13/02/26 12:49:32.63 deiijJEG
>>351↓燃費詐欺の内容ね?
JC08等の排出ガス測定試験では、車重や空気抵抗等を反映した負荷装置(シャシ台)の上で規定の走行を行い、
クルマから排出されるガスの量を測定する。その結果から消費された燃料を逆算することで、カタログ燃費が決まる。
負荷装置の負荷は等価慣性重量(IW)という値で示されるが、JC08では車重によって以下のように変化する。
車両重量[kg] IW[kg]
~ 600 680
601~ 740 800
741~ 855 910
856~ 970 1020
車重が 601~740kg なら IWは800kg、741~855kg なら IWは910kg になる。
850kgと860kgの車両では、実際は10kg差であるが、試験上の負荷は110kg も異なるので、カタログ燃費に明確な差が生じる。
N-BOXは950kg スペーシアは840kgである。
装備、ユーティリティ、設計、他でN-BOXと勝負にならないので、
スペーシアはN-BOXより燃費が良い事を売りにする必要があったため、850kg以下に納める必要があった。
その手段として使われたとしか考えられないのが、「燃料タンクの27L化」である。
スペーシアを27Lタンクにしても、シャシ台の負荷は変わらず、カタログ燃費もほとんど変わらず、単に不便になるだけである。