13/03/18 23:58:36.36 +YB1gqqx
>>802
トルクのかかるCVTのベルトを細くなんかしてない。
ゴムベルトでもいけるような、たいした力のかからないタイミングチェーンを僅かに細くしただけ。
ジャトコのCVT7はみんな共通で、プログラムで各社の車両にあった変速タイミングにセッティングしてる。
CVTはトルコンATに比べて、耐久性に不安のある比較的新しい方式だが、
ジャトコのCVT7は、ノートの1.5Lのスーパーチャージャーにも耐える設計のものを、
軽自動車でも共通としているので、余裕度は大きく、耐久性は期待できる。
しかも、副変速機を使用することにより、変速幅は大きいにも関わらず、小型、軽量にできる。
●CVT7の詳細を知れば、それが理解できる
URLリンク(www.jatco.co.jp)
ちなみにジャトコの主要株主は、日産、三菱、スズキ。
ホンダが自社のCVTを捨てて、ジャトコから購入する可能性は低いし、自社開発の副変速機付CVTを開発したとしても、
ジャトコのように、上記3社以外にも世界中に供給しているCVT7にコストでも歯がたたない。
ジャトコは世界中のCVTシェアの50%を以上を占める、世界最大級の変速機メーカー。
おそらく、副変速機を導入できない限り、他社の軽自動車は三菱を除き、スズキの優位性は、しばらく続きそう。