54 +o19ZmnS
メータのトラブルも多いんだな、うちのもトリップが動かなくて交換済みだわ

498:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 04:03:51.98 +GwXJsnD
>>493
細かい話は抜きにして基本的に駆動輪に十分な荷重がかかってないと
トラクションや直進安定性が低下して危険だろ?

カプチーノをFF並みの重量配分にするとしたらフロント側が200kg以上重くなるわけだし、
結果パワーが上がるのならなおのこと危険な車になると思うぞ。

499:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 12:36:27.16 /3XFb2Pj
>>484
ドリフト駐車とかいってスピンターンしてる番組あったが、あのおばちゃんガチドリしてて凄かったな。

500:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 12:43:56.11 V7RqFpH5
>>498
ちょっと後半論点ズレてますぜ。
もちつけ

501:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 12:59:38.99 +GwXJsnD
>>500
後半2行は>>481に対する俺の考えってことで頼む

502:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 13:36:36.41 7Tuwn06N
噂では、
スズキ、新型カプチーノが年内にも発表されるそうだ。
新型カプチーノは、FFが採用されるそうだ。

503:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 13:47:43.00 +GwXJsnD
今のスズキにオープン2シーター作る余裕があるとは思えないが・・・

504:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 14:25:01.39 VZylJWM2
FFで作る位なら、出してもらわなくても結構です。

505:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 15:11:54.30 IoSCxtnl
でも、昨今わざわざFRで作るメリットってあるの?
ユーザーの大半は公道しか走らないだろうし。

506:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 15:27:37.84 5lO4O0US
FR乗ったこと無いの?

507:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 17:39:09.31 V7RqFpH5
>>505
趣味車にry

508:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 17:50:39.98 I5oOo0Zb
>>472

クランクプーリーのゴムが、逝きかけてるんでわ?

509:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 17:58:52.51 V7RqFpH5
>>472
今更かも知れんけど、ガソリンは沢山入ってた?
もし少なかったなら坂の傾き+加速度でガソリンが偏って断続的に燃ポンがガソリン吸えなかった可能性も。

510:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 19:25:19.81 IoSCxtnl
いや実際にカプチーノ乗ってるけどな。

わざわざFR

511:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 19:36:28.24 IoSCxtnl
いや実際にカプチーノ乗ってるけどな。
まぁFR以外はろくに運転したことないから違いは分からんw

わざわざFRにして好き者を取り込んだところで、大した売れ行き増加も見込めない、母体になる市場が小さい趣味車じゃん。
それなら適当なFF車から流用して安くあげる方が妥当だと思うよ。
自分が新しい軽スポーツに乗れればいいだけってのが大きいがな。

512:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 20:06:17.69 T8akxZZw
>>511
FFだとコペンと被るわビートに見劣りするわで、
売り出す意味すら無くなると思うが…
スイスポのオープン仕様出した方が売れる。

513:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 20:07:18.92 RLiCpWSl
これだけ一体感のある車は今後生まれないだろな・・・

514:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 20:07:57.59 T8akxZZw
ああ、新コペンも新ビートも販売されなかったらFFでも売れると思うよ。
旧コペンみたく。

515:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 20:13:08.83 +GwXJsnD
ビートも駆動方式は未確定なんだよなぁ

516:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 20:37:13.89 cqkIIRUf
>>511
好き物を取り込んだほうがまだマシ
どうやったって一般層は見向きもしない

妥当なFF車なんかにしたら好き物にすら相手にされない
こういうマニアックな車は一般受け狙うよりマニア受け狙ったほうが売れるんだよ
スポーツカーは皆そう

517:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 22:13:09.96 +GwXJsnD
コペンがカプチーノの倍売れてることを考えるとそうも言えないと思うが・・・

518:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 22:21:29.95 Stm0dvMN
ま、大抵の人はスポーツカーがほしいんじゃなくって
気軽に乗れるオープンカーがほしいだけってこったな

519:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 22:29:04.61 +hFSfsTA
トラクターがそうなんだけど、
常時FRの後輪駆動で、必要ならばスイッチ切替で四輪駆動になる。
燃料は軽油で、エンジンは前輪の上に配置、
座席は前輪と後輪の中央で ひとり乗り。
もちろん、オープンカー

520:しあわせの黄色いナンバー
13/08/16 23:29:34.60 HtcFlbWl
>>517
ID:T8akxZZwも言ってるけど、コペンの現役の時代は他のオープンと被ってないから、単純に数
だけ比較してもあまり意味がないかも。

ただまぁ実際にどうなるかは蓋を開けてみるまでわからないからメーカーも悩んでるんだろう。

若い人になるほど「スポーツカーはFRでないと!」とかの拘りは希薄になってそうだしね。

521:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 00:10:26.39 5Q2QDHKN
何だかんだ言ってもコペンは10年生産したしな・・・
しかも生産終了の理由が新しい歩行者への衝突安全が確保できないという理由だった
ダイハツのCMに必ず出てくるなどイメージキャラ的な扱いもされてたし
新車で同じような車種がなかったのも大きいね

522:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 00:52:24.28 +dhmaVAm
新型なんて出なくていいよ
電着塗装をしてくれる業者見つけたからあと30年は闘えるんで

523:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 09:43:48.54 7ltTorpJ
>>518
86がヒットしたからなあ。欧州でも評価高いし。
FFで廉価にいくか、FRでニッチねらうか、そもそも販売しないか。
同様に評価高いスイスポをやりくりしたほうが、利益的には良さそうだが、
こんなのはイメージ戦略の一環みたいなもんだろうし。

524:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 12:48:42.89 N4GK9paX
MR2すら維持できずカプチーノに逃げたクズがなに抜かしてんだよ
底辺ヘタレはチャリンコでも乗ってろ

525:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 13:22:30.07 +dhmaVAm
ん?脈絡もなくMR2て何?そんな奴いるの?それとも夏厨か?

526:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 18:50:39.36 5Q2QDHKN
>>523
86とBRZ売れてるよな、俺にはエムブレム以外どっちが86なのか見分けつかないけどw
本当に毎日見掛けるわ、どこ言っても走ってるのを見掛けたS13が出た当時を思い出す

527:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 19:24:34.30 eVgewWHX
86確かに良く見かけるようになったね。
ちなみに86とBRZの違いは、夜だとすごいわかりやすいよw
ヘッドライトの装飾が、86がツリ目っぽいLEDでBRZがコの字型のLEDになってる。

しかし86のオープンの構想は無くなったみたいだから、カプチーノかビートの後継に
期待かな。

528:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 19:50:38.07 LcpGLY96
HONDAディーラーの営業が来年、ビート(MR )で出すそうな
スズキもFR で頼みまっせー

529:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 19:59:57.47 5Q2QDHKN
新ビートはフルオープンじゃなくてタルガトップらしいな

530:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 20:08:30.28 eVgewWHX
後は軽のスーパー7がどうなるかがきになるw
スーパー7とかオモチャにしかならないけど、軽ならもう一台実用車を持って遊べるw

531:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 23:35:42.49 V3LHM2aU
>>529
今年の夏を経験するともうどの季節もオープンで乗る気にならねぇ。

532:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 23:40:33.21 A8tVQ7H6
1年中暑い南国じゃあるまいし、ブサメンで開けられないのかい?
これからオープンに最適な秋~春がやってくる!

533:しあわせの黄色いナンバー
13/08/17 23:48:09.51 Z9JfRNPx
夏が暑いから開けられないのはわかるが
夏が暑かったから他の季節も開けられないというのは普通に意味がわからない

534:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 00:15:05.37 hFnW5e2O
エンジンが温まってるときにエンジン掛けるとアイドリング回転が普段より低くて(900回転ぐらい)
排気音が少しボッボッボッて音になるのは普通?
暫く走ると1000回転になるし冷えてるときはきちんとオートチョーク効いてるし、1発死んでるのとは違う感じ
色々交換してみたんだけど改善されない

暖気後の始動直後だけなんだ

535:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 03:00:23.42 7lsp4g/e
一番大事なところを
色々って端折ったらだめですよ
○○はやった? > やってます
って延々と続くよ。

ちなみにうちの車ではそんな症状はでてない

536:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 08:50:53.46 YQa8pgFe
金がなくてMR2のメンテすら出来ない底辺がカプチーノに逃げたところで底辺は変わらないだらう
底辺はチャリンコで生き恥を晒すかさっさと自害しろ目障りだ

537:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 10:05:49.97 CKh8ptVJ
オープンが楽しいのは寒くなってから
虫も減るし夜中から早朝のドライブが快適

538:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 18:30:11.99 hFnW5e2O
>>535
すまん、ちょっと長くて申し訳ないがやったことは

エンジンOH、スロットル洗浄、バキュームホース全交換、ブーストセンサー交換、O2センサー交換
水温センサー交換、吸気温度センサー交換、スロットル交換、スロポジ調整、デスビキャップローター交換
点火時期調整、ラジエター交換、インタークーラー交換、インタークーラーのホース交換
燃料フィルター交換、燃料ポンプ交換、スパークプラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換
エアコンアイドルアップバルブ交換、ISCVバルブ交換、オルタネーター交換
EGRとABVのVSV交換、ABV交換、エキマニ交換、バッテリー交換
アイドリング調整、インジェクター交換、プレッシャーレギュレーター交換、燃料ホース交換
ECU交換、

エンジンは一発始動、走行は問題ない、アーシングしてみたが効果なし
カプチ買ったときから症状出ててエンジンOHしても変化なし、OHした店に聞いたらこんなもんと言われた
EGRのダイヤフラムちょっと穴開いてる、試しにEGR頃したが変化なし
整備書見てアイドリングのデューティー比調整するとエンジン始動直後にストール気味になってから1000回転になる
見辛いかもしれないけど動画↓
URLリンク(kie.nu)

539:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 20:12:05.29 kGbbv0lW
軽く空吹かししてみたらどうなる?

540:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 20:57:20.33 hFnW5e2O
始動直後に軽く吹かしても変わらない、数分走ると良くなる
暖気後の始動直後だけなんだよなぁ~
殆どやりつくしてしまった気がするw
ISCVのホースも交換したし、自己診断は異常なしだし
毎日整備書とにらめっこしてる日々

541:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 21:10:23.32 hFnW5e2O
あと、アイドルアジャストスクリューいくら開けても始動直後のアイドリング回転は変わらない
暫く走ったあとのアイドリングは異様に高くなるがwプラグの焼けも問題ないし
始動直後の空吹かしもスムーズに吹ける

スレ汚しスマン、長年溜め込んでた物を吐き出せた
お前らありがとう

542:しあわせの黄色いナンバー
13/08/18 22:47:02.09 kGbbv0lW
気にすることはないと思う
俺のは数年前から夏期に限って、コールドスタート時の暖機中に軽く空吹かしをすると500prmくらいまで一気に落ちて、ガタガタとエンジンが揺れるほどの症状が出るし
何故か一回落ちると元に戻るんだよね
(エンジンが温まっていれば症状は出ない)

それで何年もトラブルなく動いているから問題ないよ♪

543:しあわせの黄色いナンバー
13/08/19 07:10:31.98 +U3KmCsf
>>542
ああ、やっぱりw
夏期はそんなもんなんですね。
昨日乗ったら同じ現象だし、特有の癖なのかw

544:538
13/08/19 17:59:09.28 UUaRXetC
EGR外してエア穴に水道水流し込んだらダイヤフラムと壁面の隙間から水が出てきたんで
エア抜け疑いEGR注文してきた15600円也、たけー
でもEGR外してワゴンRワイドの蓋したときに変化なかったからあまり期待できない
リフレッシュだと思ってw

545:しあわせの黄色いナンバー
13/08/19 22:18:50.66 KRWOsFu3
シフトロッドのブッシュが滑落してシフトがぐらんぐらんしてるんので
今週末に自分で交換しようと思うんだけど、なんせ20年間センターパイプを
外したことがないので固着が心配です。用意するツールは、ラチェットハンドルとコマ、メガネレンチ、プラハン、CRC556で
いいですか?他にあったら便利なものとかあったら教えてください。
あと、ディーラーでブッシュだけ注文したけどセンターパイプのボルト&ナット、ガスケットも
注文しておいたほうが良かったかな?

546:しあわせの黄色いナンバー
13/08/19 23:17:36.99 UUaRXetC
絶対注文したほうがいい
場合によっては鉄パイプが必要になるかも
緩めるときはラチェットよりスピンナーハンドルのほうが良い
メガネレンチも長いほうがいい

あと、ジャッキとウマも必要

547:しあわせの黄色いナンバー
13/08/19 23:57:54.59 ok+n+BWL
>>472
有ったら便利なのは
溶接機
タップとダイス
電動カッター
ほか

548:しあわせの黄色いナンバー
13/08/20 00:04:13.50 ubjGf9Uy
>>546
使えるなら再利用しようかなーと思ってたけどボルト&ナットとガスケットも注文しときます。
ありがとう。鉄パイプは単管の1mのが物置にあったかなあ? 馬で上げた狭い空間で
1mのものが使えるかどうかわかんないけど探してみます。
馬とジャッキとスピンナーハンドルは友達に借ります。

さっきカプチのメンテマニュアル見たら、フロントパイプのナットの締め付けトルクが
400~600kg・cmになってて、こんな強いトルクを測定できるトルクレンチ持ってないから
適当に強く締めておこうかと……

549:しあわせの黄色いナンバー
13/08/20 00:37:10.23 4VJs3B1j
50N・mくらいだぞ?

550:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 14:52:40.49 jMXfAXx2
同じ趣味車のジムニーがあるのだから、カプチも再販すれば良いのにね。ベースもジムニーで。

551:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 15:22:24.54 RZPCQmdb
ジムニーは田舎の山で警備車両になってたりで実用車でもある

ベースジムニーとか言ってるけど頭大丈夫?

552:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 18:26:44.84 R5n1DSHK
それカプチーノやないジムニーや

553:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 18:36:29.75 RZPCQmdb
ジムニーはフレームから何から全然違うじゃん
ミッションとか燃料フィルターとかリザーバータンクとかコイルとかカプチと共用してる部分はあるけど
ボディや足回りなんか全く別物なのにベースでとか

554:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 20:41:55.12 0aOcJA4v
ベースがジムニーのカプチーノってX-90みたいになりそう

555:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 21:13:37.19 IkY9D0HX
>>548
センターパイプ、リヤピースを留めてるブッシュ抜くのにシリコンオイルスプレーが有ると捗るぞ

556:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 22:48:39.22 zDSLr4p+
MR2のやり方で、アルトベースで作ったらどうかな?

557:しあわせの黄色いナンバー
13/08/21 23:06:14.27 RZPCQmdb
それならワークスのほうがいいんじゃね?
まぁ今ワークス出てもシートとか専用エアロ装着した雰囲気ワークスだろうけどw

558:しあわせの黄色いナンバー
13/08/22 15:25:34.74 1Z2oz1nd
MR2すら維持出来ない底辺がカプチーノとは笑わせる

559:しあわせの黄色いナンバー
13/08/22 18:52:02.63 b40yW4tY
MR2ネタは、コピペなん?

560:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 09:24:38.44 uiudz5B+
>>556
AZ-1・CARA「」

561:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 20:38:55.10 1GeMhcKA
屋根の前後のモールがガビガビになって剥がれてるのでホムセンでモール探して
買って来たら幅が足らなくて金属部が露出2mmほど露出してしまう奴だったw
モール探しに疲れたからウレタン樹脂の黒ペンキでも塗ろうかしら。

562:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 20:56:27.17 Nb/B2FxY
露出や継ぎ足しは雨漏りが心配だ

563:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 21:13:50.74 gOP1FT6h
ネットでググれば上手い感じでやってるの見かけるけどな
疲れたなら純正オススメ、前後1本3000円と超特価w

564:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 22:25:24.45 QXZOGDH4
最近シリコンで埋めてしまおうかと本気で考えてしまう

565:しあわせの黄色いナンバー
13/08/23 23:05:37.85 gOP1FT6h
今、左右の端のモール買うと21Rの樹脂の奴が出るんだけど
あれって直射日光で溶けてくるんだぜ・・・
11Rのは金属だった気がしたけど忘れたw

566:しあわせの黄色いナンバー
13/08/24 08:21:56.97 Ptb8B//O
>>565
屋根をガンメタ塗装にしても溶けてませんが

567:しあわせの黄色いナンバー
13/08/24 18:10:42.98 PU5fscLV
モールの話なんだけどw

568:しあわせの黄色いナンバー
13/08/24 20:52:42.76 auRYOSzq
>>565
うちのは変な模様がでてきた。
11Rのとっといて塗装すればよかった。

569:しあわせの黄色いナンバー
13/08/25 17:22:18.68 Giqqk05d
全塗装してルーフまで塗ったら
暫くしてルーフの後ろのモールが外れてきた。
しょうがないから外したまま走ってる。
今のところ雨漏りなし。

570:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 09:53:38.64 sGq468oB
福岡のプーパってお店どう?
フレーム番号まで移植してくれるみたいだけど

571:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 10:24:48.48 z4yh6byt
ピューパなら有名店だか

572:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 15:53:59.69 RFTEm801
腕は確実だがお値段妥当。
具体的にはタイヤ交換\2500/本(処理、振れ取り含む)

573:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 15:57:41.67 RFTEm801
あ、送迎もしてくれたりしたよー。

574:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 20:10:39.31 mjUd1b3H
下請けの板金屋が酷かったからな、内製になって少しはよくなったのかもしれないけど、結局2度も3度も板金に出す羽目になった人も多いみたいね。

575:しあわせの黄色いナンバー
13/08/26 21:40:14.42 JQbxA9eL
>>574
あんた関係者?
あの板金屋やっぱそんなに酷いのか?

>>572
俺はバルブ交換込みで4本5000円でやってもらったよ。親バカの店じゃないけど。

576:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 08:23:43.72 UwiSuatd


577:sage
13/08/27 15:47:01.79 B9fRN0GM
ラジエータファン5枚羽をアルトの11枚羽に換えると風量が上がるらしいですが逆に効率が下がるっていう意見をネットで見ました。どちらが正しいのですか? 

578:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 18:09:45.80 f+qCl3m/
EA11Rのファンを21Rのファンに交換したら
電動ファン回る時間が21秒から15秒になったから効果はあるぞ

579:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 18:55:17.79 CbtKzQZH
てす

580:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 18:59:48.10 CbtKzQZH
>>578
EA11RとEA21Rって羽根・モーターは同じじゃない?
シュラウドの形状が違うだけで

581:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 19:08:08.65 CbtKzQZH
>>577
羽根の総面積が増えれば風量は増えると思うけど・・・
ぶっちゃけファンで冷やす時以外は羽根の差による風量は関係ないし
走行中の水温対策には殆ど意味無いかと

582:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 19:25:08.17 7/7W//1V
水温より油温がやばいよねカプちゃんは

583:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 19:26:38.45 f+qCl3m/
やべぇwww

584:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 21:04:10.70 1ym8qNZb
走行中とのバランスだね。
枚数だけでは比較できないんちゃう?

585:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 21:31:20.96 CbtKzQZH
>>584
走行中の冷却は走行風量とラジエターの放熱キャパの問題なので
ファンの枚数とかシュラウド形状で差が出るとしたら
走行風が殆ど入らない状況(街中や渋滞)で水温上った時に
ファンが回り始めて水温下がって止まるまでが短時間っていう事じゃない?

586:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 21:43:50.68 CbtKzQZH
ぶっちゃけ言うとスズキで11枚羽根の車種ってファンモーター大きいんだよね
ワゴンRワイドとかセルボクラシックとかに付いてるんだけど
カプチ用より2周りぐらい大きいんじゃないかって言うぐらい
当然、強力なんでファン回ると水温みるみる下がるんだけどね
風量上げたいなら羽根じゃなくてモーター流用が正解だと思う

587:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 22:04:48.19 f8WY0G91
走行中はあんまし差が無いの?
枚数多い方が、形状同じなら抜けにくいと思うけど。
耐久性、コスト色々ありそうだしなあ。

588:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 22:53:57.74 CbtKzQZH
極端に言うなら走行中はファンもシュラウドも無い方が抜ける=冷える
走行風の抜けだけなら21シュラウドより11シュラウドの方が上と思うよ

589:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 23:16:35.73 9K8RWEmq
>>450 ですが何の問題もなくルーフ外せました。隙間に入り込んでいた埃が剥離剤の役目をしてくれたようで。
掃除が大変でしたが。
ただ、リヤガラスが収納できない・・・。レバーを押しながらノッチを思い切り引いてもびくともせず。
リヤガーニッシュが剥げてるので外して塗装しようとしたのだがこれじゃあ外せない。

590:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 23:43:04.15 CbtKzQZH
>>589
室内側のリアガラス上辺りにロックが付いてますけど解除してますか?

591:しあわせの黄色いナンバー
13/08/27 23:55:32.88 9K8RWEmq
そこも動かしていろいろやってみたけど変わらず、でした。
あれって収納した後のロックかと思ってましたが収納する時にも動かす必要がるのでしょうか?
ワイヤーが固着してるのかな・・・。

592:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 00:18:07.94 fELI/prM
>>591
マニュアル、見難いかもしれんけどどうぞ
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)

593:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 00:27:07.66 KunnROEV
リアピラーレバーで固定してからピラー起こすのか・・・知らなかった
今までピラー起こしてからロックしてたわ、ボディイッたな

594:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 00:41:42.46 Ep68IQH4
>>591
リアウィンドウとリアピラーは重なって収納されるのでそれを固定するためのリアウィンドウロックレバーでもあるね。
赤レバー(アンロックレバー)を押してノッチ(リアピラーリリースレバー)を引き上げながらBピラーを思いっきり後ろに押してみて全く動かなかったらワイヤー固着してるかも。
ワイヤーは運転席側のリアピラーの根元に端が繋がってるのでヘッドレストの後ろの部分の樹脂のトリムを外せばアクセスできるはず。ブザーのスイッチ等もそこにある。

>>593
間違ったことを書いちゃいかんと思って念のためにサービスマニュアル見てたらそこにも「注意」として書いてあったw

595:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 00:54:37.67 Ep68IQH4
つーかリアガーニッシュ外すのが目的ならウィンドウ収納させないでそのまま
ウィンドウアッシごと外せばリアガーニッシュ外せるじゃん

596:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 01:17:17.92 TdxKl30O
正直言って10年くらいロックした記憶が無いw

597:sage
13/08/28 11:37:09.06 0lmf0GOC
東京近郊でオヌヌメのオールペン業者教えてください

598:sage
13/08/28 11:39:49.45 0lmf0GOC
東京近郊でオヌヌメのオールペン業者教えてください

599:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 20:53:52.84 KunnROEV
リアピラーは生半可な気持ちで外そうなんて考えるもんではないw
外すのはそんなに難しくないけど付けるときが大変だぜ
下手したら雨漏り地獄だしな!
お前を破滅へとみちビクッ!

600:しあわせの黄色いナンバー
13/08/28 22:14:24.30 BmsoAUsr
ヨコバンだな。

601:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 08:29:54.58 mewBkPlZ
ヨコバンのHPがありません

602:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 09:24:23.56 r9eyeILD
ありました

603:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 11:47:31.52 FelVbQhP
>>597>>598
そんなに名前をsageんでもええやんw

604:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 12:39:04.09 zckD2kaY
EA11Rだけど
5速全開でブースト0.6なんだが、正常?
そのまま回すと0.55まで垂れる、エンジンはノーマル

3速だと0.57ぐらいで1速全開だと5.5ぐらいで0.5まで垂れる
ギア高くなるほどブースト微妙に高くなるけど

605:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 13:13:06.70 zhRhDuDH
>>574
この店は何が専門だったんだろう?以前は、隣の工場に丸投げで
ちゃっかり利益をあげてたし。専門と言ってもたいしたことない。

606:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 13:39:38.20 HVjo+tUW
>>604
個体差はあるとは思いますが、純正ブースト圧は0.7だったと思いますよ。

ブースト圧の落ちが気になるようなら、ブーストコントローラーをつけるといいですよ。
ノーマルなら0.9までなら問題なく上げることが出来ると思います。

607:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 15:09:20.15 rxfoyvU3
>>605
専門というか営業が得意だったんじゃないかな?
隣の工場に丸投げでも仕事取ってくるのは優秀な営業能力があってこそ。
ディーラーだって下請けの板金屋に出すし利益上げるのは会社なんだから当然だと思う。

ただ営業能力は高かったけど、肝心の作業能力が低かったんだろうねw

608:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 19:01:58.99 Crny2+hz
まあ、作業スペース自体なかったし。
んで、念願の大きめな工場に移ったわけで。

609:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 19:15:18.74 kNaS0VBu
親バカw

610:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 21:00:08.15 JazXfFzT
>>604
EA21RのK6AはVSVって言うブースト圧制御バルブが純正で付いているので
大体、1.0辺りにコントロールされているんですが
EA11RはVSV無しでアクチュエーターのスプリング頼みなのでタレは仕方ないかと
気になるなら>>606さんの言うとおりです
ノーマルECUなら1.0から一気に燃料マップ濃ゆくなるので上げても程々に
ブースト圧はエアクリやマフラーの影響もあるのでその辺りも見直すと良いかと

611:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 21:05:43.43 ugmIU/Iu
>>604
俺のは夏場で0.7冬場で0.8ぐらい。改造はマフラーぐらい

612:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 21:43:41.65 zckD2kaY
ありがとう
整備書見たら0.6~0.9ならOKって書いてあったけど
これはピークが0.6ならいいの?
垂れたあと0.6指さないといけないのか
リビルドタービンで1万キロぐらい使ってる
付けたばっかの頃は0.7掛かってた気がしたんだけどブローかな?

613:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 22:54:43.20 3YTh22jM
>>612
整備書で~0.9ならどうみてもピーク値

614:しあわせの黄色いナンバー
13/08/29 23:07:12.19 jquuI8tZ
EVC付けろよ。
設定圧でビタッ!と安定して過給してくれるよ。

615:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 00:36:32.39 d7c8ZMPD
テスト

616:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 00:41:55.15 d7c8ZMPD
やっと書き込めた
リアの軽量化ばかりしたので段差通過時にケツがはねるのでフロントの軽量化を考えてるんだがオススメある?

bbiq規制ひどすぎorz

617:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 00:56:07.44 OwOVfShs
素朴な疑問なんだけどフロントが軽くなるとリアは跳ねなくなるもんなの?

618:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 01:19:23.34 d7c8ZMPD
速度にもよるけどフロントがバンプするタイミングでリアがリバンプすると、フロントが軸になってピッチングが大きくなる

619:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 07:59:46.53 6Ab1vvhh
バッテリーをリアに移設している。

620:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 09:12:59.62 3kuQEexZ
リアにバッテリー移してもルーフしまえる?

621:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 09:14:40.12 9R8JWIRf
パナのカオスバッテリー55B19Lをリア移設して、ちゃんとルーフ収納できてますよー。

622:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 09:17:50.84 3kuQEexZ
なるほどー。そりゃいいなw
あ、ただ俺のはCDチェンジャー付いてるからスペースきついかな・・・?
まぁ今更6連チェンジャーも無いから取っちまってもいいんだけど。

623:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 09:25:05.52 9R8JWIRf
ちなみにケーブルは溶接機の極太ケーブル使ってます。ホームセンターで手には入りますから。

でかいトラック用のブースターケーブルもオヌヌメです。

アーシング線は被覆が薄いのが多いのでやめた方が良いかも。

624:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 09:33:27.33 3kuQEexZ
情報サンクス。
俺も試してみるかなw 僅か数キロの重量だから移設効果を俺が体感できるかどうかはわからんがw

625:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 10:58:53.32 +3Dw1NLl
トランクまでの配線ルートは?

626:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 12:07:12.99 QdE4u6BI
トラブルが有ると燃えるから、簡単に考えない方が良いよ。

トランクまで移動しなくても、助手席足元、、、は考えた。

627:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 16:50:41.44 9R8JWIRf
配線通すのはそれなりに苦労したな。


室内バッテリーは、ドライバッテリー以外はやめた方が良い。
塩素ガス臭で死ねるw

ていうかドライバッテリーならエンジンルームのままでええやん?と思った。

628:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 19:29:59.82 Q/6hebnZ
>>616
F6AをK6Aに載せ替えたら?10キロ軽くなるよw

629:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 21:55:43.15 +8jozp2w
3.2kgはホイールの軽量化分さ!!

630:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 22:13:11.18 w7iwd2xM
ミッション新品でますか?

631:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 23:11:12.63 x2KqrVbI
>>616
エアコン撤去

632:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 23:36:54.72 feWFFPJY
サスを変えるのが一番早い気がするんだけど

633:しあわせの黄色いナンバー
13/08/30 23:51:24.11 x2KqrVbI
この車は基本的にリアのほうが跳ねる傾向

634:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 00:08:03.53 MArPo5xY
バラスト置かなきゃな

635:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 06:27:37.21 NeeVUYUF
軽量化の意味ないだす(´・ω・)

636:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 07:06:30.69 FIRFCAr2
だって軽いもんね元々(´・ω・`)
君のIDかっこいいnee

637:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 07:56:48.11 NeeVUYUF
わーホントだーありがとNee(´・ω・)

あれ?
後期ってK6Aなのに前後重量化は51:49で変わらないんだっけ?

638:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 09:24:00.88 aaxgaaX3
10kgなんて700kgの1%チョイだからな
50.5:49.5くらいにはなってるかもね
つーか51:49って屋根しまった時の話じゃなかったっけ

639:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 09:25:46.70 KK8P4c6X
51:49は二人乗車の時
だからまあ重量配分はあまり気にしないのがヨロシ

640:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 11:03:16.99 OI8SZs6H
50:50信仰もどうかと思うが。

641:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 11:53:51.64 r4CV9zcc
ロールケージ入れたら50:50なるかな。

642:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 12:04:10.07 rtM2gi0G
乗っても違いはわからんだろーし

643:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 20:31:30.41 Fo+zvS38
国交省の定めでは成人一人55kgだからなぁ

ピ・ 体格の良い人が二人なら50:50行くだろう

644:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 21:36:16.17 EAiu9TM3
エンジン降ろすとフロントの車高がメチャクチャ上がるよな

645:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 21:37:00.88 8v8I5hZ6
今日ジャッキアップして下に潜ってみたらオイルパンからミッションまで漏れたオイルでべとべとだった……
タペットカバーとヘッドの間の例の漏れだと思うんだけどディーラーやショップに交換頼むと工賃込み10万コースですかね?
少しずつオイルが漏れるだけなので実害は少ないんだけどいつかは直さないといけない箇所で、優先度が低いからずるずると
20年放置してたらひどいことになってました。

646:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 21:47:29.94 HPGqj/up
そこのパッキンの交換だけなら10万もしないよ。せいぜい1万くらい。
時期的にタイベルも交換時期なので一緒にやってもらっても数万円でしょ。

647:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 21:57:12.88 xs4f1SUN
F6なら高いと思うが・・・

648:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 22:10:20.06 EAiu9TM3
まぁ6万ぐらいだろ

649:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 23:07:32.19 taFxCe3I
>>645
デスビのOリング劣化でデスビ取付部から漏れてるのでは?
そこから漏れてるとエンジン・ミッションまで汚れるよ

650:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 23:20:03.30 kJpP5cUR
アメリカならアキが忍者の末裔って設定はウケそうだw

651:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 23:21:22.99 kJpP5cUR
なぜテッカマンスレと誤爆するし俺・・・

652:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 23:33:41.46 8v8I5hZ6
F6Aです。6万コースですか。
タイミングベルトは4、5年前に変えてるからオイルさえタイミングベルトに付着していなければ
ものとしては大丈夫だろうけど、どうせタイミングベルトも外さなきゃタペットカバーが外れないので
ついでに新しいのにするのもいいですね。しかし6万が捻出できない。
自分でメンテするならカムシャフトプーリーを押さえるSSTさえあればできそうですが
タイミングベルトを外して、位置がずれないように再装着するのが難易度高そう。

>>649
まじすか。デスビ付近は全然チェックしてませんでした。明日見てみます。

653:しあわせの黄色いナンバー
13/08/31 23:50:48.69 taFxCe3I
>>652
プラグホールにオイル溜まるならカムホルダーパッキン交換しないと不味いけど
周囲に滲むとかなら定期的に掃除でいいと思いますよ、持病みたいなもんですw
交換しても滲みが治らないなんて事もありますし

654:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 00:49:17.05 jxMeacai
オイル漏れはヘッドカバーもあるしクランクシールの可能性もある。
つたって垂れてくるから漏れ箇所突き止めるのがむつかしいんだよな。
俺はタービンリターンホースだったのでまだマシな方だった。

655:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 01:08:34.28 7OkJhrbA
つい数日前に
ヘッドの滲みとプーリーのシール?とオイルフィルター部の漏れがあり
青いプーリー(アレ)への交換までやって5万でした
エアコン修理貯金がパーに。

11Rね

656:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 06:24:00.55 hZrWIDYe
俺の彼女乗せると加速悪い

657:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 08:25:30.90 2HRhqpVg
おまえら軽自動車税増税されたらどうすんの
オーバーフェンダー付けて白No.にしたいんだが誰かやってる?
税金おいくら?

658:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 11:42:02.41 vSqZgC50
白ナンバーにすると自動車税は29500円
軽は15000円くらいになるという話だから、それでも倍くらい違う
それに白ナンバー化によって任意保険などが面倒になりそう

659:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 13:31:49.12 ePNUXPOd
>>658
id変わってるけど、ありがとうございます
参考に成増

660:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 13:52:55.82 2Kkg7Xdf
車体番号に改が入ると任意保険断られる場合があるよね。

661:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 18:08:00.59 7ENq6D+z
今は車検証に改入らないから問題ない
白ナンにすればオーバーフェンダーも排気量アップも大手振ってできるというメリットもある

662:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 18:29:32.98 besFvSm+
ナンバープレートでかくなる

663:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 18:36:00.95 qXFtakmd
来るか?
URLリンク(jp.autoblog.com)

664:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 18:55:51.48 CMRtihaw
>>663
来るとしたらジムニーの方じゃないかなぁ

665:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 20:03:31.67 qXFtakmd
夢見させてくださいよ。
取り敢えずケータハムはこれだろうね。

666:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 20:37:35.78 sanvAh0p
5MT+トランスファー+デフロックか
sugeeeee

667:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 20:42:09.81 P0XoKf73
ヘッドカバーガスケットは組み付け時に全周に液体ガスケットを適量塗るといい

668:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 20:55:37.59 KxXBaATO
ケーターハムの軽?バージョンはK6Aだろ。

669:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 22:16:01.56 7ENq6D+z
ジムニーって10年ぐらいモデルチェンジしてないよな~細かいマイチェンは何度かやってるけど
パジェロはとっくに消えたのにジムニーは粘るな

670:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 22:19:15.59 NCXRYjHP
R06Aってチューニングベースになるのか…?方向性がもう昔とは違う気がする。トンガリすぎてちゃ駄目な社会になってんだろなぁ…

671:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 22:23:46.86 QYinCFFX
>>669
海外でも売ってるからねー。
国内専売のパジェロミニとは需要が違いすぎる。

672:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 22:47:53.64 7ENq6D+z
パジェロのほうが乗りやすく錆びにくかったんだけどねw
本屋行くとジムニー専門の雑誌メチャクチャ置いてあるしな
凄い人気なんだろうなとは思う

カプチももっと本欲しい、せめて年に1冊欲しい
でも錆チェックのページは怖くていつも飛ばすんで錆チェックのページは無しの方向で

673:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 23:02:10.53 +A8h9SQN
>>663
ダウンドラフトの3連キャブを付けてみたくなるな

674:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 23:50:19.40 XLYW472R
錆チェックと新作パーツカタログ以外何書くんやw

675:しあわせの黄色いナンバー
13/09/01 23:57:47.29 7ENq6D+z
う~ん
最新パーツカタログ
カプチの得意なショップ紹介
チューンドカプチ&変態の紹介
F6A&K6Aチューニング記事
足回りのセッティング記事
イベント取材の記事

ぐらいあればいいかな?

676:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 00:31:51.27 lj8Ni/mw
過去にその内容の雑誌は幾度と出てるぞ。

何回同じネタするねんみたいな(笑)

677:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 00:38:02.10 w46y4rpZ
だから最新のネタが欲しいんだよ
過去のは所詮過去の記事、パーツリストもセッティングも何年も前の記事じゃん
既に廃盤になってるパーツだって多数あるだろうし、新しく出たパーツだってある
チューニングだって昔にくらべたら進歩してる
古い本のパーツリストなんてあまり参考にならん、こんなのもあったな程度

同じネタでも違う車出したりすれば違うネタ、とにかく最新のカプチ情報が欲しいな

678:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 11:32:14.03 6vd5GmtN
消えたショップもあるし、新F100キットとか気になる

679:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 12:17:54.51 HIbXtdhM
参考までにジムニー本はいっぱい出てるけど内容はどうなんだろ?部品がいっぱいあるからネタには困らないのかな?

680:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 13:25:31.76 w46y4rpZ
パーツのレビューやチューニングもあるけど
ジムニーで酷道走ったときの記事とか
変態のジムニードライブ日記とか
ジムニー知らなくても楽しめるような本が多い

681:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 15:48:16.49 Pjfh5m7A
MR2すら飼えない底辺が錆びたカプチーノを維持できるとでも思ってんのか

682:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 16:41:35.75 sObF8Ucg
生産終了15年経った車にターボチューンなんて馬鹿げている
爺ちゃんにフルマラソン走らせるようなものだ
ノーマル状態を維持させてこそマニア

683:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 17:00:45.35 +lb9u64x
維持しようにもすでのノーマルじゃありません

684:しあわせの黄色いナンバー
13/09/02 17:50:02.89 lj8Ni/mw
20年以上も昔の車に新しいチューニング方法つってもなぁ。
さんざんされ尽くしてきただろうに(笑)

カプチで最近確立された画期的なチューニング方法ってあるの?

685:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 11:44:54.25 XKm7wMIt
無い。
チューニング業界事態やりつくした感がある

686:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 12:59:35.72 X9EGAeGx
16万キロにk100入れてはや1年5kキロ。
今のところ調子いい。

687:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 16:11:25.05 4vaZtoG4
純正のタイヤがないんですが

688:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 16:43:56.08 p12dHhwv
>>686
ほぼ街乗り、たまに山道でしょ?
サーキットで全開走行してみてよ

689:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 17:10:43.21 w7vOzte3
>>688
なかなか機会が無くて。


軽の走行会の記録をちらほら見るんだけど、みんなどーやって感知してるんだ?
俺の経験ある走行会だと、普通車メインだから、ホントに孤立しそうで。

690:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 17:49:48.63 ejfLV6V5
>>689
みんカラとかサーキットのHPとかかな?
確かに普通車にまぎれると何あいつって思われてそうだけど、k100いれてるならコンパクトカー程度追いかけ回して遊べるでしょ

691:しあわせの黄色いナンバー
13/09/03 20:53:52.94 UQ/b/JC5
クラス分けしてる走行会で初級クラスならノーマル+αでも普通車に混ざって走れるな

692:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 09:05:27.38 mFOoO8Eh
英ケータハム、入門セブンの車名は「165」…スズキ製660ccターボは80ps
URLリンク(response.jp)

693:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 13:56:54.90 bgBBF8om
何で関係ない他の車のステマしてんの?
定期的に沸いてきてウザい、ケータハムをNG登録しとこう

694:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 16:31:47.07 1e0NO6Wn
出た!
NG宣言(※)

695:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 18:40:51.15 bFPkWRUz
何言ってんだよ…ケーターハムにカプチの皮を載せるなんて胸熱だろ…
肝心のシャーシは何製なんだぜ。ベース車に見えて仕方がない。

696:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 18:42:02.34 5wSSmA1a
大雨でまた錆が進行しやがるぜこの野郎!

697:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 20:49:50.10 OhVgsL/Y
MR2ターボのくせにサーキットで軽にあっさりバックマーカーにされるヘタレが何言ってんだよ

698:しあわせの黄色いナンバー
13/09/04 23:43:45.01 bgBBF8om
>>689
HOT-Kに走行会の情報載ってるよ

699:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 01:23:37.22 o1hVi+Sy
>>698
オカP乙!

700:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 01:34:00.13 wC+CDTck
信号待ちで隣に並んだミラジーノが
青になった途端スタートダッシュして、あっという間に見えなくなったわ。
ミラジーノにターボ車ってあったっけ?

701:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 07:46:29.56 hyosdFiK
今の形はわからんがあるよ。一階乗ったけど速かったな

702:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 12:00:50.12 ispdDxSM
実は旧ミニのERAターボ

703:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 12:29:49.69 nT9K46e/
実は800cc

704:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 18:28:03.21 QqI9fGdS
>>691
そこに混ざると、見えない存在になりそうw
ケーターハムが見えなかったことがある俺w

>>698
ちょっと見てみます。

705:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 20:31:32.14 wv+/Z3qa
みんな来月のオープンカフェには行くの?

706:しあわせの黄色いナンバー
13/09/05 21:15:46.87 1TBHPZqn
OCいいよな
行けない人は おはひの をよろしく♪
下関の火の山公園駐車場のてっぺんね

707:しあわせの黄色いナンバー
13/09/06 00:08:09.24 r17zJKsX
OCは行かない

708:しあわせの黄色いナンバー
13/09/06 06:26:10.55 hK9Rgn0b
行きたいけど途中で壊れそうで

709:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 18:19:57.09 Y/K17w5g
OCはカプチーノ以外で見に行っても大丈夫ですか?

710:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 18:39:05.16 FaF+DF1b
大丈夫だけど離れたところに車を置く

711:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 19:21:36.81 UoYWrxfk
一度もいったこと無いけど、ボンネット開けてドヤ顔したいよぉぉぉ!

712:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 20:09:25.53 p9huoi4O
最近ちょっと調子悪くて往復1000キロミリ

713:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 20:53:03.27 PzYcsCcG
純正ブローオフ、中途半端なブースト時にぱしゅぅじゃなくて、ぶーっと鳴る時がある。
やっぱブローオフが原因?

714:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 20:57:43.18 FaF+DF1b
原因もなにもそれ普通だから
俺のなんか純正ブローオフ+パワーフローでキュルルンとかプッシャーとかシャン!とか
社外ブローオフ付けてないのに社外ブローオフ付けてるかのごとく煩いわ

屁みたいなぶーならカプチが屁こいたんじゃね?

715:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 22:07:01.68 3TekFTei
雨の翌日はしっとりとフロアカーペットが濡れている・・・。
フロアに穴が開く日も近いかな・・・。

716:しあわせの黄色いナンバー
13/09/07 22:55:54.34 FaF+DF1b
穴開く前に原因追求したほうが良いぞ、すぐ穴開く
フロアカーペット全部剥がしてフロア確認だ
もう手遅れの可能性も、リアの隔壁とか俺も穴開いてるけどアルミテープで塞いでる状態

717:しあわせの黄色いナンバー
13/09/08 02:34:06.68 J7wD4sWl
s2000に乗ってみたくなった…どうしよう…うちの車庫にはいるかな…

718:しあわせの黄色いナンバー
13/09/08 07:36:48.43 O+Ei2/qS
なぜ車体カバーしない?

719:しあわせの黄色いナンバー
13/09/08 08:45:30.10 psa9NEEW
ホムセンの車屋根でよくね
てかたぶん雨の日走行の翌日ってことかと

720:しあわせの黄色いナンバー
13/09/08 10:12:53.04 idXfKNSm
雨の日は走らない

721:しあわせの黄色いナンバー
13/09/08 14:52:55.34 p9luXguA
俺のも、助手席に人乗せたら
助手席の下辺りからギシギシアンアンいうんだよな。
ず~っとほったらかしにしてるけど
いつか床抜けたりするんだろうか?


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