[スバル]サンバー Ver51[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver51[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch882:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 09:41:15.40 guKYr02w
>>881
多分、初代「くちびる」サンバー?ではないかと思うが…。

883:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:28:11.79 Pk9XiLhJ
夏タイヤに換えた時に気がついたが
タイヤ館で薦められた安物の中国製アルミホイールとREVOGZのセットより
純正アルミ+夏タイヤの方が重かった
楽天見てると鉄ホイールが結構売ってるけど鉄の方が軽い場合が多いってホント?
夏タイヤも換えていい時期になるし見た目的にも鉄の方がふいんきなんで
ホイールを鉄にしちゃおうかなって迷ってます

884:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:35:41.48 pY0CYcic
>>879
SC4駆はオーバースペックのおそれあるが5MT銀は最良の選択。
全般の生活環境次第で10年は新車同様に使えその先10年好調に使える。

885:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:58:28.42 RGPecf6u
まあ俺のTE37白+165/70R13は
軽量、ハイグリップ、低騒音、低振動、優ABSで満足だ。

886:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:05:06.74 Pk9XiLhJ
調べたら13inで6Jなんだけど6Jに165なんか履かせてるの?

887:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:25:41.98 zbTnnaqe
>>881
もうちょっと拡大(同じ写真だから解像度は変わらないけど)
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
1965~67年くらいの写真かと
エンジンの上に毛布(クッションの布団か?)をかぶせてあるのはなぜ?
干していたのかな
道路は舗装無し
穴掘ってビー玉して遊んでました


888:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:28:15.70 RGPecf6u
>>886
5インチですよ。
165でちょうど良いです。


889:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:43:41.82 Pk9XiLhJ
レイズのサイトを見ても13in自体廃版みたいなんで特注でもしないと入手困難みたいですね
レイズと言えど軽量ホイールの中古は恐いし見た目自体が鉄の方が好きです
空荷の時のドタバタ感は、実際夏タイヤ時の方が強く感じるのはバネ下の重さかななんて思っていて
それなら見た目の好きな鉄で改善されるなら・・・・といったところです

情報ありがとう

890:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 12:33:57.39 y/WP9vkL
>>883
アルミなんか高いのじゃなきゃ軽くないよ
鉄の方が肉薄で軽かったりする


891:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 13:07:08.70 AXnO9lJO
>>858
それ俺もなる。
3000kmで300ccくらいリザーブが減る。

892:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:01:25.51 acg7sQx7
>>890
マジですかorz

893:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:08:43.75 BKoroCjk
俺も5JのTE37だが、振動に関しちゃ鉄のほうが少ないぞ。

894:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 18:53:02.14 RVGGNDLI
TV1に175-65+社外アルミ履かせたけどなんだろこの見た目は・・・
165-70にすりゃよかった

895:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:39:42.16 G+86YNuU
アルミで軽くしたいなら、特にサンバーの目的なら
リム幅は細いほうがイイ。でもそんなのない。

896:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:42:51.84 tpejyjf/
4ナンバーの人はアルミ履いてるん?

897:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:49:26.93 JCYmAwMt
サンバーが各店1台分は在庫あるから欲しい人は急げ

898:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:06:08.21 CHFHS53r
なんやかんや言って純正鉄がいちばんでしょ。
アライメントもダンパーも純正ホイールを基準にセットされてるんだし。
バネ下が軽けりゃ軽いほどいいかっていうと、そうでもないよ。
重いからこそ落ち着きがある身のこなしになってる事もあるし。
あと、スポーク型とかのホイールはそれ自体が羽型の回転体なので、音を発するから
純正ホイールカバーの静けさは伊達じゃないって事ね。

899:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:39:59.97 p83SIHko
>>896
冬のスタッドレスは安物アルミにバンスタッドレス。前車KV3からの引き継ぎ。
12インチの軽汎用だから、JWL-T通ってるので問題なし。

夏は純正鉄に6PR。重積載するので乗用車タイヤだとヨレヨレで恐い。
KVの頃に一度安いからと145SR12履かせて酷い目にあった。すぐに6PRに戻した。

900:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:40:10.19 pY0CYcic
バネ下は軽ければ軽いほど良いと思う。
不整路面に追従できる。

901:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:41:24.61 WJzivW6t
わかってないなァ。
バネ下厨は「路面追従」ってモンが「バネより下」だけで完結すると思ってるでしょ?
現実には、バネ下での動きはバネ・ダンパーの反力でキャビンを揺すってもいるんだよ。
つまり、バネ下を軽くする事によってバネ下がよく動くという事は
車台がよく揺すれるという事にもなる訳さ。
軽量ホイールにして「これでビシッとフラットで快適な乗り心地になるだろう」と思うと
かえってピョコピョコひょこひょこして「アレッ?」て思うだろ?
アレと同じさ。

902:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:57:04.40 8n3mWcny
いわゆるフィーリング物理だなw
分かってないのはお前だ


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