[スバル]サンバー Ver51[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver51[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch826:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 15:38:01.31 14dMo4mR
4本とも155/80-13を履いていて、ついでにスペアも新品155/80-13を装備していて
4本中1本が16千キロでダメになったからスペアを剥がして組んでもいいか
って話ですかね?

例として155/80-13と155/70-13では直径が547mmと578mmの差(約5%)ですけど
残り3本と新品1本の直径差が3~4mm(1%以下)なら私だったら履きます
16千キロでトレッド磨耗2mmなら直径で4mmね

シビアな人なら4WDだから4本とも磨耗揃えろとか言うんでしょうが
仮に新品4本履いてローテせずに4万キロも走れば前後左右でそのぐらいの差は出ても不思議じゃないし

827:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 16:12:18.35 clVqsALq
>>824
一本だけ駄目ということは、今の今まで、均等に摩耗していないタイヤで走ってたんだろ?
これで不都合が無かったのなら、新品を追加して、どれをどこで使おうがたいした問題は無さそうなんだが。

828:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 18:51:24.06 25dMR802
12年落ち20万キロ超えのサンバーがいきなり水温計がMAXまであがり時間がたつと真ん中まで下がります。

何が悪いのでしょうか? そのときエンジンを冷やす異音が聞こえます

829:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:14:48.85 5ieYkWA+
>>828
水ポンプ終了の予感。

830:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:28:56.85 U25NvTrE
>>829
ポンプが逝ったのなら、その後、下がる事が無いのでは?
>>828
ラジエター液かラジエター本体が錆などで劣化しているかで
普通の状態じゃ冷却が上手くいかず
サーモスタットが働いて全開になり
なんとか冷却温度を維持しているか
単に水温計周りの不都合とか
まあ、自分で何も分からない程度なら
ここで聞かずに、普通に修理工場などに持ち込んで聞いてみた方が
的確で正しい答えが見つかると思うよ

831:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 19:51:39.48 h8JKurLX
>>828
先ずは基本点検をしてみよう

エンジンをかける前の冷えた状態で、助手席下のラジエーターサブタンク内に冷却水は規定量入ってる?
同じく冷えた状態で、ラジエーターキャップを開け、中に冷却水がたんまりある?

例の症状が出る時に、エンジンルームファン(後ろ)と、ラジエーターファン(前)の作動音は聞こえる?


それに、他にも気になった点が有ったら出来るだけ詳しく教えて

832:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:01:36.62 UTKJ/kz4
スレリンク(kcar板:98番)

833:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:03:58.11 7jbOJSHa
さすが、スバリストは距離を走るんだなぁ・・・。
おれも、10年10万キロ超えのドミンゴ・・・買っちゃおうかなあ・・・?

834:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:29:59.18 25dMR802
症状が出るときはファンの音が聞こえます
でもエアコンの音に少し似ています
最初その症状が出たときはエアコンが壊れたかと思った
今年の4月で車検だし 廃車かな?

835:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 20:46:58.32 UtBT9ayt
>>834
冷えてる時にラジエータキャップを開けてクーラントが口まであるか確認。
無かったらクーラントを補充、キャップを良品に交換して様子を見る。
良品とは他車から借りても良い。
クーラントが赤茶けたサビ色してたら冷却系パイプの寿命が近いかも。

836:しあわせの黄色いナンバー
12/03/21 22:44:39.58 +MGt01JU
またまた基本的質問なんじゃないの?

→水が足りません (→まずはラジエターキャップをあけてMAXまで足しましょう)

考えられること
・ラジエター詰まり
・サーモ不良
・ヘッドガスケット抜け

水を足したあと、走らせてみて駐車後に冷却水が漏れてこないか見ましょう。
症状がひどくなってくると走行しながら水が漏れます(水温計は普通のままでも)。
走りながら漏れていないかたまにバックミラーを覗きましょう。

水ポンプが死んでも、完全に死ぬのが普通だから、そんな症状は出ません。
タイベルは20万キロのタイミングで替えましたか?
替えたのならその時、水ポンプも交換しましたか?

ここまでもしもやってないんなら
水ポンプ、タイベル、サーモスタットの3点セットでの交換をお勧めします。
エンジンがぶっ壊れる前にディーラーに急ぎましょう。

ラジエターキャプを開けた時に冷却水になにか浮かんでいませんか?
ゴミとか油とか。この症状の時はそれに応じた処置を取る必要があります。

手遅れにならないように早めの対処をお勧めします。

837: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
12/03/22 00:26:13.70 VbcFqR7D
SCってアフターアイドリングは必要?

838:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 00:32:00.78 y1TCcJSX
>>837
要らない。
高温の排気ガスを使わないのでチャージャーが赤熱する事は無い。

839:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 07:47:18.48 TZEMTzp9
>>828 いきなり水温計がMAXまであがり時間がたつと真ん中まで下がります。

おそらく冷却水が足りない、水ラインにエアが混入している(エア抜き不良な)。
問題は何で減ったのかを突き止めること。そうしないと、オーバーヒートでヘッド
ガスケットが抜けて、ヘッドが歪む。
たまにあるのが、ヒーターユニットからの水漏れ。ヒーターの利きが悪くなったりする。

840:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 10:15:20.99 Uk2/O7Sk
車内なら臭いで気づくはず

841:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 13:00:14.52 Uk2/O7Sk
まあ廃車にするにしても買い替えるにしてもぜひ原因究明をのぞむ



そんなわけでそろそろオイラも冷却水交換するかな

842:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 18:30:56.00 8GSF91H5
逆に最初暖気15分くらいしないと水温計あがらないわ
8年式KV3 CVT

843:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 18:36:18.80 N2rgeaqw
オレかと思ったけど違ったw
やっぱりオレも15分位暖機しないと水温上昇しない

しかも暖機後の水温も水平より針一本下

844:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 22:34:22.15 tS5rKlbV
サーモとキャップ交換ぐらいしろよ

845:しあわせの黄色いナンバー
12/03/22 23:15:16.83 imwgK1mY
>>844
正解(笑)

846:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 00:43:36.88 9QPUhraL
KV系は水温上昇遅いのがデフォ

昭和のスバル車全部そうなのだが、その特徴を平成生まれのKV系も引き継いでいる

847:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 00:56:28.89 tk7TvOfe
水温上昇が遅いって・・・
外気温に左右されるだろ・・・

848: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 837
12/03/23 00:56:34.26 a5WXBA//
>>838
トンクス

849:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 02:14:26.11 V8FT/Lqy
>>832
それ、オレの書き込みだw
ウチの場合はラジエーターキャップを開けて保水してみただけで終了。
その後、症状は出てない。

850:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 06:23:06.72 k/ksmJxL
ドミンゴのカタログを発掘
スキャンしてpdfに
URLリンク(www.oct.zaq.ne.jp)


851:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 07:05:31.11 T2KGc4sr
アミーゴ、ドミンゴー♪

852:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 07:47:15.10 oDaeZ4jj
>>850
GJ!

853:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 08:07:49.50 9QPUhraL
>>847
季節に関係なく水温上昇が遅いのはどうやって説明するんだ?

854:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 08:20:49.21 o5hvY5QJ
サーモスタット開いたままとか、

855:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 09:26:54.33 FsuUui5Q
>>847
それだけではないの

856:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 09:58:34.55 K3+TH7nQ
どこかに >>850 みたいなサンバーのカタログないかな~。

857:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 10:00:01.01 D/1wExXy
@関東平地として 気温マイナス5℃とプラス5℃ではクーラント温度上昇は明らかに違う。

858:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 10:14:34.48 aNLMFWYR
以前に適当に交換した時は針がよく動いてたがきちんとエア抜きしたら真ん中ちょい下で安定しているが微妙にリザーブの水量が減るのが気にくわん

859:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 12:56:29.20 VP/ce/1p
>>850
ニッ水充電池の耐久試験をいつも参考にさせてもらってます^^

860:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 15:25:21.20 0/SPNphB
カムシールとクランクシール交換ついでにウッドラフキーの交換しようとしてるんだけど
溝から抜くのが固くて大変だった。それで新品を入れようとしたところ入りにくいんです

サンバーのウッドラフトキーは固いのが普通なんですかね?

861:17
12/03/23 16:27:24.60 5sBxdPlt
まだ、話を練ってるらしい・・・・

862:しあわせの黄色いナンバー
12/03/23 17:06:40.54 jjIH0v91
もう>>17は返品か交換にしてもらえよ
そこまで待つ義理が客にはない

863:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 02:30:44.49 tUJx2398
>>860
交換すると何がいいの?

864:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 07:44:10.26 Ef9krN1R
JAFメイトにサンバー載ってたな

笑えない・・・

865:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 09:25:38.50 GBnycB6e
キーなんて、ハナから
叩いて抜いて、叩いて入れるモンだろ

>>863
原則、新品交換。部品代自体のタカが知れてるのに、
せっかくそこまでバラして交換しない・再利用する理由が見当たらない。

866:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 10:39:14.14 IVX4HC97
キーなんて、特に問題無い限り交換なんてしない


867:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 11:30:34.27 tUJx2398
外したら再利用不可、じゃなくて
見えたら交換なの?
シャフト側の摩耗変形がちょっとだけ心配

868:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:20:58.70 pzTmlEY0
キーの刺さりもだけどドアの鍵穴の回りが渋い。
キー刺さってても左右どちらにも回らない事が多々。
シリコンスプレーとか吹いたらマシになるかな?

869:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:43:02.14 tLtpAx2g
節子それキー違いや

870:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 13:46:07.96 DnIrLh0E
>>868
いろいろあるようです。
URLリンク(www.mazken.jp)

871:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 14:30:21.92 nnqPsgqa
なんか風がびゅーびゅー吹いてる…これから高速走らにゃならんのに

がんばれ!オイラのTV1

872:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:27:40.94 M25c3LbM
>>871
気を付けてな。
ワシも今日は海沿いのバイパス走って
怖かった。TW2だけど、怖いものは怖い。
どうせサンバーは特に横風に云々なんて言う虫が湧くんだ
ろうけど、こんだけ吹いてりゃ箱は何でも同じだバカ。
先に言っとく。


873:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:33:54.43 Ni/6SxHP
スピードを落とせばいいんだしね。
それも含めて操作するのは人間。愉しむのも人間。

874:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 19:50:15.87 E9d0ZZjB
>>872
そういう言い方するのも同類だぜ。


弱点は弱点なりに、楽しめばOK!

875:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 20:16:50.58 D9ZkzwPP
そうか、弱点を愉しむと言う考え方があるか。
なんか勉強になった気がするw

876:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 21:30:19.62 W/F1qnuX
[報道] SMAP・木村拓哉「トヨタのCMには金が欲しいから出てるだけ。トヨタ車はダサいから乗らない。」

URLリンク(www.nicovideo.jp)

877:しあわせの黄色いナンバー
12/03/24 21:37:07.57 GPLdkcXj
>>875
いや、弱点は弱点だ。
愉しむモノではない。

弱点から逃げずに正面から向き合って
きちんとダメだしするべきだ。

878:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 00:50:50.76 8l6fW/sM
横風はグランドエフェクターとかでなんとかならんかな

879:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 03:38:32.40 rLc7drVO
本日納車。SC4駆5MT銀
末長く大事に乗ろうと思っている。


880:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 06:09:40.54 NefJgZGh
オメ。 使い方が合ってたら嫌でも手放せなくなるぞ
SC4駆MT青の俺が言うのだから間違いない

881:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 07:02:52.41 zbTnnaqe
この写真に写っている後ろ姿、サンバーのトラックかな?
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)


882:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 09:41:15.40 guKYr02w
>>881
多分、初代「くちびる」サンバー?ではないかと思うが…。

883:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:28:11.79 Pk9XiLhJ
夏タイヤに換えた時に気がついたが
タイヤ館で薦められた安物の中国製アルミホイールとREVOGZのセットより
純正アルミ+夏タイヤの方が重かった
楽天見てると鉄ホイールが結構売ってるけど鉄の方が軽い場合が多いってホント?
夏タイヤも換えていい時期になるし見た目的にも鉄の方がふいんきなんで
ホイールを鉄にしちゃおうかなって迷ってます

884:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:35:41.48 pY0CYcic
>>879
SC4駆はオーバースペックのおそれあるが5MT銀は最良の選択。
全般の生活環境次第で10年は新車同様に使えその先10年好調に使える。

885:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 10:58:28.42 RGPecf6u
まあ俺のTE37白+165/70R13は
軽量、ハイグリップ、低騒音、低振動、優ABSで満足だ。

886:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:05:06.74 Pk9XiLhJ
調べたら13inで6Jなんだけど6Jに165なんか履かせてるの?

887:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:25:41.98 zbTnnaqe
>>881
もうちょっと拡大(同じ写真だから解像度は変わらないけど)
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)
1965~67年くらいの写真かと
エンジンの上に毛布(クッションの布団か?)をかぶせてあるのはなぜ?
干していたのかな
道路は舗装無し
穴掘ってビー玉して遊んでました


888:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:28:15.70 RGPecf6u
>>886
5インチですよ。
165でちょうど良いです。


889:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 11:43:41.82 Pk9XiLhJ
レイズのサイトを見ても13in自体廃版みたいなんで特注でもしないと入手困難みたいですね
レイズと言えど軽量ホイールの中古は恐いし見た目自体が鉄の方が好きです
空荷の時のドタバタ感は、実際夏タイヤ時の方が強く感じるのはバネ下の重さかななんて思っていて
それなら見た目の好きな鉄で改善されるなら・・・・といったところです

情報ありがとう

890:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 12:33:57.39 y/WP9vkL
>>883
アルミなんか高いのじゃなきゃ軽くないよ
鉄の方が肉薄で軽かったりする


891:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 13:07:08.70 AXnO9lJO
>>858
それ俺もなる。
3000kmで300ccくらいリザーブが減る。

892:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:01:25.51 acg7sQx7
>>890
マジですかorz

893:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 14:08:43.75 BKoroCjk
俺も5JのTE37だが、振動に関しちゃ鉄のほうが少ないぞ。

894:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 18:53:02.14 RVGGNDLI
TV1に175-65+社外アルミ履かせたけどなんだろこの見た目は・・・
165-70にすりゃよかった

895:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:39:42.16 G+86YNuU
アルミで軽くしたいなら、特にサンバーの目的なら
リム幅は細いほうがイイ。でもそんなのない。

896:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:42:51.84 tpejyjf/
4ナンバーの人はアルミ履いてるん?

897:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 20:49:26.93 JCYmAwMt
サンバーが各店1台分は在庫あるから欲しい人は急げ

898:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:06:08.21 CHFHS53r
なんやかんや言って純正鉄がいちばんでしょ。
アライメントもダンパーも純正ホイールを基準にセットされてるんだし。
バネ下が軽けりゃ軽いほどいいかっていうと、そうでもないよ。
重いからこそ落ち着きがある身のこなしになってる事もあるし。
あと、スポーク型とかのホイールはそれ自体が羽型の回転体なので、音を発するから
純正ホイールカバーの静けさは伊達じゃないって事ね。

899:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:39:59.97 p83SIHko
>>896
冬のスタッドレスは安物アルミにバンスタッドレス。前車KV3からの引き継ぎ。
12インチの軽汎用だから、JWL-T通ってるので問題なし。

夏は純正鉄に6PR。重積載するので乗用車タイヤだとヨレヨレで恐い。
KVの頃に一度安いからと145SR12履かせて酷い目にあった。すぐに6PRに戻した。

900:しあわせの黄色いナンバー
12/03/25 23:40:10.19 pY0CYcic
バネ下は軽ければ軽いほど良いと思う。
不整路面に追従できる。

901:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:41:24.61 WJzivW6t
わかってないなァ。
バネ下厨は「路面追従」ってモンが「バネより下」だけで完結すると思ってるでしょ?
現実には、バネ下での動きはバネ・ダンパーの反力でキャビンを揺すってもいるんだよ。
つまり、バネ下を軽くする事によってバネ下がよく動くという事は
車台がよく揺すれるという事にもなる訳さ。
軽量ホイールにして「これでビシッとフラットで快適な乗り心地になるだろう」と思うと
かえってピョコピョコひょこひょこして「アレッ?」て思うだろ?
アレと同じさ。

902:しあわせの黄色いナンバー
12/03/26 00:57:04.40 8n3mWcny
いわゆるフィーリング物理だなw
分かってないのはお前だ


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