13/09/14 00:39:17.14 Wo3SaYqt
全量交換しちゃダメと聞きます他ATF
661:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 01:33:58.04 x7UH9Wgi
その昔WISHで交換したけど特になんも言われなかったが
662:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 01:35:23.51 JZ0JPd2J
>>663
それはかなり古い情報
今は全容量入れかます
663:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 12:19:34.16 0bINo3PL
ATを分解すると粘土が深層にたまってるのでヘタにさわると取り返しがつかない
664:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 13:15:19.70 5XIwCwe+
結局CVTのオイル交換の時期ってまだ結論出ないな
665:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 13:56:43.64 Wo3SaYqt
2万㌔ごとってマジかいな?
666:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 14:08:08.96 t+PCuYuC
ATは2万km(車検)毎に交換してた。
CVTは取説通りなら5万km毎だからちょっと懐に優しい。
667:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 18:16:49.52 lJi/2bm4
ワゴンRだけど17年9万キロ
結局一度もATF交換せず
バックスとかで変えろ変えろ言われても無視w
668:しあわせの黄色いナンバー
13/09/14 22:24:59.09 Wo3SaYqt
オバチャンかよW
669:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 00:40:18.12 d6ldDtv5
>>670
「換えてある。そんなんも分からんで勧めてるのか!」って、今度言ってみてw
670:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 01:36:24.83 WIlePd38
古いATはむしろ交換せんほうがいいって聞く。
ショックが大きくなったら考えればいいって。
結局ATF交換する人はDの言いなりか、交換好きかだけだったりするかも。
オレのダンク12万だけど無交換。Dの人も交換必要ないって。
671:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 03:18:27.65 axzF4sRk
FTFを交換する効果よりも不具合でるリスクの方が高いって日産技術者の知人が言ってた。
髪の毛1本、塵1つの混入で不具合でるらしい。
ATFオイルの合性もあるのでするならディーラーで交換したほうがいい。
特にに三菱のATはオイルの純正以外は合性が悪いとチェンジャー機器メーカーの営業が云ってた。
走行7万キロオーバーの車はATF交換受けてくれないところが多いよ!
672:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 06:36:52.67 cHa/wPL/
>>674
一回も交換してないと、ディーラーでは断ってると思う
方式が違うからだと思う
673:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 06:41:12.54 QBAOMT3U
>>673
その距離じゃ下手に交換したら壊れるからな
デラも断るよ
674:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 08:58:05.91 tv5tJCcA
ATを分解すると深層に小型バネと小さいボールがあって流路をコントロールしてるので
へたにさわると取り返しがつかなくなるので
675:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 12:39:16.97 cANlUHSX
手入れして20年
なにもせず10年
676:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 18:22:40.72 zhzGyThw
俺の902
平成11年式
エンジンも調子良いんだが荒海苔はしない
677:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 22:05:31.56 maCpHkje
ATFはオイルパン剥がして換えないとダメだよ
678:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 22:14:08.54 iKFkpSbi
交換しないで良いと言われたがやった(86)新車で金属粉やカスは必ず出る。
後は車検毎でやるよ、誰が何と言おうと。
679:しあわせの黄色いナンバー
13/09/15 22:46:57.38 hzF0wltx
>>681
なんでMT買わない
680:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:36:23.51 LGbTzp6w
いまやレーサーでさえもATだ
MTにこだわりすぎるのはやはり古い方々
681:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:41:12.23 V2zCe2Ps
競技用のセミATと、軽のちゃっちいトルコンATやCVTは別物でしょう
市販車でそれが言えるのはGTRとかあのクラスだけ
682:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:43:20.23 yGz/H4ML
>>681
自分の車なんだから好きにすればいい。
30年以上運転しててATFは1回だけ交換した事があるが俺の車は調子悪くなった。
キックダウンがギクシャクした感じなったよ。
同じ車種の別の車は23万キロATF無交換でミッションに不具合はでなかった。
683:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:49:00.98 PKtB7GEI
>>685
基本的にはエンジンオイルと一緒
こまめに交換し続ければ、新車時と遜色なく動き続ける
ある程度放置してしまったなら、もう放置した方が逆に良い
684:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:53:08.99 PKtB7GEI
>>685
追記で
放置していたけど交換するのなら、若干粘度をあげると良い
隙間の増えた内部機構を、カスによる粘度強化で維持しているわけで
そこにサラサラ新品オイルを投入するから、悪い症状が出るようになる
685:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 10:54:26.10 PKtB7GEI
さらに追記
なので、間違ってもスタンドなんかで交換すべきじゃない
金を捨ててるのに等しい
686:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 11:05:25.36 gu0IILwE
>>683
レーサーは人間を指すんだよ
687:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 11:10:14.48 PKtB7GEI
>>689
エンジンのバランサー、と言ったら中に小さいおっさんがいると思うのか?
688:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 11:10:54.96 jdaaoiMx
>>686
いっしょにするなよ
ゴミやほこり厳禁なんだぜ
689:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 11:23:15.99 gu0IILwE
>>690
エンジンバランサーはほとんどの車についてないから適切ではない
690:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 11:37:34.39 PKtB7GEI
>>691
心配ない
より精密な電子機器でさえも多少のゴミは許容される
>>692
ほとんどの人間がレーサーではないんだから、適切だ
691:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 12:09:50.45 mPJe19wd
競技車の事をレーサーって呼ぶのはバイクの世界かなぁ
4輪だとあんま言わん
692:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 12:37:48.31 pZh2LNHL
軽じゃない話持ち出して悪いけど
初代フィットが持病のジャダー強く出てたんだけど、三回目の車検の際にATFオイルオートバックスで変えたら劇的にギクシャク減って嬉しかったよ
693:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 14:15:34.00 qpyX1nBM
オートバックスで車検出す気にはなれんなぁ・・・
694:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 14:35:59.76 Nj89HKzd
>>696
ガススタとオートバックスは出したくないな
何度壊されたことか
695:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 15:43:20.78 CjhcgXUM
今更だけどあのCVTは純正オイル以外は無茶苦茶リスク高いよ
いろいろややこしいミッションだからディーラー以外に触らせないほうが良い
社外取り扱ってるガソスタとかだと、トラブル恐れて作業断ったりするような代物
696:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 15:48:09.60 AsDr9EzS
>>698
特にホンダは厄介だ
697:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 16:11:55.40 pZh2LNHL
しかし絶好調なんだが。
698:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 16:43:39.45 CjhcgXUM
リスク高いとは言ったが必ず壊れるとは言っとらん
699:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 16:50:14.31 pZh2LNHL
じゃあうちは勝ったみたいだしまぁいいや。安かったし
700:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 17:10:36.89 0U9Q+0Gw
>>697
>ガススタとオートバックスは出したくないな
>何度壊されたことか
オマエは学習効果が全く欠如した生き物か?
ウンコムシ?
701:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 18:08:37.92 jdaaoiMx
軽以外はスレ違い
702:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 20:55:24.78 2uFT1aVk
最近はガソリンスタンドも整備士資格持ったスタッフが増えてきたけどな
703:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 21:08:25.14 e4DPq52P
デラからの転職組が多いんだよ…
704:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 21:08:50.86 FzV8i4KI
資格取っても素人同然、資格無くとも一年も整備工場でやってれば
圧倒的に資格無しの整備工の方がプロ。
705:しあわせの黄色いナンバー
13/09/16 23:28:20.53 ZEC0apjc
>>706
いつも自分がお世話になってる整備士もそうだった
デラを辞めてしまい今後車をどこに出そうかと考えてら、少し離れたGSに居るのを見つけた
以来何かあるとそこに持っていってる
その人が言うにはオートバックスやイエローハットに転職する人も結構居るらしいね
706:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 02:22:01.65 SFEbOKSs
ところで修理で預けているあいだに合鍵を作られて、その鍵を使い
ガスライティング的いやがらせを受けたとしたら、どうしたらいい?
707:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 05:35:03.33 1sxxr0nN
>>708
デラの場合、整備から営業へ回されるからな
営業もこなせたら最終的に店長候補になる
そこであぶれる奴がどんどん辞めていく
708:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 12:14:43.88 OwIrwQ6M
>>709
警察に届けたらいいだろ、合鍵作れるのはそこしかないんだから。
709:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 21:53:15.34 PBtDsE0j
なんか2ちゃんは通常、反体制が基本なのに 車だけはディーラー贔屓が謎。
710:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 21:55:12.61 zHTXOJxz
デラでも稀にいるよな、営業に回されずずーとメカニックやってるお方
相当優秀なんだろな
711:しあわせの黄色いナンバー
13/09/17 22:43:32.88 yScwdrYA
ある意味使えなくて見込まれてない奴だろ、ずっとサービスはw
712:しあわせの黄色いナンバー
13/09/18 00:53:24.67 7xuNaH2y
10年落ちだけど、あと5年、6万km走れるように大事に、楽しく乗ろう。
713:しあわせの黄色いナンバー
13/09/18 01:11:08.85 x5ydH5u0
>>715
余裕VUー
714:しあわせの黄色いナンバー
13/09/18 10:57:13.25 xyQyexOV
20年30万キロ程度は楽勝だろう
メーカーによっては難しいかもしれんがな
715:しあわせの黄色いナンバー
13/09/18 19:05:26.41 zOCvFDs0
>>6970 どういう壊し方でしょうか
716:しあわせの黄色いナンバー
13/09/19 01:51:47.65 vgZ5TuIE
H15年式、10万キロちょい前 ATインジゲーターのDランプ消える。
10万キロ タイヤの空気入れる所亀裂空気漏れ
10万5000キロ 燃料計表示しなくなった。←今ここ
どうでもいい所が壊れまくる。
717:しあわせの黄色いナンバー
13/09/19 05:56:27.82 XPWI6MOZ
>>719
燃料計だけは表示しないと困るだろ?
社用のマークⅡがキーシリンダーが磨耗してキーの抜き差しが名人しか出来ない。
718:しあわせの黄色いナンバー
13/09/19 13:20:39.23 Aw6bnLpJ
>>712
今の2chはネトウヨが基本だよ
719:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 07:35:20.34 PxTl8j+y
>>720
燃費計算が出来るならトリップメーターと満タン法で楽勝。
昔のバイクは燃料計なんか無かったしね♪
720:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 07:44:43.33 1QsErKoh
>>722
昔から燃料計はあるよ
バイクを馬鹿にすんな
721:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 08:05:24.01 /2JHHo6Q
無いバイクも多かったよ、ってかオフ車乗りはメーターなんか見たこと無いよ
722:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 09:14:34.24 zGFjuyM3
>>724
カブでも付いてますけと
723:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 10:25:31.06 gzg9GNvG
むしろカブぐらいにしか燃料計ねーよ
724:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 10:50:55.43 zGFjuyM3
>>726
スクーターにも付いてますけど
725:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 11:05:10.48 oFaQuGPP
ああ言えば、こう言う?
726:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 11:06:57.48 zGFjuyM3
>>728
お前だよ
謝れ
727:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 11:08:30.18 gzg9GNvG
まーどっちみち原付は実用車が殆どだし、ほぼ付いてるわな
デカいバイクはツーリング志向の立派な奴ぐらいにしか無い
ほとんどのバイクはトリップかキャップ開けて目測でやってるよ
大昔にZ400GPに燃料系が付いて画期的だったよーに見えて結局特に意味無かったり
728:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 12:23:23.67 gdm9W3Nj
原付免許しかないんだろwバイクってカテゴリーにくくれば付いてないのが多いわな
729:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 12:40:53.01 oFaQuGPP
>>727
ごめん、アンカー付けてなかったよ。
原付大事に乗れよ。オイル交換も忘れるなよ
730:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 20:30:11.07 IaMVBSlD
暴走族はガソリンタンクの残りを夜見ようとしてライターで見たアホもいるみたいだしなw
731:しあわせの黄色いナンバー
13/09/20 22:15:03.01 EkERCLeC
20代の頃それ普通にやってたわ
でも何事もなかったのは何でだろう??
40歳すぎてから 材木もやそうと ブッカケしてその爆発力に驚いた
732:しあわせの黄色いナンバー
13/09/21 07:25:52.35 nT77j3WS
>>734 イイネ!
733:しあわせの黄色いナンバー
13/09/21 19:36:45.94 STCJkd7g
17歳頃にバイクを分解してガソリンをさわっててその爆発力におどろいた
記憶があって、それからこわい
734:しあわせの黄色いナンバー
13/09/23 01:59:59.97 ivb6uRTf
ガソリンよりシンナーのが更に激しいぞ
昔はやってた族の奴が火だるまになる事故(自業自得?)が少なくなかった
最近は平和になったからシンナー吸う若者はまず見ないけど、昔は酷いもんだったな
735:しあわせの黄色いナンバー
13/09/25 00:50:50.64 NVdM7Kuu
ゆっこり乗れば長寿命
736:しあわせの黄色いナンバー
13/09/28 14:57:36.39 vX1gSBkr
クランクオイルシールがあっと言う間にダメになる小排気量クルマの運命
737:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 00:39:20.54 7jy7T0xK
それくらいなら気にすることはない
738:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 00:40:20.00 xNxT+ak0
>>739
二十万キロ乗ったけど漏れませんでしたけど
739:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 01:09:53.15 IVFA/brF
月間70車種以上乗ってる僕が来ましたよ
軽自動車の寿命というか、平均的な使用、消耗品の交換だけで10年10万キロは問題無い。
昔の車はデスビの中の部品やプラグ、ファンベルト等も消耗品だったが、
今の車はエンジンオイルと必要に応じて、ブレーキパッドやバッテリー、タイヤの交換のみでOK
誰かが書き込んだ通り、昔の三菱車は5年5万キロ(実走行)でタイミングベルト切れは多かった。
ただ、軽に限らず普通車でも。
今の車はファンベルトの調整すら10年以内なら10万キロ放置でもOK
ただ、砂が多い地域や寒冷地では必要に応じて点検、交換等が必要な場合がある。
クランクオイルシールを書き込んでる人がいるが「ハズレ」を買った場合、いきなりどばっと漏れる事がある。
クランクシールの個体精度は高いので通常だとジワジワ漏れてくるものだけど、今の時代安い賃金で
ライン工が組んでいるので組み付け精度は同じにはならない。
例えばタッピングビスでも斜めにねじ込んじゃえば、部品の精度とか関係無いでしょ。
740:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 02:01:03.80 E0IMpDdq
俺の軽は5万超えたあたりで走行中にエンジンが止まるようになった
ただその後惰性走行中に復帰するし、再現性がないから原因がわからんまま毎日通勤に使ってる
741:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 12:01:18.24 FgKhb+aB
>>743
それはマジやばい。
早く点検修理を!
ちなみに何にお乗り?
742:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 19:26:44.59 ObfEscbI
>>743
スズキの初代ぐらいのワゴンRでしょ
743:743
13/09/29 19:37:54.36 E0IMpDdq
h17のミラだよ リコールの対象じゃないよ
寺に言ったら直してみてダメだったら次の箇所直して…みたいな弱気な事言われたから乗り換えようかと思ってる
普通車に
744:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 22:04:04.88 tChPmkno
うちもミニキャブ乗りの時、15万キロ辺りでエンジンが時々止まった
ディーラに行ったら、スロットルバルブにススが溜まって不完全燃焼だった その時は無料で掃除してくれた
後で調べたら、クレのエンジンコンディショナーで綺麗に出来るらしいから、以降時々掃除してた
745:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 22:41:36.37 Ivm2KAoT
軽じゃないけど日産のHRエンジンだったかはスロットルにススは定番トラブルだな
あれはだいぶ酷い
746:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 22:52:31.80 p7eKftPv
>>748
最近の車はほぼ同じ症状が出るよ
747:しあわせの黄色いナンバー
13/09/29 23:39:06.45 ObfEscbI
>>748
>>749
伊勢湾岸道で急に速度落ちた事件あったね~
あれってCVTの問題かな?と思ったんだが
748:名無し
13/09/30 15:23:25.61 Uutqq7SQ
点火プラグはどれくらいで交換してる?
749:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 15:25:31.83 7DGjOdi3
>>751
2万
750:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 19:09:55.42 iLPCyeDJ
>>743 わたしが昔に買った2個位置の軽がそのように止まるクルマでしたよ
怖いので5万円で売りましたけど、事故車を再生してるとしか思えない軽でした
751:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 19:32:58.52 vYM2F2aZ
>クランクオイルシールを書き込んでる人がいるが「ハズレ」を買った場合、いきなりどばっと漏れる事がある。
初回車検前に漏れてくれればクレームで何とかなるが、それ以降だと嫌らしいw
752:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 20:22:08.03 NeDOIGQe
>>753
せこくて直さなかったのね
金だしたらなんでも直るからね
753:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 20:29:09.49 ml0PBmIV
軽自動車でニコイチなんてありえんのか?
超高級車ならまだしも軽自動車をニコイチにしたって売価なんてたかが知れてるし、ニコイチにする人件費、部品代のが圧倒的に高くつくでしょ
754:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 20:38:49.53 NeDOIGQe
>>756
アホはほっときましょ
755:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 21:50:41.90 g23FwKZK
ムーヴ
10年半、97000キロ。70000キロで右サイドミラーが動かず交換、35000円。現在、燃料計が半分から下は動かず。エンジンは至って順調。次はタイミングベルトを交換予定
756:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 22:21:12.56 c0RSWcd4
>>751
原動機はジムニーのK6Aです。
結構距離を乗るので20万㎞を期に 10万㎞もつという触れ込みのDENSOイリジウムタフを試しています。
現在25万㎞ですが、先日の定期点検でも問題なかったです。
以前は5万㎞位で替えてました。
757:しあわせの黄色いナンバー
13/09/30 22:23:50.74 rVu9aAVW
10万㌔以下でもタイベルは切れるぞ
758:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 14:34:26.56 u2ph6Oaw
65万km越えのアルトラパン
URLリンク(www.carsensor.net)
759:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 15:00:58.15 aAwtsV1j
さすがに記載ミスだよね?w
760:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 17:05:24.85 /2OkBlwf
記載ミスとして、値段考えると6万でも多いから6千キロ代なのかの?
検索条件絞ったらまず出てこなくなるパターンだ。もったいない。
761:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 18:25:11.31 sA3fNuUx
65万キロなら普通に査定ゼロだろw
762:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 18:32:17.62 l7TFgWvY
>>764
査定とかの問題じゃないだろ
褒めて上げたい
763:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 18:41:54.84 HjQGjlM9
それにしても高いなぁ…
764:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 19:16:32.41 9e+ZoMMJ
いつも思うが、神経質なメンテナンスの話が各スレにいっぱい出てるが、
たとえば零細企業・商店の業務社用なんて酷使・手抜きメンテで何倍も走
らせてるんだろ。
765:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 19:23:11.29 thvfKWdP
必要以上のメンテは
・趣味
・馬鹿
・病気
のどれかだよ
766:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 20:21:10.72 u2ph6Oaw
>>763
最近、新型の軽にMTターボが無い(ジムニー除く)のでコペンやラパンSSが
極端に上がってる。
オプティピークスやミラジーノ、ビートやカプチ、ワークスやワゴンR、
ムーヴでさえMTターボは高い。
なので、H20という年式から6万kmだとは思うw
767:しあわせの黄色いナンバー
13/10/01 22:54:54.89 fppZe62/
そんなの買う奴いるんか・・
768:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 10:38:05.05 x468hjOw
>>770
ワゴンRかムーヴの標準車にMTターボがあれば結構売れると思います。
田舎のじっちゃん・ばっちゃなんかATやCVTは要らん。燃費も要求しない。
要は荷物いっぱいつめて坂道上れるかどうかだ。
769:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 11:49:38.16 SeFuJjvV
>>166
タントにたーんと礼をするのじゃぞ
770:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 13:05:47.66 KeKM0EIm
>>769
どんな下地があろうと6万走ったラパンが車体80万弱はねーよ
771:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 17:34:34.67 x468hjOw
>>773
SSのMTで尚かつ高年式の話しだよ。
中古市場見てみな。
100万越も普通にあるからw
772:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 17:58:35.10 oCPKfE+P
6万キロで80万とか100万超えてる例が出せるならurl貼ってくれね?ねーと思うけどね。
773:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 19:18:21.51 x468hjOw
100万越は流石に6万kmでは無いけど…
諸費用込み80万越はありますよん♪
URLリンク(www.carsensor.net)
774:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 19:21:47.90 ZC/4sPd1
>>775
反撃しろよ
777get~
∧_∧ (⌒(
(Д゜ ) ∩∩ (⌒≡
⊆⊂´ ̄ ̄ ソ (⌒(⌒;
 ̄ ̄ ̄ ズザザーーッ
775:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 19:23:22.43 x468hjOw
6.6万km、本体価格95万も有ってビックリw
776:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 19:34:50.99 Lh8wWi30
それだったら普通にAZ-1とか買っちゃうわw
777:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 19:56:38.42 x468hjOw
AZ-1こそ程度良いの高いじゃん…
来年ビートが出たら買って20年くらい保管しとこっと♪
778:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 20:23:40.12 ZC/4sPd1
>>780
タダになるだけだぞ
なんの価値もない
779:しあわせの黄色いナンバー
13/10/02 20:35:32.76 yMRdC4FY
>>781
NSXの二の舞になるね
780:しあわせの黄色いナンバー
13/10/04 23:32:13.82 bGV7rPi9
>>775
逃げんなぁ~(アスカ風に)
781:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 00:24:46.29 T+gBifbj
>>783
逃げられたようだね
782:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 12:01:06.65 TEmWr6Vi
MT軽ターボはスポーツカーなので高価で取引されてる世相
783:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 12:10:48.62 TEmWr6Vi
スバルが軽に参入してくれたら作ってくれそうだ
784:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 17:11:21.45 Y7QQKIta
2004年式タント6万kmのドライブシャフトブーツに亀裂が入りだした。
9年持ったので昔のに比べれば長寿命になってる。
調べたらタイロッドエンドやロアアームのブーツも寿命だった。
ディーラーで交換したが今は普通に分割ブーツ使うらしい。
プロの接着は完璧なので寿命も遜色ないと言ってた。
785:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 19:37:32.77 2YtbHoSo
>>787
それおかしいよ
10万キロは余裕で持つしね
ディーラーなら分割式なんか絶対使わない
786:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 19:47:24.67 t8pWq3Ed
分割式のブーツでも気にしないけど
工賃が従来のブーツ交換と同じだったら詐欺だよね
787:しあわせの黄色いナンバー
13/10/05 20:11:11.80 2YtbHoSo
>>789
ブーツが倍以上するからな、まだ10万㌔以上は乗れるから分割式は接着タイプは剥がれるよ
788:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 10:49:27.47 3ldP148B
技術が進歩してて787が正解だと思いました
789:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 11:28:32.37 8aOxLWsN
ドライブシャフトブーツの件。横浜のダイハツディーラーですよ。
一体だとドライブシャフト分解工賃が掛かるので高くなるそうです。
因みに分割での工賃は左右両方で\11000でした。
分割ブーツパーツは\11000。パーツ屋で買えば半額なのは知ってます。
寿命は一体の方が長いそうですがプロの接着は完璧なので分割でも
遜色ないとの答えでした。
それとゴム部品は走行距離より経過年数で劣化するとのことです。
790:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 15:50:05.76 8Cths24C
ボッタクリ工賃だな。
分割じゃなくシャフト抜いてリビルト入れてもらえば良かったのに…
まぁ、オイル代が別途いるがな。
791:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 16:40:44.15 YJ1UfN7v
>>793
壊れてないのなリビルト入れる馬鹿おらんやろ
普通に交換したらいいだけ
792:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 17:40:03.18 HfCu1c7+
いちいち道具使って一般人ができないことをやってくれるんだから工賃とかあんまりけちらない方がいいって
それに工賃とか装着品だって不具合出ないようにマージンとってやるんだからさ
まさか儲け抜きで仕事しろなんて言わないよな?
793:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 19:18:09.15 RN3AKMoO
ってか分割式で問題なんかない
接合部の問題よりゴム劣化のひび割れの方が早く出てくるから分割で問題なし
794:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 19:28:59.36 8Cths24C
>>794
ムーヴのドラシャ、リビルト安いんよ。
795:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 19:56:26.13 kSHTmEWr
>>796
残念だけど接合部分から剥がれるよ
796:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 19:57:22.31 kSHTmEWr
>>797
音が出てなかったら変えなくていいんだよ
797:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 21:42:42.38 jNkBbSFR
ターボチャージャのリビルドって壊れ易いの?
798:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 21:47:23.40 kSHTmEWr
>>800
大丈夫だよ
安心して変えな
799:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 21:49:24.70 3F9GEC3G
音ってでたたらもうその時点でダメじゃね?
800:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 21:55:08.63 kSHTmEWr
>>802
音が出たらリビルトと交換だ
普通まその前に気づく
801:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 22:25:19.06 8Cths24C
>>799
分割ブーツパーツが11000円もするんならリビルト入れた方が
気持ち良くないか?
>>800
リビルトには保証がある(整備工場とかで交換する場合)
自分ならスピードボックスかターボショップMにOH依頼する。
802:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 22:42:24.87 9aHKaeo8
>>804
ほぉ?
そのショップはもっと工賃安いの?
803:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 22:56:07.36 8Cths24C
>>805
工賃?
タービン脱着は町工場とかでやって、OHは送って見積後依頼だよ。
OHの基本料は載ってるけど当てにはならん。
ブーツ交換の工賃が高いと思ったのはプロは「分割」は使わないと
思いこんでたから。
あれはDIYする人の為にあるパーツかと思ってた。。。
804:しあわせの黄色いナンバー
13/10/06 23:29:29.22 HfCu1c7+
そかそか
805:しあわせの黄色いナンバー
13/10/07 20:17:22.59 jajlOLzf
技術が進歩してて787が正解だと思
806:しあわせの黄色いナンバー
13/10/07 21:01:58.93 4od2fcJ/
>>808
進歩なんかしてないからな
807:しあわせの黄色いナンバー
13/10/08 00:08:37.79 J8sz3MEd
一体型ブーツでの工賃、部品代は具体的にいくらなのですか?
具体的な金額を出さないと2ちゃんの与太話に過ぎないですよ。
808:しあわせの黄色いナンバー
13/10/08 00:12:12.56 ogVXuwzC
>>810
自分で聞け
809:しあわせの黄色いナンバー
13/10/08 01:56:20.87 regHrRAu
ブーツ交換ぐらいなら素人でも出来るぞ、ホイル、キャリパー、タイロットエンド、あと色々外してタイヤレバーを咬ましてプラハンで叩けばシャフト抜けるしな。俺はシャフト分解するのめんどくさいのとオイルが臭いからシャフトごと交換するが。
810:しあわせの黄色いナンバー
13/10/08 04:46:53.29 wJBDz5BE
タイヤレバー持ってる人が素人なわけねーべやwwwwwwwwwwwwww
811:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 07:39:23.09 er5i8q9M
16万km越えたぜ♪
812:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 10:36:05.11 xtER3Idd
俺は今の車まだ10万㌔超えたところだわ
来年の年始は海外出張確定で半年位運転出来んし
15万㌔いくのは再来年頃だな
813:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 12:14:36.09 er5i8q9M
ノンオーバーホール30万km越えたエンジン、メーカーがタダで
新品エンジンと交換してくれないかな?
データ取るにはもってこいだと思うんだが…
814:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 12:25:42.71 gec/nyal
どんな経緯でその距離に至ったのかもわからんならただのゴミだろ
そもそも本当にその距離なのかも検証出来ない
815:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 12:51:18.83 +GGANdDF
営業車が3年で94000キロ
事故さえなければ10年で30万キロ走るだろうな
816:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 13:52:17.66 6uEISURf
>>818
余裕で持つしね
オソルベシ
817:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 16:19:56.60 3wS5fwnN
13年目で6万5千しか走ってない。
818:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 17:15:15.66 VxUFpJM9
>>820
20年目指して下さい
819:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 17:22:07.71 3wS5fwnN
でもね。結構、修理はしたな。
ドライブシャフトブーツなんて、
13年の間で2回は交換してるよ。6万5千しか走ってないけど。
あとは、
パワーウインドのスイッチとか
クーラーのコンプレッサーの取り付けステーとか
まぁ、致命的な故障(ウン十万掛かる)がなかったから今まで乗ってるが。
820:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 17:42:25.95 VxUFpJM9
>>822
運がないね
19万㌔乗ったけどドライブシャフトブーツは一回だけ
自分で変えました
分割式なら両方で一時間かからないよ
821:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 18:34:10.79 Ou9bVrvO
先日14万キロ走った愛車のラジエーターが穴開いてて6万円ぶっ飛んだ
またまたオイル交換の時で気づいたから良かったけど危うくエンジンやられる所だったわ
822:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 18:57:52.13 OnQzeZuJ
またまたなのかたまたまなのか
823:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 19:02:35.55 /7Mnpnon
>>825
エーーーッ! ∧∧
(゚Д゚ ,)⌒ヽ
U‐U^(,,⊃'~
824:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 19:16:13.68 Ou9bVrvO
たまたまだったw
825:しあわせの黄色いナンバー
13/10/11 20:20:40.75 Y4zPch02
>>817
デラ点検車なら本当にその距離なのかわかるんじゃないかな。
826:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 00:04:29.93 2braQ8K8
ラジエターに穴って、どういうこと?
827:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 06:27:31.59 aeT++6pV
水漏れてたってことじゃね
828:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 07:32:33.92 n3laQWaU
アルミとプラスティックの接合部分から漏れる時が多いよ
829:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 07:37:30.72 TcqC0GHU
やっぱり10万キロ越えレベルになると金かかる所がダメになってくるよな
830:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 07:40:36.79 n3laQWaU
>>832
ちなみに俺のミニカはラジエーターは18万㌔で漏れ知らず
831:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 07:50:52.94 TcqC0GHU
ちなみに俺のパジェロミニ12万キロ辺りで下が錆びでボロボロになってきたから全部直した
832:しあわせの黄色いナンバー
13/10/12 17:02:36.20 zcnq7+J2
>>834
塩害か?
833:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 03:32:33.62 PTintIpu
錆でグサグサだと直しようがない
834:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 09:50:16.59 B86UPdON
>>835
雪国なんだよね
鉄板当てて直してもらった
835:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 10:30:38.30 bVYDXab5
雪国とかは、路面が凍結するんで、塩化ナトリュウムをばら撒くからね
しっかり、毎日洗浄しても錆びますよ。
車検位のタイミングで下回りの錆止め塗装を施してはどうですか?
わたしが昨年まで乗ってた車は18年間、錆止め塗装を重ね 下回りは大丈夫でした。
836:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 10:53:36.37 fHky61oa
俺は家の前に消雪パイプあって雪降ったら錆水撒き散らすんだぜw
路面やら隣の家の塀やらも錆で茶色くなってるし半分諦めてるわw
837:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 11:05:15.53 gGS+QgH8
>>838
塩化カルシウムだよ
838:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 20:23:40.97 wkb3NhdW
カリウムだろ
839:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 20:27:30.69 7lHEporG
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
840:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 21:48:55.97 uRoKU3SE
>>839
新潟乙
841:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 22:05:53.64 adiWqLIF
何処かのスレでも書いたけど
塩化ナトリウムは凍結防止剤
塩化カルシウムは融雪剤
842:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 22:58:50.62 246lpepD
ウチらの地方じゃ高速道も塩カリで白くなってる
843:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 22:59:49.43 GnkipBRz
ジムニーは何年乗るものですか?
844:しあわせの黄色いナンバー
13/10/13 23:27:29.45 BGUslSX2
乗りたい気持ちが、あるまで
845:しあわせの黄色いナンバー
13/10/14 09:18:56.81 2I10hCKM
>>810 ジエムスでやったときは1カ所総額9800円くらいでした、
リビルトシャフトは部品1万工賃1万で2倍はかかる
846:しあわせの黄色いナンバー
13/10/14 09:31:49.52 JAfLfDad
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
①社会的地位:最下層
②経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
③対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
847:しあわせの黄色いナンバー
13/10/14 11:50:12.00 Y52pCI35
JB1の生存率が以上に高い気がする
848:しあわせの黄色いナンバー
13/10/14 14:04:48.66 9T7NzoDw
>>848
シャフトは音が出てないなら交換しなくていいよ
849:しあわせの黄色いナンバー
13/10/14 14:05:31.20 L3GeiJT8
シャフトはベアリングが逝かなければ交換する必要なし
850:623
13/10/18 16:21:49.31 6rCsrUCH
Fガラス割って修理代10万だってさ…
車検受けれないから切れたら廃車にする。
851:しあわせの黄色いナンバー
13/10/18 17:06:35.75 9u9Lag/c
>>853
ハイト系のガラス面積広いの?
アルトやミラみたいなのだったらクールベール入れてもおつりがあるよ。
852:623
13/10/18 18:07:04.43 6rCsrUCH
>>854
クールベールで9万(国産ガラスも対して変わらなかった)
輸入ガラスで6万切る位…
ドンガラボディを引き取ってくれる解体屋が有れば同じ車の前期低走行車
買って自分の車の部品を移植するんだけどなぁ…
853:しあわせの黄色いナンバー
13/10/18 21:43:25.19 EFZRh8r9
シャフトは新品が1万でリビルト1万でも純正と違う新品があるし
854:しあわせの黄色いナンバー
13/10/18 21:50:54.59 FoMrYygx
>>856
ドライブシャフトは二万以上するよ
855:しあわせの黄色いナンバー
13/10/19 08:35:02.22 rd+QGxcA
>>853
今は中国製があるから4万で直るよ
856:しあわせの黄色いナンバー
13/10/19 09:18:40.88 8MJFtg4+
>>857 ヤフオクで売ってる1万のは本物ではないのかな
857:しあわせの黄色いナンバー
13/10/19 09:41:08.06 rd+QGxcA
>>859
リビルト品だろ
858:しあわせの黄色いナンバー
13/10/19 14:32:14.85 GLbCjPmq
>>858
中国製扱ってる所が無いです…質が悪かったので他の輸入先にしてると。
859:しあわせの黄色いナンバー
13/10/19 15:09:39.03 m1Z56sPJ
>>861
ある所に頼めばいい
俺は使ったけど問題なし
一年保証もあるから安心しろ
860:しあわせの黄色いナンバー
13/10/20 10:02:24.58 vmOj/Faq
なんでも中国製が安いよな
861:855
13/10/20 13:38:24.97 pIL5v3mS
死にたい。
車が可哀想すぎる…
あと2年あと2年と延命させてきたのにこんな事で(>_<)
862:しあわせの黄色いナンバー
13/10/20 17:33:43.05 4l4HJ1Yn
フロントガラスはネットで検索すると激安のがあるな。
純正が10万
車外品が6万
ネットだと2万
品質は知らんから自己責任で
あと取り付けもやってくれるとこを探す必要がある
863:855
13/10/20 17:46:23.94 pIL5v3mS
>>865
ありがと。
でも、修理に家族から猛反対くらってる。
今8年16万㌔越えた所で来年3月に車検。
エンジンからも少しずつ音がして朝一なんて「キュァアア」って唸ってやがる。
暖まってからもタペット音みたいなのも出てて、ハンドル切れば「ゴリゴリ」
いつも走るのが田舎なので「ゴトゴト」…
全部修理するならやっぱり30万コースになりそう。
使える部品をドナーにしようにもボディが見つからない&箱替え受けてくれる
修理工場なんて知らん。
また、もう一台同じ車を買おうと思ったらワンオーナー・整備簿付き・禁煙車の
後期は見つかならない。八方ふさがりだ…
スレ汚しゴメンよ…
864:しあわせの黄色いナンバー
13/10/20 23:26:17.05 ZZUWe/Lj
いい機会だ、買い替えよう!
消費税あがるぞ!
865:しあわせの黄色いナンバー
13/10/21 13:11:04.09 y2DviG4u
>>866
年式からすると、L150?
部品を移植してまで乗り続けたいほど、思い入れがあるのかな?
タマが少ないってことは、カスタムじゃない方?
条件から、ワンオーナーは外せないの?
家族の人は買い替えるように言ってるのかな?
でも軽は相対的に高いから、ガラスはいいのを入れて、少しずつ
手を入れていけば?
?ばっかりでごめん。
866:しあわせの黄色いナンバー
13/10/21 17:04:23.17 K9ozgo0r
サンバーのKV,KSはボディなかなか錆びない
他にボディが頑丈?なクルマあるのかな、、
867:855=866
13/10/21 17:41:51.52 UFfdv7pS
>>868
喫煙車が駄目なのでワンオーナーで探してました。
4発EGカスタムです。
二軒、新車の商談に行って平日なのに人多すぎて見積貰えず終了w
帰りに電話が繋がらなかったガラス屋に寄ったら丁度、社長さんが居て簡単に
お話出来ました。
ガラスを見るなり「自分で触ってた(DIYの意)でしょ?」と…
「ぶつけて割ったんじゃないんなら~車も綺麗~他所はいくらだった?」と
言う流れになり「車検前にうちに持って来な」と…
車検にあたり、30万で収まればガラスも入れ替える事になりました。
色々とご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
今夜からゆっくり眠れそうです。
868:868
13/10/21 18:24:17.47 y2DviG4u
>>870
4発は貴重だね。
新車の見積もりが貰えずも、ガラス屋さんの社長さんと話せ、そこまで話が
できたのなら、まだまだその車に乗り続けろってことかとw
まだまだ縁があるんだよ。
とりあえずよかったね。
869:855=866
13/10/21 18:44:40.53 UFfdv7pS
>>871
実家には新型ムーヴも有るんですが何かハンドルの感覚が違う(電動パワステ?)
ので、今のがかなり自分には乗りやすく愛着有ります。
ガラス交換があるのでMT交換は出来なくなりましたが、20万㌔目指して車に
頑張ってもらいます。w
ほんと、ありがとう^^
870:しあわせの黄色いナンバー
13/10/22 08:13:56.17 G1Lt1ccv
【スズキ「R06エンジン」の重大な脆弱性の数々】
URLリンク(www.geocities.co.jp)
●注意事項
絶対に拡散しないで下さい
871:しあわせの黄色いナンバー
13/10/22 09:19:45.38 hyRByIv1
>>873
下らないね
872:しあわせの黄色いナンバー
13/10/22 16:05:05.71 jfWSPHN1
>>870
大事に乗ってやって下さい。
俺は、902S前期型に乗ってます。
873:しあわせの黄色いナンバー
13/10/23 12:47:07.06 AwzUn0//
>>875
902S、大事にされてるんですね~
今日、箱替えもしくはEG・足回りのフルOH、AT交換の相談に行ってきましたが
EGパーツだけで最低10万コース、ATはMTに換装するとしても…
中古車が買えるくらいにw
ガラス換えて、足回りはショックとロアアーム類だけ換え、エンジンは固いオイルを
入れてごまかす事にしました。
後は程度の良い後期を気長に探します。
ありがとね。
874:しあわせの黄色いナンバー
13/10/23 12:56:35.27 AwzUn0//
>>876
ATからMTは構造変更しないといけない
簡単につかない可能性が高い
黙ってろATを修理したほうがマシ
875:しあわせの黄色いナンバー
13/10/23 13:40:15.16 AwzUn0//
>>877
伺った所は構造変更も得意とする整備屋さんでして…
ATは壊れてる訳では有りませんが一応、過走行なので相談しました。
AT修理は基本しないそうなのでリビルトか新品だそうです。
今後も長く乗る(目指せ30万㌔)ならコペンかオプティのMT換装を希望です。
今回は最低限の修理になりそうなのでMT換装は新しいボディが見つかって
からにします。
876:しあわせの黄色いナンバー
13/10/23 18:13:56.79 yaRCvX/n
>>878
623の方ですか?ごめん、読ませてもらっててよくわからないんだけど、
MT換装は新しいボディが見つかってから・・・ってとこ、それなら、最初から
MTを探せばいいんじゃないの?って思うんだけど、設定がない車種なの?