【燃費No.1】アルト エコ 4【Hello! 30.2km/L】at KCAR
【燃費No.1】アルト エコ 4【Hello! 30.2km/L】 - 暇つぶし2ch50:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 00:58:22.05 vizUO4is
イース迎撃用の1型が失敗したのに、何で反省しないのかね。
タンクとヘッドレストの穴は埋めて置くべきだった。
スズキ自体がセカンドカーの扱いなんだよね。
だから最高水準の燃費でも魅力的に見えない。
エンブレムの色といい、瞑想しすぎ。

51:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 01:07:37.56 vizUO4is
小さなタンクというか、入らなくしているだけだもんな。
軽量化したんだから、今更20リットルにする意味がない。
たまに長距離走るような時、残り10リットルと20リットルでは全然安心感が違う。

52:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 01:10:21.40 mnW3irbj
>>49
最低300~400kmは走れば、十分だろ。ガススタも見つかるし。
満タン入れると重くて燃費悪くなる。

特にあまり乗らない人だと、ほとんど蒸発してもったいない。
タンク容量が大きいと熱交換面積も大きくなるから、蒸発しやすくなる。

53:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 01:29:49.10 JfmbSrP3
すぐに必要としない燃料は重石のようなものだからな

54:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 05:42:52.54 qRqq+DkL
昔MC系ワゴンRターボ乗ってて、満タンで300キロくらい走ったな
今はフィットハイブリッドで700キロくらい
乗り換える車で満足度は違うよね

55:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 06:02:03.46 SDBQ5j/w
>>54
俺もムーブRSってのを中古で乗ってた時は300キロ行くか行かないかぐらいか。
そう思うと400走れば御の字?

56:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 09:21:42.26 9vBj5+ic
>>51

明日は給油と思っていたら、
3/11でガソリン難民になったオレもそう思う。

あれ以来、メーター半分前に給油している。
同じ場所ふさぐなら、タンクは大きいに越したことない。

 

57:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 09:48:00.43 3sBKL1yG
メーカーオプションで 大容量燃料タンク希望

58:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 09:55:50.52 Aff3iZtw
確かにタンクを30リットルにして 燃費がリッター31リットルでもよかったな。
ただこの種類は、燃費の限界を追求する専用車ということであたたかく見守りましょう。天下のプリウスも超えたわけだし。
ライバル次期型イースはリッター35キロ目指すとか言っているけどそれをマイナーチェンジで持ってくるかもな。。。
2020年ころはカタログ数値ではリッター50キロが常識かもな。

59:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 10:41:42.46 LUaieuQ4
アルトエコがマイナーチェンジしてくれるおかげでマツダの現行キャロルエコSが安く買えましたありがとう。

車庫証明&納車費用カット+パックでメンテ(37000円)無料+オプション10万つけて諸費用込100万円ジャストでした。

納車が楽しみです。

60:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 10:57:36.08 nWkdlxDn
そんなに燃料タンクが大事なら違う車買え

61:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 11:01:09.55 3qNBBfG0
エコの20リットルタンクをノーマルのタンクに交換した人っていますか?

ちなみにそんなことしたら車検通らないの?

62:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 11:04:05.46 gq4o+TWF
>>60
言われなくてもそうするんじゃね?

63:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 11:11:10.73 AUGABpgz
スペアタイヤ外して軽量化しないのは
スズキの良心なのか

64:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 11:44:52.88 4zog6Xql
ざっとスレみた感想
アンチや工作員ですら、タンク容量しか難癖付けられない程に出来が良いようだ

個人的には、ダッシュボードの色、オーディオ付近の色、シート柄、
グリルデザインが悪くなったと思う
タンクを20Lに据え置いたのは、スズキの良心だろう

65:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 12:13:30.06 aoxgwM6U
最初は軽最高燃費を達成するための苦肉の策だったのかもしれない

ただ、毎回入れるガソリンが17Lとか18Lとか、給油代が2000円台に少なくなったんだから
錯覚してエコに感じるでしょという基本的にユーザーをナメきった思考の元に成り立ってるから問題なんだよな

66:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 12:18:58.08 aoxgwM6U
毎回の給油代が3000円を超えないからエコ車でしょ
というえげつない錯覚商法をユーザーに、特に高齢者に対して行っている
そういう性根のアレな部分が嫌過ぎるんだよな

67:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 12:51:45.06 VbP3Gn2e
連投する程の事か?

68:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 14:09:40.81 +lGyv9Jq
●年間平均走行距離(国土交通省 調べ)
//www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf

・自家用車:10575km ・軽貨物車:8207km ・二輪車:3002km

*軽自家用車の場合、軽貨物と二輪車の間に収まる値になると思われる。

年間走行距離を6000kmと仮定すれば、月平均500km

アルトエコがカタログ値の半分の16.5km/Lまで燃費悪化した場合でも、
残量4Lを残し、16Lずつ給油した場合、264km走行できる。
おおよそ月2回の給油で済む。

実際は、30.2kmのカタログ値のマイナー前モデルでも、実質燃費が20km/Lを少し超えるぐらいなので、
もう少し余裕がある。

69:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 14:11:34.71 +lGyv9Jq
●鈴木会長の燃費向上策 20リットルで満タン
//response.jp/article/2010/09/01/144576.html

◆コンマ以下のグラム単位で軽量化追及
車の開発では、コンマ以下のグラム単位で軽量化を吟味する。鈴木会長は「ひとつの部品で1グラムずつ軽量化すれば、
車両1台が2万点とすると20kgもの軽量化になる」という。


◆軽はチョイ乗りクルマに徹底すべき
物体を動かすのに必要なエネルギーは、車両重量を小さくするほど少なくて済む。
つまり、同じ動力源や空力特性だと車両の軽量化に比例して確実に燃費は良くなる。
ガソリン車の燃費改善は、エンジンや変速機や空力特性などさまざまだが、「一番効きやすいのは軽量化」という。

軽の未来像のひとつとして、鈴木会長は
「ハイブリッドを取り付けて東京・大阪間を走るクルマじゃない。小型車(登録車)とは一線を画し、
タウンカーというかチョイ乗りのクルマとして生きる道を探るべきじゃないか」と展望する。


◆ユーザーには10リットルで十分と提案
車両重量に影響するガソリンについては、同社の販売店を通じて
「10リットル入れれば十分ですよと、お客様にお勧めするようにしている」という。
確かに軽だと10リットルあれば200km近くは走れる燃費性能がある。

鈴木会長は「大き過ぎるガソリンタンク」にもホコ先を向ける。各社の軽の主力モデルはタンク容量が30~36リットルとなっており、
40~45リットルが主流の小型車よりはひと回り小さいものの、満タンにすればほぼ子供1人分の重さだ。

「われわれがコツコツ軽量化するより、ガソリンを少なく積むほうが余程効果的」ではある。
そのうち、20リットルで満タンという軽がスズキから登場するかもしれない。
軽のリーディングカンパニーとして、そうした提案も面白い。

70:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 15:06:18.01 PBWc9VG6
修ちゃんの理念はすごいわかるんだけど、いざ出されるとスズキお得意の予想の斜め上になっちゃうんだよなあ。

71:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 15:22:38.74 9vBj5+ic
>>60
>そんなに燃料タンクが大事なら違う車買え

でも、、、アルトがスキ。。。

 

72:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 15:26:54.74 /vA7DpN4
【話題/車】大阪の運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」--納車から2年、フル充電での走行可能距離はわずか50kmに劣化 [02/17]
スレリンク(bizplus板)l50

73:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 15:34:30.77 Aff3iZtw
そうか、、、、、、、燃料タンクが20リットルでも余裕で長距離乗れる車作ればええわけだ。

74:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 15:57:41.07 bcATDoqt
メーカーの判断とユーザーの使い方の違いかな。
軽だからこそ長距離移動するのにな。
高速にしても料金が安く済むし燃費が伸びるからその分を旅費に当てれるのにな。
収入がある程度伸びるころには時間が老後は時間があっても体力が追いつかない。
なるべく若いころに体力的にはきつくても安旅行しとくと楽しいのにな。

75:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 16:05:08.68 HuTkjI+o
>>74

>>68読め 

76:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 16:06:33.75 TG0BEbPv
実燃費だとアクアに並ぶ

77:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 16:44:47.78 bcATDoqt
そう言うも今の車33/Lに比べてカタログ燃費2割落ちくらいだけどタンク容量は36Lあるから
30Lくらいなら納得するけど、相対的なデーターと個人の価値観は異なるからね。
これベースとしては注目してるけど買うのはこの技術を応用して作られる普通のアルトの方になるよ。
今似たような特化モデル乗ってるけど燃費はともかく実用性に難があるからね。
まあおまえの主観はどうでもいいと言われるのがオチなのでスルーしてくだされ。

78:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 16:54:37.89 bCEpuvGJ
>>77
アクアやミライースでも買えば?

79:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 16:56:29.31 TG0BEbPv
>>77
そもそもアルトとはエンジンも異なるし、
エネチャージやアイドリングストップもアルトにはありませんよ。
パワートレインは完全な別物だと考えていいと思います。

80:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 17:07:00.32 bcATDoqt
>>78
イースは今の車の5%燃費改善したくらいだけなので買い換える価値がありません。
セカンドなのでアクアは対象外です。
これの肝は4WDで最大の変則幅を持つCVTで軽い点です。(新型エンジンってのもありますけど)
走りと燃費がある程度両立する点ですね。
アルトでも20キロ以内の重量増くらいの範囲で済みそうですしね

81:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 17:14:08.17 bcATDoqt
>>79
モデルチェンジ後のモデルで検討しています。
このモデルはベースとしてベンチマーク的に見ています。
新型エンジンが出たときにMRワゴンで試乗してエンジンの予想をある程度立てたり
MCのこれが出てきたらまた試乗してイメージを掴むとかそんな感じです。
将来的に似たような車を買うってことです。

82:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 18:31:30.07 9vBj5+ic
もしかして、アルトってタンクを30リットルにすると、ガックシ燃費が落ちるの?
そうじゃなければ20リットルにする意味って何なの?

ガソリンスタンドなんて行かないで済めばそれに越したことないから。
 

83:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 18:49:20.08 KMF4LhrE
>>82
車重が710kgで20kg軽くなったから、10Lのガソリン(約10kg)積んでも、イースより10kgも軽い。
だが、自動車は1g単位の軽量化をして燃費向上を目指している。

そして、軽はほとんどが街乗りでそんなにいらない。30L満タンだと30kgくらいになり、実際の燃費が悪化する。
なので、普段は10Lずつ入れて、20kg軽量化してもらえれば実質燃費は良くなる。

なので20Lタンクにし、半分まで入れれば、10Lでちょうどよい。
ガラ開きだとガソリンが蒸発しやすくなる。おまけに重い。無駄を減らす工夫と提案が20L。
これはイースが出る前からのスズキの考え。

詳しくは>>69
●鈴木会長の燃費向上策 20リットルで満タン
//response.jp/article/2010/09/01/144576.html

84:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:17:09.37 UMpNxnwx
俺みたいにNボックスにすれば幸せになれるよ。

85:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:24:37.83 +D+VjWVb
Nボなんて買うくらいなら、EVERY JOINターボ 5MT(116万円)買うわ

86:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:32:01.80 mnWfbm/A
おれさ、今日、現車見て気がついた。


タコメーターがある・・・

87:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:41:37.77 9vBj5+ic
>>83

重くなれば燃費が悪くなるのはわかるんだけど、実際にどれだけ悪くなるんだろう。

ガソリン20リットルの場合:
710kg+大人2人120kg+14.6kg(20リットル×0.73)=844.6kg

ガソリン30リットルの場合:
710kg+大人2人120kg+21.9kg(30リットル×0.73)=851.9kg

重量比:
851.9÷844.6=1.0086

1%未満の重量の変化が燃費に意味のある差を生むだろうか。
これなら航続距離の利便性を取るほうが良いように思うんだけどね。

 

88:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:51:01.41 dzzclcZT
ミライースになんで販売台数負けてるのか本当に気付いてないのか
気付いてても会長が怖くて物言えない空気なのか

89:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 19:55:12.15 PepxFLfi
>>82
カタログ燃費が落ちて低燃費アピールできなくなるだけ
モード燃費計測ようのシャシダイの設定が車重で変わるボーダー対策
30リットルタンクにしたところで20リットルとでは10kgも違わないが一方ドライバー
の体重なんか10kgどころか50kg以上違うのはザラだしラゲッジを物置にしていれば
10kgやそこらは軽く変わる。

90:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 20:01:25.54 a3daLLuH
LとSの違いが分からん
室内長が違うの?
リアシートのヘッドレスト?

91:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 20:05:17.61 mrfv3K6V
5Lの余裕をもって、15L分走るとすると、20(km/L)×15(L)=300km

軽本来の街乗りとしては十分に役割を果たし、不便に感じることはない。

ガソリンスタンドに行くのが大嫌いな人や、軽がファーストカーで長距離走るような人は、
タンク容量が30Lのミライースを買えばいい。

92:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 20:19:21.63 A3ZQ6sSQ
エネチャージやリチウムはいらんから、R06A+タンク30だけで十分だし、その分安くすればいいのにね。

93:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 20:28:10.60 pplWLEgP
軽すぎて他の車と衝突したら心配だな

94:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 20:38:32.79 YN8aY2ol
スマートキーとミラーウインカーパッケージっていくら?

95:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:14:20.43 nWkdlxDn
31,500円
ミライースもいいと思うが
車が好きな人はアルトエコに興味持つだろうね
この価格とこの小さい中にいろんなものが詰まってる

96:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:31:14.48 UkIyrKVZ
何気にオーディオのレス設定ないのか?
ひでえw

97:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:34:13.35 SDBQ5j/w
>>96
純正オーディオ、今時USBはおろかMP3にも対応してないCDプレーヤーだしな
いらんわあんなもん

98:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:41:56.75 TG0BEbPv
>>86
タコメーターは常識

99:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 21:57:19.97 TG0BEbPv
>>92
それなら通常版のアルトでええやん。大差ないからw

100:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:02:34.04 6AQATx/0
アイスノンとタコメーターは羨ましい

101:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:44:41.30 Aff3iZtw
もうとにかくこの車種にはカタログ値の限界を目指してほしい。
アルトエコ vs. ミライース 次はミライースがどう出るか。。。。 もし、31キロで出す予定だったら
おいおいっ! ってな感じだろうな。
また、 次期ライフも33キロ、もしくは、それ以内で出す予定だったら、、、、コラコラっ!っという風に思うだろう。

102:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 22:54:36.51 beFIzZkh
ダイハツはビビりまくってるだろな

103:しあわせの黄色いナンバー
13/02/21 23:09:37.69 7Rnxl27G
燃費競争は今に始まったことじゃないしダイハツにとっては想定の範囲内でしょ

104:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:01:01.57 4zog6Xql
流石に33km/lは予想以上だろ
俺も予想外だったし
値段も殆ど据え置きで、よくやるよ

105:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:01:16.10 rRcV2/vR
ダイハツも福変速機付CVTとエンジンの排気側の可変バルブタイミングの採用それと年数経ってるから可変リフト量辺りまで踏み込まないと無理っぽいと思う。
後は空気抵抗と重量の削減と高圧タイヤくらいかな。
ただエコの場合はスタッドレス履かせると高圧タイヤの恩恵が受けれないからその分燃費の落ち込みが他よりパーセンテージ的に高い気がする。
それでもそこそこの燃費は出るだろうけど

106:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:02:06.98 IkddcAj4
ここまでスズキが本気を出したらダイハツはどうするのかな。
スペック競争に勝っても肝心なのは販売台数だと思うのだが。

107:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:15:59.06 ITZSz3xo
マイナーでこれだから、フルモデルチェンジでエンジンとか大きく変えなくても、
省変更で35km/L達成できそうな気がする。

これもR06エンジンや、副変速機、エネチャージと、コツコツした改良の積み重ねが効いた。

108:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:19:05.64 DIGfBmfU
ガソリンタンクの空いたところに、浮力のある風船を仕込んでおくという最後の手が…

109:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:24:37.89 /gH+4cfY
>>75


>>68読め
って言われても、68自体ちゃんとしたデータじゃないし。
軽自家用車の本当の年間平均走行距離は?

110:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:26:20.50 6WMukLF4
以前、ミライースの発表でダイハツの技術者が、
「スズキさんは1年程度で追いついてくると思います。ホンダさんは・・そういう技術がないから厳しいと思います。
イースを分解しても、低コストで作るには長年のノウハウが必要ですから・・
スズキさんは違うアプローチでくるから強敵です。」
と言っていた。

だが、スズキは3ヶ月遅れでアルトエコを同価格で0.2km/L上回った。
ホンダは最初から無理と諦めたのか、燃費と価格はあきらめて、高級路線のターボでN-ONEを出した。

どうやら、ダイハツが考える以上に、スズキの技術は凄いようだ。

111:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 00:54:58.07 /5ocSBVr
>>52
確かに本当にちゃんと保存しないと蒸発してしまうよなガソリンって 時々ポリタンクに入れて保存する人いるみたいで驚くけど
そういう意味では小さいタンクは寧ろ無駄なガソリンを入れないように制限を掛けるいいことなのかもしれんなあ・・・

112:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:00:10.57 ztnOqVK8
おまいら 20Lと30Lタンクのエコが同価格 同スペックで出ても20Lモデルを選ぶかい?

113:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:03:19.95 y3N1AlJe
アルトエコの燃費は凄いと思うけど
スズキの技術(特にエンジン、トランスミッション)は
全然凄くないよ

スズキの省燃費は
車体の軽量化と発電システム()
燃料タンクの極端な小型化のみで達成している
(カタログ燃費のための卑怯なワザ)

反対にダイハツは
エンジンとトランスミッションの改良で
省燃費を達成している

地道な技術はダイハツの方が遥かに優れている

省燃費エンジンの開発力は
スズキには無いのが現状

それに
発電システム()そのもは
スズキの特許じゃないだろ

114:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:08:55.58 elEK8y+7
たしかにスズキの場合は無理矢理感があるねw
そこまでして燃費性能を追求してる姿勢をアピールしたいのかと。

115:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:12:01.67 /5ocSBVr
>>112
多分30リットルを選ぶと思う
でも軽自動車はエンジンとの関係上軽いことが燃費向上に繋がりやすいってのがあるので20リットルもいいとこはあるから、結構どっちでもいいかなって感じかな

116:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:21:30.28 uSk5rvD2
>>113
エンジンのパワー、振動、騒音なんかはスズキの圧勝だと思うが。

イースも乗ってみたけど軽のNAじゃすこしでもパワーがほしいからこっちにした。

117:しあわせの黄色いナンバー
13/02/22 01:59:15.32 OfONfTCE
バイクタイヤw
ただ単に転がり抵抗を減らしただけじゃねーか


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